※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
子育て・グッズ

2か月の子どもの目線が合うかどうかについて、悩んでいます。授乳中や抱っこ中など、状況によって異なるようで、他人との目線が合わないことが多いです。知り合いの子と比べて心配しています。異常なのか気になります。

2か月の子ども、どのくらい目線が合いますか?

ウチの子は寝かせた状態だと比較的目線が合います。しかし、抱っこだとあまり目線が合いません。
縦抱きだとキョロキョロ首を左右に動かしてあっちこっち見てます。横抱きだと抱っこする人の反対側を見てます。

授乳中は目線が合うときと合わないとき半々です。

私や旦那だと目線が合うのに、他の人だと寝かせてても合わないこと多いです。目線をこちらから合わせてもすぐに顔をそむけます。かたくなに合わせようとしません。

知り合いの子は同じ2か月で誰に抱かれても顔をじーっと見たりしてて…

私の母親には、目線が合わないから障害(多動とか自閉とか)じゃないの?みたいに言われて、悩んでます。

他人と全く目を合わせないわけじゃないし、じーっと見てることもあります。機嫌が良いと他人にもお話ししたり声だして笑ったりします。
でも確かに知り合いの子と比べると目線を合わせないこと多いかなと思います。こちらから目線を合わせようとすると顔をそむけるのも気になって。。

私や旦那は大丈夫なのですが…

人見知りとまた違う気もして。

知り合いの子は親戚なので、親戚の間でも比べられて、ウチの子愛想悪いみたいな感じになってて辛いです。

2か月ってこんなですか?異常ですか?

コメント

チロルチョコ

まだ目がみえてないからキョロキョロするんだと思いますよ!

においやぬくもりでママかな?パパかな?と判断してるんだと思います(^^)

目線があってるように感じるだけだと思います⭐
そんなに気にすることではないですよ🎵

目がみえるようになってくればちゃんとみてくれると思います(*^.^*)

• EMAMA

EMAMA

お返事ありがとうございます。

1、2メートルくらいなら離れてても動くと目で追うからそれなりに見えてるのかなと思ってました>_<
    徐々に目線が合うとき増えますかね(´・_・`)
    そうだと良いのですが。

• 3月7日
そらちゃむ

障害とか自閉とか言われてお辛かったでしょう。実の親だからとはいえ、心ない一言。比べたい人には比べさせといたらいいんですよ。
だいたい、2ヶ月の視力なんて、目から30センチがみえていい方なんだと思いますし。30センチ以内に接近するなんてだいたい赤ちゃんからしたら自分の親くらいなもんですもんね。
縦抱きにしてキョロキョロすごいじゃないですか!首もしっかりして順調に成長してるんだもん。

• EMAMA

EMAMA

ウチの母親、私は何言われても悩まない強靭な心の持ち主だと思ってます(^_^;)キョロキョロするのも落ち着きない多動だと思ってるみたいなので。

旦那には他所は他所ウチはウチなんだから、他の子と比べるなって言われますが…今里帰り中なので母親の言葉が気になって。

まだじっと見るほどまで成長してないのかなぁ。
    もう少しすれば他人も見てくれますかね(^_^;)

• 3月7日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

ADHDの診断はまだまだまーだずっと大きくならないと出来ないし、自閉症もおなじ。もし障害が分かったら産んだこと後悔する?いやいやしないでしょ? よそはよそ。確かにそうですよね。ベビーにはママしか居ないんですもん。唯一ママ。ママさえいれば生きていけるんですもん。たまにパパ笑。
    まだ他の人なんて見なくていいですよ〜。ママとの安心信頼関係を密にする時間ですもん。
    人見知り、うちの子の時は後追いは6〜8ヶ月頃に始まりましたよ。泣いて怒って大変でした。
    1人でおすわりしてズリバイして、でもうまく動けず、そんな時にママはどっか見えないとこに行っちゃうしー、ママ見えるとこにいろよ!! って感じで息子はプンプン怒ってました。

私もいま里帰りして2人目産み実家に世話になってます。
    祖父母と同居の姪が育児放棄で1歳半まで乳児院で過ごし引き取られ、さらにもうすぐ3歳になりますがADHDもしくは身体的な発達障害の疑いで経過観察です。まだどちらとも言えないのが現状です。同じ学年のうちの上の子と比べるとけっこう違います。でも個性かもしれないです。

まだ生まれて2ヶ月やそこらの赤ちゃん捕まえて、お母さん何言ってますのよー!と、失礼ながら実のお母さんをどついてやりたいですよ〜llllll(-ω-;)llllll
    そんな心配しないであっという間に大きくなりますから、今は今の子育て楽しんでください!子育てなんて喉元過ぎれば熱さ忘れるで忘れちゃいますからね。
    上の子の時は必死すぎて、もっと楽しめばよかったと後悔しました。まだ、オンギャーオンギャーって赤ちゃんの鳴き方聞けますよね?? あの鳴き方もあと少しで鳴き方変わるし、いろいろ変化がいっぱい。
    2ヶ月だと、メリーとか、小鳥の音とか、聞かせると一緒にお話ししてるみたいな、歌ってるみたいな、リズム取ってるの?!みたいな感じで体も動かしてくれるし、いろんな刺激してあげるといいですよ〜。
    愛情はママからのプレゼント❤️

• 3月7日
  • EMAMA

EMAMA

ホント我が子が一番だし、万が一なにかあっても愛情は変わらないし、守っていくと思います。
    たまにパパ笑いました( ̄▽ ̄)

人見知り後追い始まるの怖いなぁ>_<;
    でもそれも成長過程で大切なですもんね!
    今ウチの子はかまってもらえない時や人が見えないとでっかい声出して探します(^_^;)
    成長スピード早すぎてついていけません(°_°)

3歳近くになっても発達障害とかは診断がなかなかできないみたいですね(´・_・`)

私も1人目でなにもわからず毎日てんやわんやしてあっという間に過ぎていきます💦
    気づいたら2か月になってて、声出したり笑うようになって、甘え泣きするようになって、色々な表情したり、怒るようにもなって…
    すでに新生児が懐かしくちょっと寂しい感じ^^;
    猛スピードで大人になっちゃいますね(°_°)今の時間を大切にしなきゃ!

子どもように床に置けるメリー買ったのですが、それよりも私が使っていた30年近く前の天井から吊るすメリーをつけている時のほうが泣き止むし釘付けです(^ ^)
    まだ反応して動くことはないけど、そのうち動くかなー♡?

たーくさん愛情注いであげたいですね✨

• 3月7日
chi-tama

うちも、バチっと目が合うようになったのは、
3ヶ月ごろでしたよ!

私も心配しましたが、先生が3ヶ月ごろまでに合えば普通と言ってました(*^.^*)

• EMAMA

EMAMA

まだ2か月になったばかりなので、気楽にみてても良いのかな^ ^
    3か月に期待します!

• 3月7日
アニカ

まだ2ヶ月だと見える範囲が狭いです。
パパ、ママは視覚より嗅覚や声に反応してるかと思います(^ ^)

障害などの目が合わないは、本当に合わないと思います。

人見知りは最初5ヶ月頃、次は11ヶ月頃に成長に合わせする子としない子がいます☆

• EMAMA

EMAMA

私、2か月でも近くならハッキリ見えるのかと思ってました(^_^;)
    抱っこされと泣くわけじゃないので、人見知りではないと思ってはいたのですが、早くから人見知りする子もいると聞くし…

気長に成長を待つしかないですかね^ ^

• 3月7日
バーバ

それぐらいの子はまだ視界がボヤ〜ってしてるんですよ(^-^)
1番見えやすいのは授乳してる距離だそうです(^o^)

• EMAMA

EMAMA

授乳の距離が1番見えやすいんですね!
    なんか母親としては嬉しいなぁ^ ^
    そうやって親の顔から徐々に覚えていくのかなぁ

• 3月7日