※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまかそほやまた
妊娠・出産

検診でパニック障害の症状になり、保健師の態度に怒りを感じる。担当を変えたいが、怖い気持ちもあり、精神的に不安定。

まさか私が…
今日検診で待合室で具合が悪くなり
パニック障害のような症状になりました。
こんな事は、初めてで、併せて風邪も引いており
体力的に限界でした。

大きな病院で、待ち時間が予約しているにも関わらず30~40分後に呼ばれたり
前回も、動悸や目眩が座っていても起り
医師から「これからの検診は無理せずオープンでやりましょう」っと(軽い検診ならかかりつけ医院で見てもらう)

その方が私も助かりますとお伝えし

じゃあ次は保健師の話なので…と。

問題はこの保健師でした。
私が
パニック障害の症状になったからと
あなたじゃ産まれてからのお子さんが心配
(確かにそうですが言い方が棘のある言い方でした)

更に、精神科行きなさい子供の為にも
産まれてから殺さない?(笑)
大丈夫?(笑)

その他何か質問されたのですが人を馬鹿にしているような態度や楽観的に物事を捉えている発言が耳障りで
全く頭に入ってこず
感じたのはこの保健師に対しての怒りでした。

前回対応して下さった保健師さんは
優しく温かみのある物言いで具合の悪い私の心情や体調を配慮して下さり嬉しかったです。

また来週病院に行かなくては行けないのですが
あの人に会うのかと思うと動悸がするし

怒りに任せて何をするか分かりません
穏便に事を運びたい想いはありますが

担当を変えてくれと、私のまがままで発言することもはばかられます。。

前回、今回と体調悪いと伝え順番を早くして頂いた事もあるので。
子供が出来てから、良い事より悪い事の方増え
自分でもいつか殺してしまいそうで怖いです。

今は腹にいるけど
出てきたら何するか分からない自分が怖い。
そんな事を面談で言えば誰だって
「この人精神科だな」
と思うのは当たり前なんですけど

情緒不安定過ぎて自分に疲れました。

コメント

miumama

酷いですね!保健師さんで、そんな人がいるんですね!!
ありえない!!私ならもう2度とあなたには会いたくない!と言いますね笑精神科に行ったらもしかしたら楽になるかもしれないけど、精神科の先生もそう言う先生がいるので、
合う、合わない自分で色んな先生と話して、自分が一番、話しやすい、気があう先生と出会うのが一番です!!
あんまり頑張りすぎないでくださいね😊

  • やまかそほやまた

    やまかそほやまた

    ありがとうございます。
    実は憧れていた職業でもあり
    こんなズケズケとした人もいるのかと驚き、がっかりしました。

    情緒不安定で人に当たり散らすのもみっともないとはおもいつつどうにもならない感情に疲れました。

    回答頂けただけで嬉しかったです
    ありがとうございます😢

    • 5月7日
  • miumama

    miumama

    情緒不安定かもしれないけど
    妊婦じゃなくても、そんな言われ方したら、誰だってムカつきます!!
    保健師さんなら、妊娠中は、色々たいへんだってことは、わかってるはずなんですけどねー笑笑

    • 5月7日
  • やまかそほやまた

    やまかそほやまた

    今日検診の会計にて不安な部分があったので病院に電話をしたんですが

    病院側の不手際を、不手際とも思わない態度に腹が立ち
    ついでに保健師の事も言ってしまいました。
    少しスッキリしました!

    • 5月8日
  • miumama

    miumama

    そこの病院の患者さんへの対応
    自体をもう少ししっかりした方が良さそうですね笑笑
    でも、少しでもスッキリしたのなら
    よかったです!!😊

    • 5月8日