※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが興奮状態でお腹が張ることについて相談です。授乳中に興奮し、オナラが出ることがあります。お腹の張りと興奮が関係しているか、解消法を知りたいです。混合授乳でE赤ちゃんを飲んでいるので、オリゴ糖の影響も心配しています。

赤ちゃんの興奮状態とお腹の張りについて質問させてください。

生後3週間の女の子がいますが、ここ数日、昼夜問わず度々興奮状態となってしばらく寝ないことが増えてきました。
手足をバタバタさせて声を出し、呼吸が早くなり、おっぱいを吸わせると超高速で口をもぐもぐして吸い付くような感じで、そのうち泣き出したりもする感じなのですが、
その時によくオナラがでるんです。
また、オムツ替えのときにもお腹がパンパンのこともあります。

そこで、お腹の張りと興奮状態が関係していそうだなと思われた方はいらっしゃいますでしょうか?その解消法などアドバイスがありましたらお願いできないでしょうか。

ちなみに授乳は混合で、ミルクはE赤ちゃんをのませていますが、E赤ちゃんはオリゴ糖が3種類含まれているとのことなので、そのせいかも…?とも思ったりしています。

コメント

S,Kmama

便秘ですかね?
苦しくてお腹をバタバタさせてるってこともあるかもしれません!

• なつこ

なつこ

回答ありがとうございます、1日3-5回うんちが出ているので、便秘ではなさそうなんです〜。ガスがたまって?苦しいのかもしれません😢

• 5月7日
ママりん

全く同じでした!(ミルクもEあかちゃん)。3週目頃までスヤスヤ寝てたのに急に寝なくなって『???』でした。

その時たまたまネットで『魔の3週目』というワードを目にしたのですが、とある方が『お腹の張りを無くせば魔の3週目を乗り越えられる』というブログを書いていたので、ひたすらに縦抱きやお腹のマッサージをしていました。

ガスが抜けてからはお腹がだんだんと張らなくなって、4週目に入る頃には落ち着いてました!参考にならないかもしれませんが、似てるなーと思ってコメントさせていただきました!

• なつこ

なつこ

魔の3週目というワードがあるんですか!まさに当てはまりそうな気がします、私も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月7日

お腹触った感触はソフトですか?カチコチですか?
ガスは出てるのは出てるのですね✨

脱気(ゲップ)はどうですか??お通じはどうでしょう??

オリゴ糖が3種類(細かい糖分)入ってることで栄養バランスが整い、便秘になりにくいんですよ✨🥰

• なつこ

なつこ

たくさんありがとうございます!
    お腹の感触はカチコチではなく、空気で膨らんでいるような張った感じです。
    そうですね、ガスが出ていることは出ていそうですが、ガスが出た後に少し興奮が落ち着くような気がします💡

ゲップは少し出にくいと感じています。ガスのせいかなぁと感じてから、これまでよりも長めに頑張るようにしていて、3回に2回は出ているかなぁと思います。お通じは3-5回あります!

体質によっては、オリゴ糖摂取によって腸内発酵が激しくなる場合もあるように思うので、もしかしたらと思った次第です…おかげで便秘ではないのですが、むしろ下痢気味な感じです💦
    試しに違うミルクに変えてみようかなと思ったりしています。

• 5月7日
らっぴ

1ヶ月検診のときに、げっぷが上手にできていなくてお腹が張っていて先生に注意されたことがあります。その時は、しっかりげっぷするまでトントンする・お腹が張っていたらうつ伏せにさせて刺激してオナラを出やすくしてと指導されました💡
同じ状況かわかりませんが💦

• なつこ

なつこ

やはりげっぷが出ないとお腹の張りに繋がるんですよね…うつ伏せにするといいのですね!ありがとうございます😊

• 5月7日
あり※

お腹のマッサージや綿棒浣腸してガス出してあげると良いかもしれないですね!

• なつこ

なつこ

そうですね、スキンシップがてらマッサージやってみます❗️綿棒浣腸ちょっと勇気がいりますが、こちらも頑張ってみますね^_^ありがとうございます❗️

• 5月7日
りん

うちの子も同じような感じでしたよ、今も興奮しながら母乳飲んだりふがふがしてますが、特に検診でもなにも言われなかったです😅
おならもべんもしっかり出てるから自分は特に気にしてなかったです笑
ゲップはおならとして出ると言われてたので!

• なつこ

なつこ

りんさんのお子さんも同じような感じなのですね、検診で問題なかったとのこと、安心しました!
    夜なかなか寝ないのと騒がしいのでちょっとしんどいのもあり、落ち着けばいいなぁと思っていました。でも子育ては色々ありますよね、気にしないことも大事かもしれませんね😄
    ありがとうございます!

• 5月7日
mama

上の子の時混合でミルクをE赤ちゃんにしてましたが、段々と便通が悪くなってきたので試しにミルクをはぐくみに変えたら快便になりました😊体質で合う合わないがあると思いますが試しにミルクを変えてみても良いかもしれないですね😊!

• なつこ

なつこ

E赤ちゃんで便通が悪くなることもあるんですね❗️やはりミルクの成分に対して体質で合う合わないがありそうですね〜。お腹の張りの解消に加えて、やはり試しにミルク変えてみようかと思います💡ありがとうございます😊

• 5月7日
ゆうごすちん

ゲップがしっかり出てないのではないでしょうか?生後3週間で便秘は考えにくいと思いますし。

私は完母なのでミルクの成分関しては詳しくないですが、母乳よりも哺乳瓶のほうがどうしても空気も一緒に吸い込んでしまうので、ゲップはしっかり出してあげないといけません。

うちの次男は飲み方が下手で、母乳でも空気をたくさん吸ってて、ゲップも下手だったので、レントゲンでは吸い込んだ空気が腸で溜まりパンパンになってました。おならではなかなか追いつかなかったですよ!
(吐き戻しがひどくて消化器専門の先生に見てもらってました。)
まだ離乳食も始まっていない乳児なので腸内でガスが発生するというよりは、空気を一緒に飲み込んでると考えるほうが自然だと思います。

けっこう長い間、縦抱っこでトントンして毎回ゲップさせてあげるようにしたほうがいいですよ!

• なつこ

なつこ

やはりゲップが出にくいせいかもしれませんね…母乳でも空気が溜まる場合もあるのですね!
    毎回ゲップ出るように頑張ってみます、ありがとうございます!

• 5月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

母乳だったのでそこまでゲップ気にしてなかったんですけどね…粘ったほうがいいみたいです😓
    トントンで出ない時は下から上に背中さすったりしてました。かなり時間差で出たりすることもありますよ。

• 5月8日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます、今後は混合を継続しつつも母乳の割合を増やしたいと思っているので、それでもゲップはさせた方がいいと学びました^_^ありがとうございました!

• 5月9日
yu(*´ω`*)

お腹はカエルのようにパンパンになっていないですか?
うんちとガスは別物なので、うんちが出ていてもゲップやおならが出ていないと苦しくなるそうです。
私がお世話になった病院の小児科医からは、腹筋がついて自分でおならが出せるようになる生後3ヶ月くらいまでは綿棒浣腸を頻繁にすることと、ひどい場合はイチヂク浣腸をするように指示があり、何度か浣腸もしました。
ゲップに関しては、やはり苦手な子も多いしお母さん達は必死に背中トントンしたりするけど、5分して出なかったら出ないもんは出ないからね。と言われてしまいました😅
色んな考えの先生がいらっしゃっると思うので、参考に…❣️

• なつこ

なつこ

カエルのようになっていたときもあります😢やはりそれで苦しくて暴れていたのですかね…
    私の産院でも、ゲップが5分出なかったらもう諦めていいと言われました😅でも長い間粘ってゲップ出されている方も多くいらっしゃるようなので、5分で出なくても頑張ってみようかと思っています。
    浣腸の指示があったのですね(イチジク浣腸まで?!)、お腹がカエルのようになった時はまず綿棒浣腸やってみようと思います💡ありがとうございます😊

• 5月8日