※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

離乳食のおかゆ作りについて、玄米を混ぜるとおかゆが茶色くなりました。混ざるものなのか疑問です。混ざらず炊ける方法が知りたいです。

離乳食のおかゆ作りについてですが、今日、試しに作ってみようとやってみました。
自分達のお米を炊くのと一緒に、深めのお茶碗に米と水を1:10の割合で入れて、炊飯しました。

おかゆはちゃんと出来ていましたが、おそらく炊飯中の沸騰したお湯がおかゆの器の方に混ざってしまっているようで、お茶碗(お粥)に並々とおもゆがたまってしまっていました😣
大人用は玄米を混ぜているので、おもゆが茶色(玄米色)になっていたので気づきました。

皆さん、混ざるものなんでしょうか?😥
10合炊きで、大人用は5合、赤ちゃん用は大さじ1杯の米と150ccのお水でやりました。

やはり玄米混じりのお米と一緒に作るのは良くないのかなぁと、大人も白米にすべきかなぁ…と思いながら、もし混ざらず炊ける方法があればいいなという思いで質問しました😔
よろしくお願いします。

コメント

DAISOに簡単に
炊飯器に入れて大人と
一緒のご飯炊けるキットが
ありますよー!

• ちいちい

ちいちい

そうなんですね!
    百均でシリコンカップとかないかなーって見てましたが見つけきらず😓
    また探しに行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月7日

退会ユーザー

DAISOの赤ちゃんコーナーに
    ありましたよ!

オレンジの蓋です!
    店員さんに
    10倍粥が作れる
    プラスチック製の商品
    ありますかー?って
    聞くといいかもです!

• 5月8日
  • ちいちい

ちいちい

ありがとうございます😊
    近所には小さいダイソーとセリアしかなくて💦また店員さんにも聞いてみますね!
    離乳食、もう少し先延ばしにしたので、なかったら他のダイソーも行ってみます✊🏻

• 5月8日
みーママ

マグカップとか湯のみでやるといいかと思います。

• ちいちい

ちいちい

縦長のものがいいのかもしれませんね😃
    また一度試してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月7日