※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

外来での医師とのストレスについて相談したいです。看護師の皆さんは変な医師と毎日戦っていますか?

看護師の方〜^_^
育休明けで、病棟に戻りましたが外来に行く日も多くなりました。病棟ではあまり医師と接することもありませんでしたが、外来だと医師と接する時間が多くストレス溜まりまくりです。笑 なんでこんなにくせ者だらけなんだ…お前は何様だ?!と1日何回も思います。一番下のやつに限ってめちゃくちゃ上から目線で言ってくる…人を見て接した方を変えてくるんです。働き出したばかりでわからないことも多い私には強く言えるみたいでよく当たってきます。誰もが認める偏屈者の医師なのですが、本当に腹が立ちます。看護師の皆さんは変な医師と毎日戦ってたりしますか?もしくは看護師…

コメント

でーる

病棟でしたが、医者と日々戦ってました😂!
ほんと医者って変わり者多いですよね😂
文句は言うし、検査異常だって指摘したら怒られ、指摘しなくても怒られる。日々戦いを挑んでました😂
ほんとに患者想いの優しい医者も一部居るんですけどね🤔癖が強い人が多すぎて💦
医者の性格見極めてうまーく転がしながら対応したりしてました😄笑

みんなそれぞれそれなりに医者と喧嘩してましたよ〜、大人しそうな優しそうな人でも言うときはかなり噛み付いてて、やっぱり看護師は強くなければ生きていけませんね😂

• ちょこ

ちょこ

同じような思いをしてる方がいて嬉しいです。本当なんなんですかね〜。病棟ではまだリーダーをしていないので医師と関わる時間があまりなかったのですが、外来では一緒に処置をすることがほとんどで本当一人一人やり方も違うし、あーだこーだ言う人もいれば何も言わない人もいて…振り回されますよね!!私も頭にきて聞いてないふりしてます。笑

• 5月7日
うん子森森

看護師ではないですが💦
内科の主治医が本当にひどいです💦客観的に見て看護師さんのせいじゃないのに使えないって罵ったりしてる人なので正直もう変えてほしい😭😭

大学病院で外来勤務してたころは、
患者さんの対応より、
医師のご機嫌とったり、
その医師によってのやり方や、こだわりを覚えるのが大変でした(^◇^;)

慣れて、医師と仲良くなれると、
困ったときに相談のってもらえたりして、
楽にはなりましたが、

なかなか曲者の医師も多く、先輩にいつも愚痴ってました笑

先輩が言うには、
外来看護師は、いかに、医師をご機嫌にさせて、
患者さんの診察をスムーズにさせるかが大事な仕事、ということで…

向き不向きがある環境だなーと、常々思って働いてました(*'-'*)

Me

私は10年以上いたので、強めに出てました😂教授には無理ですけど。いい先生も沢山いますけど、ヤバすぎる人は本当ぶっ飛んでますよね。え、社会人ですか?みたいな。
普通に業務が忙しいなか、くせ者ドクターとくせ者患者に板挟みにされて、双方の話を電話で、伝書鳩のように伝言しまくったり、気が滅入りました😭直接話してくれ!ってなんども思うことがありました💦

ままり

産休前にいた病棟は本当に曲者医師ばかりでした(笑)
理不尽なことで怒られたり、八つ当たりされたり、
看護師のこと下に見てて本当にイライラしました😂
なんでこっちがご機嫌とりしなきゃいけないんだ!って感じで💦
外来なんて本当医師とのコミュニケーション大切なので大変ですよね。