※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marika
お金・保険

転職時の源泉徴収について教えてください。

転職で引っ越しの際、児童手当、医療証など変更すると思いますが、
区が変わる場合、源泉徴収は必要なのですか??
ホームページみても、要ると書いてあったり、マイナンバーだけでオッケーと書いてたりでよくわかりません。
因みに、転職する際、前会社で働いた月までの源泉徴収をもらいますが、それをみせればいいのですか?( ;∀;)無知ですいません。
分かりやすく教えてもらえると助かります

コメント

たまぴ

児童手当や医療証については源泉徴収は必要なかった気がします!私の住んでる地域は、場合によっては所得証明のようなものが必要と書いてました!が使用しなかったです。

私の主人が転職で3月から別の会社で働いてます。その際、平成30年の源泉徴収コピー、平成31年1月〜2月までの源泉徴収コピー(前の勤務先に依頼して在籍してた平成31年分1月〜2月の2ヶ月分を発行)を提出してます。
おそらく前年〜直前までの源泉徴収が必要な様子でした!

分かりにくかったらすみません😅
地域によって違うとは思うので断定できませんが、参考になれば🙌

• marika

marika

ありがとうございます。
    転入先の役所をみるとマイナンバーでオッケーとの記載がありました!
    ですが、ないよりあった方がいいとおもうので、源泉徴収の30年度と、31年のやめる月までの分は用意します!

• 5月8日