※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
ココロ・悩み

2歳の息子を叩いてしまい、深く後悔しています。今後の接し方についてアドバイスをお願いします。

2歳になる息子を叩いてしまいました。
イヤイヤ期真っ只中の息子。何をしても「嫌、嫌!」
ストレスが溜まっていることは自覚していました。でも、何があっても絶対手だけはあげない、そう決めていたのに、夜寝る前にテンションが上がって私の上にドスンドスンと乗っかる息子。「痛いからやめてね」と何度も言ってもやめてくれず、痛がる反応を面白がるように繰り返す姿に、気が付いたらバチン、と右頬を叩いていました。
じーんとする私の右手、号泣する息子。
ショックで、ショックで…
いくらなんでも手を挙げてはいけなかった。
呆然とする私に息子は泣きじゃくりながら「ごめんなさい」と…。
何てことをしてしまったんだ、2歳児と同じステージに立って腹を立てていた自分が恥ずかしく、嫌気がさし、申し訳なさに、息子をぎゅーっと抱きしめながら私も号泣しました。
二度とこんなことをしたくありません。でも、一度してしまったことは元には戻らず、息子を深く傷つけてしまったことが本当に本当につらいです。
批判してくれてかまいません。これからは、もっと息子を大切にしていきたいので、忘れないようにここに書かせてもらいました。本当に最低な母親で、明日から息子にどのように接していけばいいのか分かりません。

コメント

凄く気持ち分かります。
うちの子は、1歳になったばかりで、言葉も少しづつ分かるようになってきましたが、痛いことをされて痛いと言ってもその反応が面白いらしく何度も何度もやってきます。手はあげたことないですが、怒鳴ったことあります。
その時は本当にショックというか最低な母親だなと思いました。。。
それに比べると、イヤイヤ期はさらに大変だと思います…。

• kn

kn

かっとなってしまう気持ち、とても分かります。私も今回そうでした。怒らずに諭す方が良いことは重々分かっているつもりだったのですが、ヒートアップしていく息子にイライラが募ってしまって💦本当に後悔しています。子育てって親も一緒に育っていかなきゃいけないですね。難しいです。

• 5月7日

退会ユーザー

でも、叩かないというのはぜっっつたい無理だと思いますし、虐待にまで行かない程度なら…って感じだと思います。

• 5月7日
  • kn

kn

子どものイヤイヤも大らかに受け止めてられる母親でありたい、と思うのですが、なかなか上手くいかないですね😥

• 5月7日

退会ユーザー

私も半年、1年したら同じ状況なのかと思うと…イヤイヤ期を受け止めるのもかなりの器が必要ですね…

• 5月7日
  • kn

kn

イヤイヤ期がほとんどない子もいますし、息子はまさに絵に描いたようなイヤイヤ期なので…💦私も割と神経質になってしまうところもあって、「まぁいいか」と受け流せるくらいの余裕があればもっとイライラせずにすむのになぁと思います。

• 5月7日

私もありますよ、叩いた事。何度も。
みんな同じじゃないかな?
母も人間ですからね☺️
明日からは息子さんを愛してる事をきちんと伝えて抱きしめてあげれば大丈夫👌
こどもはお母さんを嫌いになったりしません。大丈夫。

• kn

kn

いくらイライラしても手を出さない、と固く決意していたつもりだったので、本当にショックでした。号泣する息子を前に、私も同じように泣くことしかできず…。息子のことは本当に大好きなんです。明日は、朝起きたら一番にぎゅーっと抱きしめて、ごめんね、大好きだよ、と伝えることにします。ありがとうございます。

• 5月7日
ジェシー

うちの子も痛がるのをおもしろがってしつこくやる時ありますよ。
言えばわかってる年齢なのに、わざとやってる時はある程度まで言葉で伝えますが、それでもやる時はあえてやり返したり、頭をペチンとしてます。
他の人や保育園で同じことされては困りますし、ある程度「親への恐怖(これやったら怒られるだろうな)」も必要だと私は思ってますよ。

自分に置き換えたら、子供の頃に親に叩かれたことなんてほとんど覚えてませんよね。
でも、親へのある程度の恐怖はありませんか?
それと同じだと思ってます。

• kn

kn

何回言ってもしつこく乗ってきたので、私もイライラしてしまって…。
    叱ることは必要だと思っていたのですが、できるだけ息子を傷つける方法ではしたくないなぁと思っていました💦確かに、ある程度の親への恐怖が、子どものブレーキになることはあるかもしれません💦
    明日、朝起きたらぎゅーっと抱きしめて大好きだよ、ということも伝えたいと思います。

• 5月7日
ママリ

私も手だけは絶対に出さないと決めています。

が。。。
先日、旦那がおしりをペンペン叩いていました🌀🌀🌀
本気ではないにしろ、音がする程で…
息子は泣いていました…

その数日後から、息子は私を叩くようになりました。。。
どうして叩くの?と聞くと…
「とっと(旦那)が叩いたから〜と。。。」

叩きたくなる気持ちもすごく良くわかります。
叩けば泣くのもわかってるし、それでもうふざけないだろ〜とも思います。
でも、それは根本的な解決にはなっていないと私は思うので…

旦那にも説教しました。

私は、息子にイライラしたら、その場から離れることにしています。
寝室に移動したり。
そこで息子は私が怒っていることに気付くようです。

最近は何で怒られてるか、きちんと言葉でわかるようになってきています💡それがわかっていないと、怒っても意味がないと思うので〜

何で怒られてるか、どうしたら良かったのか〜話してギューってして解決しています✨

• kn

kn

そうですよね。私も息子が手を出すことがあったら、「ダメだよ、痛いでしょ」なんて胸張って言えません…。やっぱり、私が手を出してしまったから息子も同じようにしてしまったんじゃないかと思ってしまいます。
    やっぱり手だけはあげるべきではなかった。後悔ばかりですが、時間は元には戻らないので、今日のことをずっと心に留めながら、息子に接していこうと思います。

• 5月7日
あすく

今回のことがあるまで叩いたことがないなんて、私から見れば凄いなと思いました。
今までも手が出そうになるようなことは沢山あったと思います😢
というのも私はもうすでに抑えきれていないので😢
うちの息子も、痛いと言っても面白がってしつこくやってきますし💦
普段絶対しないからこそ、息子さんもことの重大さに気づいて泣いて謝ったんでしょうね!
ちゃんとフォローもされていますし、息子さんには心の傷としてではなくて、やってはいけないこととしてしっかり心に刻まれたんじゃないかと思いました❗️ 私は読んでいてそう感じました^_^
私が偉そうに言えることではないのですが、だからそんなに落ち込まないで下さい!!

• kn

kn

ありがとうございます。読んでいて、あすくさんの優しさに涙が出てきました。本当に救われました。
    でも、やはり息子を傷つけてしまったことは反省しなきゃいけないことだと思います。子育てって、キラキラしていることばかりじゃなくて、むしろしんどいこと我慢しなきゃいけないことの方が多いくらいで…。親も一緒に成長していかなきゃいけないんだなと改めて痛感しています。

• 5月7日
  • あすく

あすく

いえいえ、優しさだなんて…逆に私は自分のあり方を反省させられていたところです!
    おっしゃる通りです😭もっとキラキラしているイメージだったのに、そうじゃないことが多すぎてしんどくて、私なんて子どもと一緒に日々泣いてばかりです…
    子育ては親も一緒に成長するっていう言葉の意味を痛感しています😭
    みんなそうやって頑張っているんですよね😖

• 5月7日
  • kn

kn

そんなことないです💦かなり落ち込んでいたので、本当にあすくさんの言葉に救われました。
    私も息子が産まれてから何度も泣きました。思い通りにならないこと、自分の時間がとれないこと、家事育児の両立がしんどいこと…あげればキリがない程、息子が産まれてたった2年ですが、しんどいことも多かったなぁと思います。
    でも、写真を見返すと、可愛い時楽しかった時もたくさんあって、愛しい時もたくさんあるから今一緒にいれるんだなぁと感じます。みんな、どうしたらいいか少なからず悩みながら親になってるんだと思うと、私だけじゃないんだと思えます。

• 5月7日
ここまま

確かに叩くのはよくないですが、息子さんのこと大事にされてるんだなって感じました。
見ず知らずの私が感じたくらいですもん。息子さんだってママに大切にされてるってわかってると思いますよ。
一度くらいの失敗でママの事嫌いになることないと思います。

叩いてしまったからといって気にするより
今まで通りたーくさん愛情伝えて、公園とかでおもいっきり遊んじゃえば、嫌なことなんて忘れちゃいますよ^_^

• kn

kn

ありがとうございます。ごめんね、とたくさん言って抱きしめたけど、それだけじゃ全然足りない気がして…。子どもにとって、母親が安心できる場所で無くなることがとても怖いです。
    ここままさんが言ってくださったように、明日はたくさん大好きって伝えていっぱい遊ぼうと思います!

• 5月7日
もっけ

うちは叩きます。
もちろん、常識の範囲内ですよ?💦

私は、親や学校の先生など叩かれたり怒鳴られたりして育った世代の人間です😌
当時はもちろん痛かったし、怖かったし、嫌だったけど…
大人になって、本気で怒ってくれる人なんて居ません。

怒る=虐待
みたいな風潮ありますが、
本気で子供と向き合って怒る=本気の愛情
なんではないでしょうか??
それは、我が子を愛してるからこそ信じてるからこそできることでもあるし、お子さんの対応もちゃんと謝ることが出来て素直な子だと思いました。

だからそのあとは、私達ママが謝る番です。
急に痛いことしてごめんね。だけど、ママもすごく痛かった。ママも、叩かないから○○ももぉやらないで??と、ぎゅーっとします。うちはこんな感じで、友達に幼稚園で叩かれたり噛まれたりしても、やり返したり娘発信でお友達にやる事もないと先生に言われています。

いい悪いを教えてあげるのも、私達親の大事な役目ですよ(^^)✨‼️
してしまったことを悔やむより、対処法や仲直りの仕方・子供の心のケアを考えてあげる時期なのかもしれませんね(^^)お互い頑張りましょう(^^)✨

• kn

kn

優しいお言葉、ありがとうございます💦悪いことだと教えるよりも、自分のイライラをぶつけてしまったんじゃないかと申し訳なくて、泣きながら謝るしかできず…。泣きながら謝る私を見て、息子も何か感じたのか、さらに号泣していました。
    明日の朝は、息子をたくさんぎゅーっとして謝りたいと思います。もっけさんがおっしゃるように、せめて謝る姿勢はきちんと見せたいです。そして、大好きとたくさん伝えます!

• 5月7日
  • もっけ

もっけ

コレは開き直りじゃないですが…私も自分の感情で叩いたこと何度もありますよ?
    でも、それって一番いけないこと。だから泣いて娘に謝ります。

人として一番いけないことをやってしまった。その姿を親が見せる事も、本気で謝る姿も、子供にはすごくいい意味でも悪い意味でも刺激になると思うんですよ?
    決して悪い事ばかりじゃない、ママだってパパだって人間だから間違える。
    間違えるのは悪いことじゃない‼️間違えたらちゃんと謝る‼️ダメなんだって理解する‼️そぉいう事も学ぶのは大切だと思います(^^)✨

お互いママ歴3年目に入るところですし、いろいろ乗り越えて頑張りましょうね‼️

• 5月8日
  • kn

kn

そっか…、そうですよね。親も間違ったらきちんと謝る、それを見て子どもも感じるところはありますよね。親の勝手な考えなのですが、できれば迷惑をかけた時、間違ったことをした時、そんな時にはしっかり謝れる子になって欲しいと思っています。
    今回、私も間違ったことをしてしまったので、朝起きてぎゅーっとしながらごめんねと謝りました。ただ、今回のように感情的にならないよう、私自身も成長していかなきゃいけないと感じています💦親って想像してた何十倍もの忍耐力と我慢が必要ですね😅

• 5月8日

2歳児とはいえ、痛いですよね。私の息子にもよくされます。お腹蹴ったり仰向けになっている時当たり前のように上に乗っかってきて座ったり歩こうとしたり激痛です。妊娠躊躇うくらい痛い。リアクションを見て楽しんでいるふしがあるので最悪です。リアクションしないようには無理でした。痛いのは痛い。
布団の上で息子を突き倒したことあります。頬ではないけれどおでこを手の平で叩いたことも。どちらもギャン泣きされました。布団の上では私が思っていた以上に息子が飛んで私も息子も一瞬キョトンとしてしまいました。布団=クッションで安心していたんだと思います。
保育士&妊活時代は虐待論外母親失格だろ派でしたが、いざ子育てすると子に対してイライラ モヤモヤ 我慢の限界で手をだしかける事が増え虐待て思われても仕方ない言動をしている自分がいることに恐ろしくなりました。
最近になり「他人も痛い」が理解出来るようになり私が痛がっていると「ママ 痛い痛い?」とさすってくれるようになりましたが。

• kn

kn

お気持ちほんとに分かります。私も子どもを産むまでは、「なぜ虐待なんかするのか」と思っていました。でも、いざ親の立場になると、ほんとに黒くイライラもやもやした気持ちになり、自分でも嫌気がさす時があります💦
    こうくんママさんのお子さんは、ママのことをよく見てるんですね。きっと、こうくんママさんも同じように痛い時にはさすっていて、それがとても嬉しかったんだと思います。
    私もそんな優しい子に育って欲しい、だから今回のことは息子にしっかり謝って、それ以上に大好きと伝えるようにします!

• 5月8日