※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。息子に怒鳴って後悔しています。どうしたら余裕を持って育児できるでしょうか。

5ヶ月の男の子の母です。
初めての育児でわからないことだらけです。
そんな中息子は夜泣きせずに寝てくれます。

日中はずっと抱っこで機嫌いい時以外抱っこです。
何かするためにすこし置いただけでギャン泣きします。
それがたまるとまだなにもわからなくなく息子に怒鳴ってしまいます。

なんで泣いてるの?すこしは待って!と、、もうっ!とか眠い時に起きて泣かれるとお母さんも眠い!って、、
言った後すぐに後悔と罪悪感でいっぱいになります。

毎日ではありませんがいつまた怒るのかと不安になりす。

今日は息子を怒鳴った後、なぜか大声で息子を抱っこしながら泣いてしまいました。息子はきょとんとした顔で私をみてそれをみてごめんと大泣きでした。

旦那もできるだけ育児に協力してくれます。
なのに、、、私は母親として大丈夫なのでしょうか、、

こんな私のことを息子はどう思ってるんでしょうか、、ばあちゃんより私といても笑わない気がします。
嫌われてるんでしょうか、、自業自得ですよね、、
どうしたら、叱らず余裕を持って育児できるでしょうか、、😭
旦那は交代制なので夜勤や遅番などの時は基本夜家にいません。

コメント

a...

泣いててもすぐ抱っこしないでもいいと思いますよ。声を掛けて「ちょっと待っててね〜」で。
頑張り過ぎて少し疲れてしまったかもしれませんね。

  • コモモ

    コモモ

    すこし疲れてるのかもしれないです😭
    しばらく声をかけて待たせてみたいと思います🙇‍♀️

    • 5月7日
ハム

大丈夫ですよ😌お母さんのことを嫌うなんてことはありませんよ!
おばあちゃんはたまに会うから愛想振りまいてるんですよきっと😁
お母さんはどんな時でも一緒にいてくれてお世話してくれて大きな存在です!✨ママのこと大好きです!!!

私は元保育士で、一時保育の子をよく見ていました!預けにきたママさんたちも息抜きしてましたよ♩
たまに保育園の一時保育などを利用したりして少しでも自分の時間を作ってみてはどうでしょう?😊もしかしたら少しは余裕ができるかもしれません✨

  • コモモ

    コモモ

    そう聞いて安心しました😭
    一時保育すこし考えてみたいと思います。少し余裕を持てるようしてみたいとおもいます😰

    • 5月7日
deleted user

5ヶ月って大変な時期ですよね😭
産後の疲れもドッときた記憶があります😢私も母性ないのかなとか悩んでました。

私も一緒に泣いたり、子供に怒ったりイライラしたりしたことありますが、私のこと一番好いてくれている気がします😆お母さんはやはり別格かと😄❤️
私は疲れて一日ずっと家事サボってぼーっと子供と遊んだりした日がありました。(今もたまにあります)そしたら翌日は気持ちに余裕が持てました。一日思い切って何もしない日を作るのおススメです🤗抱っこマンなのも同じですが、抱っこ大変なので添い寝で。

あとは好きな食べ物をコンビニで値段見ずに買ったりして贅沢な気分にしたり。ご褒美も必要だと思います😍
毎日育児お疲れ様です✨
うちはまだ後追いあってイラつくこともありますが、私をいつも探してくれるなんて今だけだなーって思えるくらいの余裕はできました💦
初めての育児だと手の抜き方もわからないし不安でいっぱいですよね😣

  • コモモ

    コモモ

    安心します😭
    なんか離乳食も始まってバタバタして尚更余裕なくなった気がします、、これからまだ大変なのに大丈夫かな?と心配になります😭
    旦那が休みな日に休みをもらってみようと思います😭

    余裕持てるようにします!

    • 5月7日
まゆみ

ずっと一緒だと疲れますよねー
可愛くても一緒で私も時々1人遊びしてる時とか放って置いてるし今日は泣いてるけど声かけつつ他のことしたりしてましたよ💦

うちも夫が夜にいないのでお風呂とか自分の夕飯が済むまでは気が気じゃなくてどれも終えたらやっとホットします

コモモさんはよくやって考えてるからこそ少し疲れてるんだと思います
支援センターとかイベントとかいかがでしょう?同じ月齢の子たちやそのママさんと会うと意外と気が楽になったりします

もしくはご実家が頼れるようであれば帰ったりきてもらうのも手ですよ
自分1人で小さな命見てるって怖い時があります。だけど信頼できる誰かが見てると目を離してもいいってなってのんびりできますよ!

  • コモモ

    コモモ

    一応同居で、よるは一人ではないです😭なのに、こんなに切羽詰まるのは甘えてるのでしょうか😭😭

    散歩などは行きますが支援センターなどまだ言ったことがないので子供の気分転換も兼ねて行きたいと思います🙇‍♀️
    ほんとに怖くなる時があります。
    小さくてなにもできなくて泣くことしかできないのに😭

    • 5月7日
こだ

それだけお悩みになっているとゆうことは、それだけで十分愛情持った立派なお母さんだと思いました!
お子さんにも愛情は絶対伝わってると思います。

何かで読んだのですが、「生まれた時も泣いてたね」とゆう言葉を私はよく思い出します。あの泣き声を聞きたくて聞きたくて聞きたくて10ヶ月待っていたのに、今目の前で泣いてて抱っこして肩こってイライラ…自分勝手やな!!泣け泣け!!!!いっぱい聞かせてー!!!と謎のテンションで謎に笑いながら、おぬし泣き顔も可愛いやないか、とか変態発言しながら抱っこしてます。

  • コモモ

    コモモ

    そう言われて、楽になりました😭
    伝わってること願ってイライラせず接したいと思います😱

    なぜか泣けてきました😭
    確かに、忘れていました、。
    わたしも、それくらい余裕を持って育児できるようにしたいとおもいます😭

    • 5月7日