※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

主人は子どもが欲しいと言いますが、1人育児で大変。娘は赤ちゃん好きで、2人目を考えて悩んでいます。兄弟の良さが知りたいです。

主人は子どもがもう1人ほしいと言います。
でも私は子ども1人育てるのに精一杯で毎日ヘトヘトです。基本的にワンオペ育児なので、土日以外は頼れません。
実家が近ければなと思います。もう1人はしんどいと言っているので最近旦那も言わなくなってきました。

娘は赤ちゃんが大好きらしく、小さい子を見るとおもちゃをどーぞと譲ったり、面倒をよく見たがります(笑)可愛い可愛いと連呼します‼

この姿をみるともう1人いてもいいのかな?と少し悩みます。

ただ、自分の妹や弟になると違う気もしたり。

同じようなかたで実際に子どもが2人いて良かったよーなど体験談を聞けると嬉しいです。

実際私は一人っ子なため兄弟の良さがわかりません。

コメント

林檎

昔は一人っ子が羨ましかったです☆
でも、結婚して子供が増える度に可愛いし自然に上の子が下の子の世話したり賑やかだったり大変だけど、楽しいですよ(^-^)

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます\(^^)/
    一人っ子で不自由ないですが、お姉さんがいると一緒に旅行や買い物に行けたり楽しそうだな~って思ってました。
    たしかに賑やかでしょうね😊

まぁ、授かり物ですし2人目も少し考えてみたいと思います。今はちょっとしんどいですが(笑)💦

• 5月7日
  • 林檎

林檎

ゆっくり考えて下さい☆
    私は、3日に出産して子供が六人になって、ますます賑やかになります😊(笑)

• 5月7日
  • ママリ✨

ママリ✨

6人(@_@)
    もう尊敬しかないです😭💕
    出産したばかりなんですね!体休めてくださいね😊

• 5月7日
  • 林檎

林檎

今の内に、ゆっくり休みたいと思います🎵

• 5月7日
rara

ワンオペお疲れ様です💦
実家も遠いと大変ですよね😅
私は育休とったので仕事復帰とともに1才から保育園に入れてからはとても楽になりました💦
それまでは精神的にヘトヘトで兄弟なんて考えられませんでした💦
私も一人っ子で兄弟が欲しいなんて思ったことがないので気持ちもよくわかります😊
夫が3人兄弟で小さい頃お兄ちゃんと遊べてよかったとか、姑が一人っ子のときより兄弟ができてからの方が2人で遊んでくれるから楽だと言ってました!
お姉ちゃんだと面倒みてくれそうですよね😊

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます\(^^)/
    うちも夫が3人兄弟なので、兄弟はいるのが当たり前のようです。
    ただ、義母も仕事をフルタイムでしていたため同居のお姑さんが面倒を見てくれていたようです。
    専業主婦はずっと一緒ですからね😅

面倒見てくれそうですよね!本当にお世話やきです(笑)

• 5月7日
  • rara

rara

昔は姑が見てましたもんね😂
    専業主婦大変ですよねー💦
    幼稚園入れるタイミングとかよさそうですね💕
    ちょうど2つ違いのいとこのお姉ちゃんが娘が小さい頃から可愛がってくれて、ご飯をあげたり遊んでる時は見守りもしてくれます!
    女の子は小さなお母さんですね❤️

• 5月7日
れもん

うちは上の子か育てにくい子で、2人目を育てる自信がありませんでした。
実家も遠くて、よく病んでたくらいです。

ですが授かり、2人で遊んでる姿を見ると、頑張ってよかったって思います。上の子は1人で遊ぶことをなかなかしなかったため、家事をする時間が増えました。笑

みく

毎日おつかれさまです😀💓

私は実家が近いですが、
両家ともまだ現役で働いていて
主人も朝早く夜遅く平日はほぼワンオペです💦

長男は育てにくい方だと思います。
よく泣き、すぐ癇癪を起こし
全然寝ない子だし
イヤイヤも赤ちゃん返りも凄まじいです😂
なんど発狂しそうになったことか🤣←

それでも2人目産んで後悔したこと1度もないですよ😄❣️
長男は未だに赤ちゃん返りしてますが、弟のことは大好きで、よく遊んだり話しかけてあげて相手してくれてます🙈💕💭仲良く笑いあってる姿見るとほっこりします♡

むしろ長男にイライラしても次男に癒されるし😍次男の育児も長男が手伝ってくれて助かることもあります😊👌🏻一生懸命お兄ちゃんしてる姿に優しくなれることも増えました🐣💓

病気した時は皆に回るし
病院に連れてくのもとにかく大変です😭💦
赤ちゃん返りがひどい時も辛かったです!

でも私は楽しい時の方が多いです😍❣️
ワンオペで実家が遠方だと本当に大変ですよね、、、今は色々サポートも充実してます!
実際私は里帰りしませんでした★
長文失礼しました!!
参考になれば、、、🎶