※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

家計が厳しい中、子供の学資保険や支払いが削れず、貯金もほとんどできない状況。旦那の給料が少なく、ボーナスもないため絶望感がある。子供の通帳には貯金しているが、自分のための貯金もしたい。働きに出るか悩んでおり、生後3ヶ月の子供を保育園に預けることに不安がある。早めに保育園デビューした方の経験を聞きたい。

家計のことと、生後3ヶ月で保育園について(>_<)
旦那の給料があまり多くなくて💦毎月カツカツな
生活です😩💔
削れるところは削って生活してるんですけど、
子供の学資保険や支払いなどなど!もうこれ以上
削れない状況です😭やりくりに精一杯で、毎月
ごくわずかしか貯金出来てないです。
旦那の仕事は、ボーナスが無いので絶望(笑)
子供の通帳を作って毎月、1万円貯金してるんですけど
それとは別で、旅行いったり家族で使う為の貯金も
したくて。わたしが働きに出ようかと思ってるんですけど
なかなか子供と離れる勇気が出なくて😭😭笑
まだ生後3ヶ月だし、保育園行くの大丈夫かなー?とか
考えたり💦早めに保育園デビューした方、よかったら
いろいろ教えて下さいm(._.)m

コメント

まま

私は子供が1歳になってから
仕事を始めました。
それまでは旦那の給料で
毎月かつかつの生活してました💦

はやり、ずっと一緒に居たので
子供の方も私と離れることに慣れることが大変でした。
もっと早く預けた方がよかったのかな?とも思ったのですが
今は子供も保育園に慣れて未だに泣く時もありますが離れる時間があると自分に余裕が出来て子供を尚更可愛く思えます⸜❤︎⸝‍
1歳頃までは寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ちなど初めてできるようになることが沢山あるのでそれを一番近くで見られたので預けてなくてよかったかな?と思っています❤

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます✨😊
    わたしも最初は、1歳になったら
    預けようかなって考えてました!
    寝返りや、ハイハイも保育園の先生
    ではなくて自分が1番に見たいので(笑)
    母乳止まっちゃって完ミなんですけど、
    ずっと飲んでたミルクから1番安い
    ミルクに変えたり、、、と
    最近ほんとに生活苦で😭💔
    お金なくて、心に余裕なくなるくらいなら
    寂しいけど保育園に預けて
    しっかり働いて稼ごうかなーって
    毎日葛藤してます(´・Д・)」

    • 5月8日
なつ

1人目の時はシングルだったので生後4ヶ月で仕事復帰しました。
6ヶ月になる頃には夜勤も月6〜7回やってました。
その間は託児所か母に見てもらっていましたよ。

私の場合は生活上、必要に駆られて仕事をしていたのですが、今思えば、カツカツの生活でも可愛い時期を一緒に過ごしておきたかったな〜とも思います。
ですが、仕事が息抜きになって楽しく育児が出来ていたし、最初の1ヶ月こそ熱でお迎えに呼ばれたりしましたが、今は滅多に風邪もひかない丈夫な子に育ちました。
とってもしっかりしてるので、年齢よりも上に見られる事も多く、クラスでも中心のまとめ役になる事も多いです。
託児所の楽しかった事や大好きな先生の事を今でも話してくれますし、寂しい思いをさせてたと思いますが、仕事をしてるお母さんがかっこよくて自慢と言って貰えてます😊

保育園に預けても、休みの日まで保育園に預けなくてもいいですし、バリバリ働いて家の事をこなすお母さんもカッコいいですよ〜✨

ちなみに、4ヶ月から預けても離乳食は自分の手でやりたいからと保育園にはお世話になりませんでした。
3回食になって初めて保育園であげてもらう感じにしてもらいましたよ〜。
立っち、あんよ、ハイハイ…等々もうちはタイミング良く休みの日や夜勤明け、入りだったので成長を感じるという点では問題なしでした👌

  • りい

    りい

    お子さんすごいですね♡
    仕事してるお母さんがカッコいい
    なんて言われたら、胸キュン
    間違いないです(笑)
    やっぱり早い時から保育園行ってた
    事も関係あるんですかね✨😊
    しっかりしてるの羨ましいです❤️
    仕事しながら、離乳食も自分で
    頑張ってたなつさん尊敬します!

    生まれてから、ずーっと子供と一緒で
    3時間だけ実母に預けた事があったん
    ですけど
    もう、寂しくて心配で
    わたしの方が泣いてしまったので(笑)
    こんなんで保育園行かせれるかな〜、
    子供より自分が離れれない気がして😭
    でも不自由ない暮らしをさせてあげたい
    ので、働きたい気持ちも山々。
    悩みどころです(T_T)
    回答ありがとうございました♡♡

    • 5月8日
☆☆☆

1人目の時は8ヶ月で保育園入れました( ˙꒳˙ )
ですが、すぐ、熱や風邪で慣らし保育がなかなか終わらず、
流行りものに感染して、アデノウイルスで入院もして、
思うように働けてなかったです🤦‍♀️
お迎え行ったら、目ボンボンになるまで泣いてた日もあって
可哀想だなぁとも思うけど
私たちも生活カツカツなので
働かざる得なかったです( ´・ω・`)
ずりばいはしなくて
ハイハイ、つかまり立ちは
保育園ではもうちょっと~って感じで
したが、1番最初にみたのは私たち両親でした🤟休みの日や、夜にいきなりできました🤗
自分が仕事休みの時は
保育園休ませて2人の時間も
ちゃんと作ってました✩.*˚(*' ')*, ,)✨ペコリ
そして今回は下の子も生まれて
はや3ヶ月。
妊娠6ヶ月までは働いてたけど、
免許がなく送り迎えが大変だし、
冬が来る前に仕事辞めるタイミングで上の子の保育園もやめました。
ですが、もう
二人同時に保育園の申し込みしようとしてます⸜( ⌓̈ )⸝
上の子保育園辞めてちょっとしてから
熱性痙攣起こすようになったので、保育園で熱出された時や、
風邪ひく度にビクビクしなきゃいけないと思うと、ちょっと気が引けますが、もう毎日毎日活発的な2歳児と3ヶ月の子を、ほぼワンオペで見てる状態なので、
今は働きに出たくてしゃーないです( ´・ω・`)
毎日イタズラされて
怒ってる自分が嫌になるので
それなら、生活の為でもあるけど
仕事して、心に余裕もって子供を接してあげたいと思いましたあ( ¨̮ )

  • りい

    りい

    やっぱり保育園行きだすと
    風邪や病気もらってくるん
    ですね😩💦
    うちの子、基本的にはお利口さんで
    指しゃぶりしたり😊ずっと布団で
    1人で遊んでます!でも眠たい時は
    ママの抱っこじゃなきゃ泣き止まず、
    旦那が抱いてもひたすらギャン泣き
    なので💔保育園行くの心配です(笑)
    タイミングよく、休みの日に
    寝返りやハイハイが見れたら
    最高ですね♡!
    保育園休んでもいいの初めて
    知りました∑(゚Д゚)
    それなら、自分の仕事が休みの日は
    1日中いっしょに過ごせますね✌️😍
    お金にも心にも余裕もって
    過ごしたいので、職探しと保育園探し
    頑張ってみます(^^)
    ありがとうございました♡♡

    • 5月8日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    男の子は弱いってほんとだなー、と感じました(´-ω-`)
    上の子もおしゃぶり拒否の
    指しゃぶりです!未だにしてます( ´・ω・`)
    上の子も下の子も自分で勝手に寝てくれることが多く、抱っこで寝るのはたまーにで、よく寝てくれるし
    あまり手かからずですが、
    保育園通ったらまちがえなく泣かれます( ̄∀ ̄)
    心苦しいですが
    心鬼にしてました✩.*˚
    仕事終わったら速攻迎えに行ってまず抱きしめてました( ¨̮ )
    通ってた保育園は
    休ませるのは全然OKだったけど、仮に休みの日に預けるならば
    時間いっぱい預けるのがダメだったのと、免許がない私はめんどくさがりなので、ってのが、理由です😅笑

    お互いにがんばりましょー🤟

    • 5月8日
  • りい

    りい

    噂は本当だったん
    ですね((((;゚Д゚))))))
    うちの子も男の子だし
    早くから完ミになったので
    免疫面が少し心配です😭
    お子さん2人とも
    とってもお利口さんですね♡
    セルフ寝んねは、寝かしつけ
    いらないから嬉しい限り(笑)
    保育園で寝ぐずりしたとしても
    徐々に慣れていきますよね💦
    わたしも心を鬼にして
    見守るしかないです(T_T)

    お互い頑張りましょう❤️
    沢山のアドバイス、
    ありがとうございました
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    • 5月8日
NAO

6ヶ月から預けてました☆
仕事しないと生活出来なかったので仕事し始めました。
早くに預け始めると人見知りなしで入園出来ますので朝はすんなりバイバイ出来ます。物心つきはじめるとギャン泣きしてる子どもさんがいっぱいです。そのせいなのか今もすんなりバイバイ出来るので苦労しません。
集団生活するので先生の言うこともしっかり聞いて行動しますし空気は読めます。喋ったらダメな時とか周りの雰囲気がしっかりわかりますしね☆
立っちやハイハイをもし仮に保育園で初めてしたとしても保育士さんも一緒に喜んでくれたりするので一緒に分かち合えますよ。保育士さんも手があけば息子を抱っこしてくれたし息子はいろんな人から愛情もらって育ってます😍今は園庭で遊ぶと保育士さんの方から息子の名前を呼んだりハグしてくれたりもします✨
周りから刺激があるのでスプーン持って食べるのも上手だしコップ飲みも上手です。周りがすると自分もしたくなるので高め合いながら成長してます😊

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます😊✨
    そうですよね(^^)
    物心ついてから保育園デビューすると
    バイバイする時が大変そうで😱💔
    姉が1歳すぎてから保育園に入れよう
    としたけど、全く空きがなかった
    らしくて。
    どうせ行くなら0歳からの方が
    入りやすいよ!って言ってました💦
    NAOさんのお子さんのように
    空気読める子に育って欲しい
    です😭♡笑
    寝返り、ハイハイなどもし保育園で
    初めて出来たとしても
    保育士さんが教えてくれますよね
    きっと♡
    息子には、人見知りしなくて社交的な
    性格になって欲しいので
    早くから保育園デビューするのも
    ありかなと思えてきました( ^ω^ )

    • 5月8日
deleted user

3ヶ月ですが昨日から保育園デビューしました!
最初は3ヶ月で預けるなんて可哀想って意見もネットでちらほらあったので、迷いましたが、入ってみたら低月齢の子多くて、なんで悩んでたんだろ😂って感じでした!

たしかに離れるのは寂しいですが、
お母さんも頑張って稼ぐから、娘ちゃんも頑張ろうねって思って預けます!

人見知りも少ないだろうし、周り見て育つから早く色々覚えるだろうしメリットもたくさんあるはず!!と思ってます(^^)

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます😆!
    ついに保育園デビューしたん
    ですね😍✨バイバイする時
    泣きますか〜??💦
    低月齢の子たくさんいると聞いて
    ちょっと安心しました❤️
    保育園だと、自分では教えきれない
    事も教えてくれたり。って
    メリットも沢山ありますよね♡
    前向きに考えて検討しようと思い
    ます( ^ω^ )

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ3ヶ月なのでバイバイする時泣きませんよ(^^)まだわかってないので良いかもです!
    前向きに考えてみてください😊

    • 5月9日
ほの

こんばんわ♪
私も旦那がまともな給料なくて
産後一ヶ月で働きだしました😂夕方から夜まで旦那に見てもらいはたらきました😅お金がないと喧嘩も増えて家庭もうまくいかなくなります😢

  • りい

    りい

    産後1ヶ月から∑(゚Д゚)
    すごいですね😊✨
    そして、旦那さんが見てて
    くれるの羨ましいです😭!
    うちの旦那は、
    子供が2歳3歳になって
    ある程度自立するまでわ
    面倒見れん。分からん
    って言ってるので戦力外です(笑)
    毎日お金の事ばかり考えて生活
    してたらストレス溜まるし、
    心に余裕なくなりますよね😱💔
    今、失業手当もらってるんですけど
    もうすぐそれも終わるので(T_T)
    そろそろお仕事&保育園さがし
    しようと思います♪
    回答ありがとうございました♡♡

    • 5月9日