※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

完母で大丈夫か不安です。助産師は問題ないと言いますが、信じて続けていいでしょうか?成長曲線も下がっているので心配です。

このまま完母でも大丈夫でしょうか?
アドバイスを頂けるとありがたいです。
2ヶ月と21日の女の子を育てています。
上の男の子の完母だった時と違い過ぎて戸惑っています。
生後1週間こそ、夜も2時間ごとにおっぱいあげてましたが、1ヶ月過ぎたあたりから夜は4時間空きあまり泣かないし、吸う力も弱いです。
夜中は私がアラームセットしてあげてます。

足の裏をくすぐっても、口に乳首を当てても口を閉ざしたまま深い眠りについてます(笑)

あまり吸わないからか、1ヶ月までパンパンに張ってたおっぱいもショボショボで、恐らく差し乳になってしまい、今はずっと母乳の量に不安を感じています。

成長曲線も下の方になので不安に思い、母乳外来へ行きました。

助産師さんには、
「おっぱい側には問題はないから、おっぱいマッサージも不要と言われ、女の子の赤ちゃんはこんなものだよ、上の男の子と違って当たり前よ!」と言われました。

息子の時は卒乳する当日までどんどん母乳も溢れて吐き戻すくらいでした。娘の今はこんなションボリおっぱいです。

おっぱい出てるかどうしても不安な時は哺乳瓶でミルクを足そうとしてあげると泣いて嫌がるので完母で頑張っていますが、本当にこのまま完母で大丈夫でしょうか??
小さいのは個性ですか?
もう少ししたら飲む力もついてくるのですか?

生まれた時は2676グラム
生後80日の今は4800グラム
1日26グラム増える計算になります。小さいですよね・・

助産師さんを信じてこのまま完母続けてよいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

不安なら市の支援センターに電話で相談してみるとかどうでしょう?
母乳外来の助産師さんが毎回同じ人なら違う人ならまた違うこと言われるかもしれませんし。

でもたしかに女の子だから飲むのがゆっくりというよりかは、その子それぞれな気がするかなと。

一度にたくさん飲んで満足してるから寝てるのかもしれないし。口が小さいから飲んで良く疲れちゃうのかもしれないし。あまりにも体重が増えないならあれですけど。

一日30g前後増えればいいと言われてるので26gなら増えてるかなとは思いますが。そこから伸び悩むようなら母乳外来だけじゃないセミナーとか色々市でやってるのがあるので参加されてみたらどうでしょうか?

  • ちゃマ

    ちゃマ

    本当ありがとうございます・・
    助産師さんに相談しても不安だったので、他の相談方法まで教えてもらって救われました😊
    さっそく市のホームページ見たら家まで来て相談乗ってくれるって書いてて、知ってるだけで安心できました。
    ありがとうございました!

    • 5月8日
ゆか

その月齢の完母なら一日25g増えてれば十分ですよ!
よく頑張っておられますね😊
差し乳だとわかりにくくて不安ですよね😣
1日最低30gというのは完ミもしくはミルクよりの混合をしてる子の場合です。完母の場合は20gきったら少ないねって感じで、25gならまだ全然様子見できる数字です😄
私も完母で、うちの子はその頃は一日15gくらいでしたし、出生時の倍の体重になったのは5ヶ月入った辺りですよ😄
1日増15gと気づいた時に相談したりしましたが、元気だし他に問題ないし、母乳量キープできるようにだけ意識してねとの事でした。ちなみにうちは哺乳瓶&ミルク拒否だったので、足そうにも足せませんでした😅💦
それでもなんの問題もなく元気に育ってますし、緩やかにでも体重は増え続けてるので、もうこの子の個性だと思ってます😊私はデブですが、旦那が大食いのガリなので、旦那の体質に似てるのかな~って思ってます!
赤ちゃんが飲んでくれるならミルク足せばいいと思いますが、嫌がるなら無理に足す必要は無いと思います。
それよりは、授乳間隔をあけ過ぎないようにすること(夜は時間空いてもいいですが、日中は泣かなくても3時間で授乳する…赤ちゃんが嫌がって飲まないなら4時間までなら様子みてもいいですが、とにかく1度3時間でくわえさせてみる…うちの子もお腹すいたと泣かない子ですが、3時間でくわえさせてみたら大抵飲みます😄)だけ気をつけ続ければいいかなと😊
差し乳だったり、吸われてる感覚が弱い気がすると、本当に飲めているのか不安になりますよね😢💦おっぱい足りてるか確認する1番簡単な方法は、10分程度赤ちゃんに吸わせたあとに、搾乳のように乳首をつまんでみることです!それでじんわりとでも母乳が出てきたらちゃんと飲めてるってことです👍搾乳よりも赤ちゃんが吸ったほうがたくさん出るので、じわっとでも出れば、それよりたくさん赤ちゃんは飲んでます❤️私も不安な時よくこれで確認してます👍

他にも気になる症状(赤ちゃんが飲みながら怒る・なかなかちくびを離そうとしない)などはありますか?
あるなら、赤ちゃんの求める量よりも少し母乳が少なめな可能性があります💡
なければ、本当にその子の個性で、十分足りてると思います😊

・水分をたくさんとる(完母なら1日最低3リットルは水を飲んでください)
・体を冷やさない
・しっかり休息をとる(なかなか難しいですができる限り休んでください💦)
・しっかりご飯を食べる

というのを意識して、母乳量を減らさないように気をつけるくらいで、完母で行けると思います❤️
私は助産師です。だからこそ、助産師や医者、保健師、相談する相手によって違うことを言うというのをよく知っています。逆に言うと、それだけ赤ちゃんの育ち方は個性が強く、1000人いたら1000通りの育ち方があるということです。
目の前の赤ちゃんはどうでしょうか?いつも元気がないですか?ぐったりしてますか?ぼんやりしてますか?顔色が悪いですか?おしっこウンチは出ていますか?
毎日一生懸命お世話しているママが1番よく分かると思います😊
体重の増加ももちろん重要ですが、3ヶ月過ぎてきたら、緩やかにでも体重増加していればOK位の気持ちで、実際の赤ちゃんの様子を見てあげたらいいですよ。
くれぐれも思い悩み過ぎずに。

めちゃくちゃ長文失礼しました。
少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

  • ちゃマ

    ちゃマ

    優しいお言葉まで頂いて本当ありがとうございます・・
    泣いてしまいました💦
    なんとお礼を言ったら良いのか・・😭
    プロの方のアドバイス本当に心強いです😍

    日中は沢山おしっこしてますが、夜中はおむつカラカラな時があり、それも助産師さんに相談したら夜はおしっこ出さないようにする子もいるから、日中に出てるか見てあげてねって言われたのですが、どうしても不安で・・

    でもおっぱい出てるかの目安が本当に分かりやすく、さっそくやってみたいと思います🎶😆

    体重自体はそんなに気にしなくていいと聞いて本当に救われました・・😭😭

    ずっと悩んでいて私自身の食欲もなかったしあまり眠れていないし、これじゃあ悪循環だったのですね😫

    こんな私のためにここまで親身になって頂けた事が本当にありがたいです・・

    ご自身の体験談と、プロの意見と、最強のアドバイスが本当に勉強になりました。

    教えて頂いたことをメモにまとめてみようと思います。

    本当にありがとうございました😄

    • 5月8日
  • ゆか

    ゆか

    ちゃマさんはとても真面目な方なんだなあと思いました😊
    それだけお子さんに真剣に向き合ってるってことですね!お子さんも幸せだと思います😊
    うちの息子も夜はおむつカラカラですよ😄その分、午前中めっちゃ出ます!笑
    大人と一緒ですね~👍
    少しでも周りや一般論と違うところがあると不安になる気持ち、本当によく分かります💦
    私も変に知識があるだけによけいに考えすぎてた時がありました💦💦
    でも、本当に、大事なのは体重の数字だけではないです(もちろん体重も大事なので無視は出来ませんが😅)
    いろいろ試行錯誤しながら頑張ってるうちに、離乳食がはじまり、気づいたら母乳で悩んでたことが懐かしくなるようになりますよ❤️
    育児は大雑把なくらいがちょうどいいと言います。
    適度に「適当に」頑張りましょうね👍💕

    • 5月8日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    本当にありがとうございます・・😭

    まだおっぱいしか飲めない我が子に、溢れるほどのおっぱいを出してやれず本当に自分を責めていたのですが、ゆかさんから沢山アドバイスを頂いて、体重は目安程度にし、様子をしっかりとうかがいながら、ゆっくりと成長を見守ってあげようと思いました。

    こんな見ず知らずの私にこんなにもお優しくして頂いた事、励まして頂いた事、ゆかさんも子育て大変な中で貴重な時間を頂いた事、一生忘れません。

    今、私は情けないことにおっぱいや赤ちゃんの体重の事ばかり考えて周りが見えなくなってしまっていましたが、育児を通して様々な経験を積んだら、ゆかさんのように、悩んでる人や、周りの人に優しくできるような人間になろうと思います😄

    適度に「適当に」・・
    なんて素晴らしい言葉でしょうか。
    肩の荷がおりました。

    本当にありがとうございました😆

    • 5月9日
ままま

出生体重同じくらいです!
うちは1ヶ月検診で4430gあって
今61日目ですが5500g超えてます😅
うちは成長曲線上の方で逆に
体重増えすぎて心配しましたし
助産師さんにおっぱい以外で
泣いてるかもだから😅と言われました…
成長曲線内ならまだ様子見でいいかと!
私もここ2,3日でさし乳になってきたので
ちょっと不安です…

  • ちゃマ

    ちゃマ

    母乳って本当心配ですよね・・
    増え過ぎで心配なのは今の私にとっては、すごく羨ましいです😄🎶
    無理せず頑張りましょうね😍

    • 5月8日