※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩華
子育て・グッズ

女の子が療育センターに通い、言葉の成長に不安を感じています。通園経験者の意見を知りたいです。

来月で3歳になる女の子がいます。
去年の12月頃、言葉の遅れが気になるので療育センターの通園に4月から通い始めました。
(今は会話は出来ますが、たまに何を言ってるのかわからない時があります)
そこでの活動は歌を歌ったりおもちゃで遊んで給食を食べて、少し体を動かして終わりなのですがこの活動で本当に言葉が増えるのか成長できるのか不安に思ってしまいました。
一般の幼児教室の方がいいのかなー?と思ったりしてます。

通園している方していた方で療育続けてよかった!って思えることはありましたか?

コメント

ゆめまま

うちは上の子が3歳児検診で療育いくよういわれ、今年年明けからいってます☆
言葉は会話すらできず、なにいってるかもわからずでして。。
でもほんとに歌ったり遊んだりですが、その中で「かしてー」「ちょうだい」「これはー、ちがう」とかなんとなく言葉がでてきたような気がします☆

• 彩華

彩華

コメントありがとうございます!
    成長が目に見えて嬉しい限りですね!

周りに刺激を貰えるいい機会なので、続けようか迷ってしまいます(ノД`ll)

• 5月7日
  • ゆめまま

ゆめまま

刺激をうけながら、まずは集団の中でのルールとかも、学べるので(遊んでるときの順番とか)今は保育園にいきながら、続けてます☆
    通い続けたほうが、いいのかなーなんておもってます

• 5月7日
  • 彩華

彩華

保育園に行きながら通っているんですね!
    もう少し通ってみることにします!
    貴重な意見をありがとうございました<(_ _*)>

• 5月7日
はじめて🔰

ウチは今月三歳になり、下の子は10ヶ月。両方とも女の子でうちと似ているのでコメント失礼します😄  

ウチは言葉の遅れ(二語文ほんの少し、単語は30〜50位出てるかな?)と運動が苦手(ジャンプやブランコ等が出来ない)です。
先月から通い出しましたが私も通う意味あるんかな〜…と半分疑問を持ち通っています😅

幼稚園週4、療育週1です。
療育の場所が少し離れていて送迎もしんどいし、2時間のみなのですぐにお迎えの時間になるのでしんどい…笑

• 彩華

彩華

コメントありがとうございます!
    2時間だとちゃんと身に付くのか心配ですよね(><)
    うちも週一ですが、4時間(休憩あり)の母子通園なので下の子の人見知りや預け先等で通園が少し大変に感じてしまいます(´;ω;`)

• 5月8日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

4時間は長くていいですね!
    でも母子通園だと大変ですよね😅
    ウチは母子分離なのですが、別室で下の子の離乳食あげたりしているとすぐに時間が来るのでシンドイです😫

幼稚園の方も皆週5フルで通っているのにうちの子だけ週4だと可哀想で😥
    年少の年になる来年からは幼稚園のみで通えるようになるのが目標ですがこればかりはどうなるか分かりません😑

• 5月8日
  • 彩華

彩華

皆と同じように幼稚園に通えるようになるといいですね♪
    うちも来年から幼稚園希望なので今のうちに頑張って少しでも成長してくれることを願うばかりです(^-^)

• 5月8日