※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
お仕事

名古屋市中川区で待機児童が多く、保活に悩んでいます。再就職を考えており、フルで働きたいが保育園の申請が課題です。知人のエステ経営者の在籍で通りやすいか相談したいです。

保活について質問です。
来年の4月から保育園に入れたいと思ってます。
ですがうちの地域は、待機児童が多く・・・
名古屋市中川区です。

フルで働く方が優先なので、説明会では難しいと言われました。
私としては、フルでもパートでもどちらでもいいのです。

現在、契約が満期だっため、更新せず、寿退社したのですが、それと同時に妊娠が発覚し、現在生後6ヶ月です。
来年の4月は、1歳5ヶ月になります。

そろそろ、再就職を考えたいと思っていて、ハローワークで雇用保険の延長中です。
秋頃から就活しようと思ってるんですが・・・
10月が保育園の申請で・・・
フルの就職先が4月からの内定もらえるのでしょうか?
貰えた方いらっしゃいますか??

申請書類に、
私は知り合いにエステの経営者がおり、そこに在籍はあるんですが、今は収入なくても、書いてもらったら通りやすいでしょうか??🤔もちろん。フルで働くと書いてもらいます。以前は、ほぼフルでダブルワークをしてました。

何とかして、4月に保育園入れて働きたいのですが・・・
アドバイスいただけたらと思います😭

コメント

認可ですか?認可外ですか?
認可は求職中だと難しいと思うので、なんとかして4月から保育園に入れたいなら認可外狙いの方がいいと思います。

認可の申請書類については市役所に確認するのが一番だと思います。自治体によって違うので…

あいす

以前に住んでいた場所(待機児童も多いそこそこ入りにくい地区、大阪市内です)のことを書きますね。名古屋ではないので、参考になるかは分かりませんが、、

私はフルタイム共働きでしたので、第一希望の保育園に入園できました。(転勤で退園しましたが。。)私の友人があおママさんの状況に似てましたので、記載しますね。
求職中で4月の一斉入所の申し込みをして(申し込み自体は大阪市も10月です)、12月に会社内定(働くのは4月から)、2月に保育園内定していました。
保育園自体は選ばなければどこかしら入れるのではないかなとは思いますし、会社も内定出してくれるところはあるのかなぁと思います。

在籍の証明はあればフルタイムで働いていると見なされるので、通る確率はかなり上がると思いますが、そのエステの会社には今後勤められるのでしょうか?その会社に勤めるなら全く問題はありませんが、もし勤めるつもりがないのであれば入園後も勤務証明書のようなものを提出する機会がありますし、万一嘘がばれて保育園の内定取り消しや保育園を辞めさせられたり等可能性が無いわけではありませんので、書いてもらうのは正直どうなのかなぁというところです。

4月に絶対保育園、というのであれば認可外も考えられたらいいかと思います。

ゆうごすちん

4月からの勤務で、10月までに内定をもらうのはなかなか難しいですよね。
うちは12月末までに提出だったのでなんとか再就職決まりましたが…。

以前は(長男の時の話です)知り合いに就労証明書を書いてもらって…というのは多かったですが、近頃の待機児童問題で不正に対してはかなり厳しくなっています。
私は当初、業務委託契約だったので、不正申請をかなり疑われました😢

うちの地域は育休以前の給料明細を提出させられ、勤務時間と給料が合致してるかの確認がありました。それがなければ、就労予定になり点数が下がります。再就職の場合も勤務後に給料明細を提出させられたりします。

地域によってかなり違うと思いますが、一時預かりに預けて点数を稼ぐ方法もありますので、市役所で相談してみてもいいかもしれませんね。

あおりこママ

御三方、とても参考になりました!
ありがとうございます。
確かに認可外にするのもいいですね!
ただ、いろいろ事件があるので少し不安になります。
できれば認可保育園がいいです💦

やはり、不正など厳しいですか・・・
籍は、他の会社に務めても残します。
たまにほんとにエステの仕事をしているので・・・ただ前より頻度がとても少ないので、稼働してるとは言えないくらいなんです😰
なので、給料とか確認ですと不正になってしまいます💦
やはり、危ない事は辞めた方がいいですね。
とりあえず、区役所に少し相談してみます。
そのお友達は、派遣でしょうか?
派遣で待ってもらえるところあるのかなぁーと思ってます😓

あいす

たまにエステのお仕事されているんですね。給与明細まで出しての確認は大阪市ではありませんでしたが、もし名古屋市で確認があるとたしかに不正になってしまいますね💦
友人は正社員です。
そうですね、一度区役所にも相談されると良いかと思います。
よい方向にいきますように😊

• あおりこママ

あおりこママ

お返事ありがとうございます。
    正社員なのですね。
    私は派遣のフルタイムで探そうかと考えてます!
    良い方向になるように、祈ります!

• 5月14日