※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
子育て・グッズ

5歳娘が中耳炎で鼓膜切開を検討中。不安で泣きそう。経験者のアドバイスや情報を求めています。

5歳娘がゴールデンウィークに中耳炎になり、抗生剤を出され1週間飲ませ、今耳鼻科に再診にきているんですが、

聴力も落ちてるし、鼓膜切開すると言われました。

中耳炎は2回目で、1回目はすぐ治ったので中耳炎軽くみてました。

病院にいるのに泣きそうです。娘が可愛そうで。

鼓膜切開って響きがとても怖いです。知識が何もありません。。。

その後将来的に難聴が出たりなにか副作用?みたいなものが出たらどうしよう。
先生は大丈夫と言ってくれましたが、不安で仕方ないです。

鼓膜切開された事がある方、アドバイスやその後どうなったか、鼓膜切開についてわかることがあれば教えてください。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

鼓膜切開ですか(;_;)うちの主人がこどもの頃しょっちゅう中耳炎になって切開してたみたいです!耳にチューブみたいなのをさして液出すって言ってたのを聞いたことあります。毎回痛みで大号泣してたみたいですけど今は麻酔とかあるんじゃないでしょうか?
こどもの頃はしょっちゅう中耳炎になってたみたいですが、うちの主人は難聴とかなく今はなんともないですよ!

かぼちゃコロッケ

私が4歳の頃に中耳炎で鼓膜切開しました。痛さとかの記憶は全然ありませんが😅
母曰く、耳の中に目薬みたいに麻酔液を垂らして、その後切開したらしいのですが、私は全然泣かなかったようです。切開と言ってもそんな大がかりではなくて、切った後は鼻水取る機械で耳の中の水?を吸い取りました。
私の残ってる記憶は、中耳炎になった時に「なんか聞こえづらいな」くらいです。水中にいるような感じ。
なので、切開して水出してしっかり治療すれば大丈夫です!

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

ちなみにうちの娘もGW中に中耳炎になり、今日耳鼻科受診してきました。
    鼻水がとにかく酷くて咳も酷かったので、思いきって電動鼻吸い機購入しました。こちらで相談もして、中耳炎になる頻度も減ったと評判でしたので参考までに😊

• 5月7日