※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

妊娠12週目で検診があり、過去の流産の影響で不安で怖い気持ち。妊娠が望まれているが楽しみになれず、出産までの不安がつのる。周囲には秘密にしているが、本音は赤ちゃんに申し訳ない気持ち。どうしたらいいかわからない。

誰にも言えなくて…でも聞いて欲しいので書かせてもらいました。

明日で妊娠12週になります。
そして、明日2週間ぶりの検診に行くのですが…
怖くて怖くて仕方ないんです。

昨年の夏に、三人目を妊娠し心拍確認後に流産してしまい手術を受けました。
やっと次の子を迎える気持ちが整って、出来たのがこの子です。
予定日も決まり、母子手帳も貰って…会社にも報告が出来ました。
でも、会社に出す書類はまだ提出が出来てないです。
不安だから。。。

もちろん!心拍も確認が出て来て、前回は心音も聴かせてくれました。
本来なら、赤ちゃんに会える。大きくなってるかな。
って楽しみで行くと思います。
上の子の時はそうでした!
でも、今回の妊娠は全然楽しみじゃない。
心拍確認出来なかったらどうしよう。
大きくなるのやめてたらどうしよう。って…
毎日考えて、検診が近くなると不安で不安で潰されそうになります。
行きたくない!とまで思ってます。
こんなにもマタニティー期が楽しくないのは初めて。

こんなんで本当に出産出来るのかな…。
そもそも、出産する事まで考えられないんです。
何とか、次の検診で大きくなってれば!
と目の前の目標を思い描くので精一杯で。
親戚・保育園の先生達・お友達には、気づかれなければ生まれてくるまで報告はしないつもりです。
マタニティーマークも付けてるけど、保育園や仕事場付近に行くと隠します。

3人目の子の事を想うと心が痛い。
こんな気持ちでいるのは、赤ちゃんに本当に申し訳ないですよね。
でもこれが本音なんです。

もうどうしたら良いか分からない。
望んでた妊娠なのに…。

支離滅裂な文章で申し訳ないです。

コメント

a.m.i

私も同じ気持ちです。
前回13週の検診の時に心拍が止まっているのがわかりました…
出血も症状もなく突然にエコーで赤ちゃんが亡くなっているのを目にしたのは…トラウマ?怖くて行きたくない気持ちでいっぱいです😭
赤ちゃんを信じてあげなきゃいけないんですけどね…わかっていても怖いです。でも裏を返せば赤ちゃんが無事に育っていて欲しいから不安なわけで赤ちゃんに悪いことしてるわけじゃないですよ!検診だって怖いけど行くんですから…
胎動を感じられるようになったら…少しは不安もなくなるのかな?
私も明日9週の検診です!一緒に頑張りましょう😊

  • なつこ

    なつこ


    とても気持ちが似ていて、今日検診なのも同じだったので親近感が湧きました。
    検診どうでしたか?ちょっと気になったので(^^)

    • 5月8日
  • a.m.i

    a.m.i

    無事に成長してました😊
    なつこさんの赤ちゃんも順調そうで安心しました☺️
    先生も気を使ってくれてるのか順調だと何度も言ってくれたので少し安心しました😊きっと…また次の検診前にはまた不安になるんでしょうけど😅
    なつこさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも無事育つと信じます🙋

    • 5月8日
かな

私も12週でまったく同じ気持ちです!3日後の検診のことを考えては不安になり、これではいかんとエコー写真を見て気持ちを奮い立たせてます。
この時期は検診が4週に1回になるので、ますます不安に感じますよね>_<

でもこれまで聞いたママ友の話を思い返すと、検診まで不安という意見が多く、楽しみ!という人はいなかったと思います。なので、みんな不安な気持ちは一緒!…と信じ、お腹の子を信じようと自分に言い聞かせてます!

なんのアドバイスにもなってなくすみません>_<お互いのbabyを信じましょう✨

👶

私も今週、3週間ぶりの検診です。
不安で仕方ないです。😭
赤ちゃんを信じて!なんて周りには言われますが、心配ですよね。
上の子が走ったりお腹によじのぼってきたりして
1人目の時より大事にできてないのが正直なところです。
それでもやはり信じるしかないんだなあと😭😭

なつこ

一人一人にお返事出来ずすみません。

先程、検診が終わり順調に育ってました。
先生からも順調です!心配ないです!って言われました…。
とりあえずホッとした感じです。
次は2週間後と言われました。
産むまで心配は尽きないのは、皆さま一緒なんですよね。
ありがとうございます。
頑張ります。