※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りね
子育て・グッズ

双子の生後2ヶ月の過ごし方について相談です。日中は部屋で寝かせていますが、もっとメリハリをつけた方がいいかどうか、犬との触れ合いはいつから大丈夫か気になっています。

生後2ヶ月の双子を育てています。

みなさん、昼間はどう過ごされてますか?

我が家では、リビングに犬がいて、今はまだ離して生活してるため、ほぼ一日中部屋で寝させています。

起きていてご機嫌な時に絵本を読む事や、天気が良い日は少しだけ日向ぼっこさせたり、少しリビングに連れて行ったりしますが…

こんな感じで過ごしていていいのか、もう少しメリハリをつけた方がいいのか…どうなんでしょう。

あと犬と触れ合わせ始めるのは、どれ位から大丈夫でしょうか。

コメント

ペンペン

うちは猫3匹飼っていますが、退院してきたその日からリビングで一緒に過ごしてます。
部屋には流石に入れないようにはしていましたが…

• りね

りね

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今の生活だと双子につきっきりで、なかなかワンコと一緒に過ごせないので悩んでましたが、うちも昼間はなるべくリビングで過ごすようにしてみます(^^)

• 3月7日
まるう

実家にポメラニアンがいます。
里帰りをしてたので退院してから一月半程、寝るまでは同じリビングで過ごしてましたよ〜*\(^o^)/*
一応ベビーベッドを使ってたので直接触れ合う事はなかったですが…
吠えててもガン寝してました!今の所アレルギーとかもないです^_^

• りね

りね

お返事遅くなりすみません!
    そうやって過ごされてたんですね!
    私も参考にさせていただき、先日から昼間はなるべくリビングで過ごす様になりました。
    ワンコとも一緒にいられるし、いいですね(^^)
    ありがとうございました!

• 3月10日

うちも双子です!
うちはまだ絵本は読んでませんが、起きてて暇そうにしていたらリビングに連れて行ってひなたぼっこしたり一緒にテレビみたりソファーに転がしたりします(笑)
寝室であれば、寝かせたままお話したり足の運動?したり一緒にお昼寝したりしてます。
2人いると、なかなか部屋間の移動も大変ですよね(; ・`ω・´)

退会ユーザー

あ、ちなみにうちには猫が1匹いますが、あまり近寄ってこないです。
    娘もそんなに猫には興味を示しません。
    新生児の時から、猫は赤ちゃんに近づける状態にしてあります(特にガードしたりしてません)

• 3月7日
  • りね

りね

お返事かなり遅くなりすみません(;´д`)
    教えていただいた様に、様子を見ながらリビングに連れて行く様にしました!
    ワンコも、近付いてくるけど匂いを嗅ぐ位で特に大丈夫そうです。
    ほんと2人いるといろいろ大変なこともありますよね(´+(エ)+`)
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました!!

• 3月17日
ポンコ

ウチは実家にも3匹の室内犬、自宅には1匹いて、2人の子供は退院してきてからずっと一緒ですが、特に何も問題はありません。ウチの犬達は子供に全く興味もないので、近寄っても来ませんが😥
朝起きてからはリビングに連れて行き、バウンサーなどで夜寝るまで過ごし、夜は寝室でベッドで寝かせています。犬の毛などがあるので、カーペットの上など、何もひかずには直線は置かないかようにはしています😊

• りね

りね

あれから、私も様子見ながらリビングに連れて行く様になりました!
    ワンコはクンクンするけど、すぐに飽きて寝てます^ ^
    毎日掃除機してもやっぱり犬の毛気になりますよね(´ε`;)
    いろいろ参考にさせていただき、ありがとうございました!

• 3月17日
NSRママ

うちも犬がいますが、生まれた時からずっと同じ部屋にいます。
赤ちゃんのときから、自然に生活していた方がいいみたいですよ。
調べてみると、こんなふうに書かれています。
赤ちゃんを迎える場合には、飼い主が犬の性格を見ながら「この子は群れの一員で、犬よりも上位の存在だよ」と態度で示すことが必要です。主が犬の性格を見ながら「この子は群れの一員で、犬よりも上位の存在だよ」と態度で示すことが必要です。と。

• りね

りね

私も教えていただいてから、様子を見ながらリビングで過ごす様になりました。
    ワンコはクンクンするけど、すぐに飽きて寝たり、私のところへ来る感じです^ ^
    態度で示すことが出来ているのか不安ですが、これからもしっかりと責任持って過ごしたいと思います!
    いろいろと教えていただいてありがとうございました^ ^

• 3月17日