※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
その他の疑問

自己破産や法律に詳しい方教えてください。旦那が弁護士を立てて自己破…

自己破産や法律に詳しい方教えてください。

旦那が弁護士を立てて自己破産中です。
私の通帳から毎月保険や光熱費、携帯代などの
引き落としがあるのでコピーが必要で
個人的な部分を切り取って送っていました。
が、全面コピーがいると言われました。

私はカードを使ったり、メルカリで服などを売ったり
私個人の個人情報の引き落としなども
記載されているので全面コピーはしたくないの
ですが、難しいんでしょうか、、、?

キャッシュカードは妻である私名義でも使っては
いけないんでしょう?
また、メルカリなどの収入があっても
自己破産に不利になったりするんですか?

私は私の貯金服や美容代などやりくりしています。
それも管理されてしまうんでしょうか?

コメント

ちゃんころ

全面コピーは必須かと思います。
自己破産は特に厳しいので
かなり事細かに見られます。
メルカリの収入はどのくらいなんですか?
お小遣い稼ぎ程度なら全く問題ないですし
ゆなさんのメルカリなら尚更問題ないかと思います。
あと貯金に関しても独身時代のものなら
管理とかはされないと思いますよ。
ただ返せないの?とは言われると思いますが。

  • ゆな

    ゆな

    セゾンカードや楽天カードが私名義のがあるのですが、それで美容院代などかかった時カードで支払っているのですがそれも言われますかね、、、?

    • 5月7日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    美容院代なら問題ないですよ!
    そこまで制限はされません✊
    ただ、家族で使うようなものなど
    明らかに豪遊してる、無駄遣いがあるなど
    結婚後にそういう明細があると
    いささか不安ですが、
    ゆなさん名義なら大丈夫かなぁと思います。
    あくまで自己破産するのはご主人なので。
    結婚後の貯蓄などは怪しいですが💧

    • 5月7日
  • ゆな

    ゆな

    カードを持っている事自体は何も
    言われないんですね!!

    詳しくありがとうございますっ!

    • 5月7日
ままりん

去年旦那が自己破産しました!
旦那の時は最低生活費どのくらい
かかっている、いたかの確認とかで
通帳,何年か分提出しました!
きっとゆなさんの通帳から光熱費とか
引き落としされてるのなら
その確認なんだと思います!
その確認はしないといけない感じでした💦
それから自己破産代の金額とかを
決めるはず…間違ってたらすいません。

私は専業主婦でメルカリ数回した事あるくらいで特に何も言われてません!

ゆなさんの通帳は光熱費の支払いなどで貯金は別の口座ですか❓

  • ゆな

    ゆな

    貯金通帳と一緒です、、、。

    • 5月7日
  • ゆな

    ゆな

    それに私名義のセゾンカードや
    楽天カードでカード払いとかもしてて
    そんなのも詳しく聞かれますか?

    • 5月7日
  • ままりん

    ままりん

    一緒なんですね💦
    もしかしたら財産があるとして
    何か聞かれる場合があるかもですね!
    自己破産前に30万円程
    ほかの銀行にうつしてた事があり
    それはなんのお金なのかとか色々聞かれました💦
    丁度子供が、幼稚園入る年だったので
    そのお金として取っといてあるといい
    何とか逃れましたが😅

    私の名義で支払いってのは
    無かったのでそこら辺はわかりかねます。ごめんなさい。

    • 5月8日