※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が下痢が続き、白い粒々が混じる症状。ビオフェルミンや薬を試しても改善せず、大きい病院での検査や入院も視野に入れる状況。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

※うんちの写真を載せています(>_<)
フィルターのかけ方がわからないので、閲覧注意でお願いいたします。

生後9ヶ月の男の子の下痢についてです。
10日ほど下痢が続いており、連休中に実家ちかくの休日診療にいくと腸炎と言われビオフェルミンを飲んでいました。
しかし一向に下痢は続いてます。離乳食はやめて母乳メインでミルクも少し足しています。
昨晩からうんちに白い粒々が混じるようになりました。
今日自宅ちかくの子どもクリニックにいきましたが、先生は粒々?みたいな感じで、こんなに下痢が続くのはおかしい、薬を飲んで良くならなければ大きい病院にいって検査してもらって、場合によっては入院するかも、と言われました😢

もらった薬はガランターゼと整腸剤です。様子を見てますが、機嫌もよく動き回りますが下痢は続いており、白い粒々も混じってます。

同じような経験をされたお子さんをもつママさんがいましたら、お話を聞かせてください💦

コメント

ひなたんのママ

家の子も先月似た下痢続き💩検査してもらったらノロウイルスでした嘔吐してますか?

•   まめ

まめ

コメントありがとうございます🙇そうなんですね💦嘔吐は全然してないです(>_<)熱もずっとなくて機嫌もいいし、結構動き回ってます🌀

• 5月7日
  • ひなたんのママ

ひなたんのママ

1日何回下痢してますか?

• 5月7日
  •   まめ

まめ

小出しにしてる分もあるので、結構な回数下痢してます。。まとめたら5~7回くらいはしてるかと思います😢

• 5月7日
  • ひなたんのママ

ひなたんのママ

💩検査一応してもらったら原因わかりますよ家の子も似た下痢続いて💩検査してノロウイルスでしたから😱🍼飲んですぐ💩出ちゃう感じですか❓

• 5月7日
  •   まめ

まめ

そうなんですね!明日また病院にいくので、下痢したオムツ持っていきます😫 ノロだと嘔吐も下痢も激しかったですよね?💦
    ミルクや母乳飲むと結構すぐ💩でます💦 飲んで寝落ちしても、起きたら必ず下痢します😢

• 5月7日
ひなたんのママ

💩の匂いはすっぱい感じですか❓多分腸の菌ですかね❓🍼飲んですぐ💩しちゃうなら

•   まめ

まめ

結構酸っぱいです(>_<) 離乳食たべてるときの臭いとはまた違って、下痢特有の臭いがします。。 そうなんですね、白い粒々もミルクを消化しきってないのかもしれないですね😭

• 5月7日
  • ひなたんのママ

ひなたんのママ

そうですね🍼が消化してなくて白い粒々出ちゃいますからね😱すっぱい匂いなら腸に菌がいると思います

• 5月7日
♡

うちの下の子もよく下痢してましたが赤ちゃんの下痢なんてかなり長引くし長い時1ヶ月とかしてましたよ💧

すぐには治まらないのでその先生がん?って感じですけどね😭

ガランターゼは乳糖分解を助ける薬なのでもしかしたら軽い胃腸風邪からの乳糖不耐症なのかもしれませんね😭

• ♡

でも1度菌がいないかの検査だけはされた方が安心だと思います!
    うんち白っぽい訳ではなくつぶつぶですか?

• 5月7日
  •   まめ

まめ

コメントありがとうございます🙇 先生もただ事じゃない…みたいな言い方で、入院の必要も、と言われたときはぎょっとしました💦
    1ヶ月続くこともあるんですね😭 おしりもただれるし本当に可哀想です。。

乳糖不耐性も調べると当てはまりそうだなと思いました(>_<) これは胃腸風邪からなるんですか?😖

• 5月7日
  •   まめ

まめ

うんちの色は茶色と黄色の間くらいで、粒々は白いって感じです(>_<)あしたうんち持参して病院にいってきます😭

• 5月7日
  • ♡

いやー私も息子の下痢何度か経験しましたがほんと2週間なんてざらでしたよ😭
    先生もひどい時は2ヶ月とか続くし1ヶ月とかは普通やからね!みたいに言われました💧
    1ヶ月とか続いた時はこのまま一生治らないんじゃ。とか思いましたが落ち着きました😭

先天性の乳糖不耐症と下痢が続くことによっての2次乳糖不耐症?があるそうなので可能性はあると思います!
    でも乳糖不耐症の診断は難しいらしく…
    うちも乳糖不耐症だったんだろな?🤔とは思ってるんですけどね😭

• 5月7日
  •   まめ

まめ

下痢が1ヶ月…😱 10日続いてるだけでもお尻も赤くなって可哀想なのに、、、。長く続かないようにしっかり病院で診てもらいます😭

判断難しいんですね💦 赤ちゃんがお腹壊すことはよくありますもんね。。 乳糖不耐性について調べてみました。 うんちの画像とかも見てみたら同じようなうんちだったので可能性あるのかなぁ😢
    明日病院いってみて、検査してもらえるよう、先生にいってみます(>_<)

• 5月7日
  • ♡

ほんと下痢してたら可哀想になりますよね💧
    でもほんと食欲がない!嘔吐する!熱がある!とかは心配やけどそうじゃないならそこまで不安にならなくて大丈夫!とかかりつけ医では言われてました✨

大変でしょうがかならず落ち着く時が来ます!
    頑張ってください😭💞💞
    早く良くなりますように❤

• 5月7日