※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*
家族・旦那

親にNOと言えないです。母からほとんど毎月お金を貸してくれと言われて…

親にNOと言えないです。
母からほとんど毎月お金を貸してくれと言われています。
その都度、3万〜15万。
次の父の給料日で全額返してくれます。
母は難病も抱えていて、病院代が無いだの、生活費が足りないだの、父が散財するから足りないなどと言って貸してと言うことがほとんどでした。
私も子供なので親が大変ならと返済はいつでもいいよと即日貸していました。
この度、母がパチンコに行っていた事が分かりました。
先日もお金を貸して、翌日には行っていました。
旦那がパチンコ屋から出てくる母を見かけて判明し、貸していたお金は旦那が稼いだものでしたので、旦那が正直気分は良くないと言ってきました。
当然の反応です。
恥ずかしさやら情けなさやら、嘘ついてまでお金借りたかったのかと呆れて言葉も出ません。
旦那から今後はどうするのか?と言われ…
当然、今後お金を貸すのはやめるべきと分かっています。
昔から兄弟内でも私だけに借金してくる親でした。
18で母との不仲により家を出て、それからずっと自分の力で生活してきました。
幼少期はパチンコ狂の親なので食事も貰えない日は珍しくありません。
学校行事はパチンコには朝から行くのに運動会にも来てくれた事がありません。
酷い親だと分かってます。
なのになぜか断れません。関係を切れません。
旦那にも申し訳ないし、大事にすべきは今の家族。それが分かってるのになぜか親の前では思った事を言えなくなります。
旦那のためにも断らなきゃ…
親に問い詰めなきゃって考えすぎて朝から吐きました。
私は親にも思ったことが言えない、なんでこんなに弱い人間なんだろうと心底嫌になります。

すみません、あまりにも気持ちがごちゃごちゃしてしまって、吐き出させて貰いました。

コメント

親に会うのしばらくやめたほうがいいと思います。

• °˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

ありがとうございます。
    そうですよね、それが一番ですよね…
    連絡が来ると断れない自分がいて情け無いです。

• 5月7日
◡̈

パチンコから出て来たところを見た、ていうのは言わずに、お金貸す余裕がないからもう貸せない、と言うのはどうですか?😔

私も幼い頃いろいろあって母親に全て思った事を話せないので気持ちわかります‥。

ありがとうございます。
    いくらでも言い訳つけて貸さないという手はあるのですが、母から頼られると何も断られなくなってしまいます。
    ダメなの分かってるのに、無理の一言が言えなくて…

• 5月7日
ピグミー

優しい方ですね…。親は親だから、子供はなにも言えないですよね。どんな親でも、親の愛が欲しいですしね。
でも、本当に、パチンコに行くならお金は貸せないときっぱりいうことが、親御さんのためにも、マシュメロさんのためにもなると思いますよ。正論しか言えず、ごめんなさい😢そしてマシュメロさんは弱い人なんかではないですよ。自分を責めないでくださいね。

ありがとうございます。
    親の愛が欲しかったんですかね…
    もうなんでこんなに言えないのか訳が分かりません。
    腹立った勢いで文句の1つでも言ってやろうと電話しましたが、結局何も言えずに電話を切りました。
    でも、おっしゃる通りです。親のためにもなりませんね…
    ここで拒否をしたら、きっと親からしたら私の価値はなくなるのだと思います。
    いっそそれでいいじゃんと思うのですが…
    お優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 5月7日
しらたま

ご主人様が汗水流して稼いだお金、パチンコに使われたら親でももうお金は渡さないですかね。生活がキツイというなら、食料でも送るなり持っていくなりしてあげます。お金じゃない支援なら最低限度自分が後悔しない程度でやるのはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
    そうですね、私もそう思います。
    親に食べ物買ったりは提案したのですが、毎度食材は足りている。支払いのお金がないから現金を、と言われていました。
    家計の見直しも手伝うと言いましたが断られました。
    きっと現金が欲しかったのでしょう。パチンコは現金がなきゃできませんから。信じてた自分がバカでした。

• 5月7日
あしゅりー

マシュメロさんがお金を貸さなくなったらきっと連絡も寄越さなくなるのでは?

思うような愛情をかけてもらえなかった幼少期の経験から今頼ってくれる事が嬉しいんでしょうね。
でもお金で母親を繋ぎとめても子供の頃にかけてもらいたかった愛情は返ってきませんよ。

普通の親は、子供からお金を借りてパチンコなんか行きません。
働いてない娘からお金をせびるということは、旦那さんのお給料ってこともわかってるんだから旦那さんの事も馬鹿にしてますよ。

お母様を大事にしたら旦那さんに愛想つかされるかもしれませんよ。
そうなったらお母様は連絡してこないでしょうね。

お母様に言い返せないなら旦那さんに言ってもらうか、無視しましょう。
言い返す必要はないです。
無視。
電話番号変えちゃっても良いかもしれないですね。

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    仰っている事は全て理解しているつもりです。その通りなのです。
    それでも親の前にいると何も言えずに終わり、毎度自分のダメさに悔やみます。
    もう10年、こんな調子です。親もダメですが、私もダメですね、
    旦那に申し訳ないです。
    旦那が一番歯痒い気持ちでいると思います。
    かなり暴力的な親でもあるので、旦那にも言わせられません。旦那の身に何かあったらと思うと旦那には介入させられません。
    自分の親ですから、自分で何とかしないとですね。
    親を断ち切る勇気が欲しいです。
    もう一度頑張りたいと思います。

• 5月7日
  • あしゅりー

あしゅりー

理解出来ているなら大丈夫ですよ。
    理解出来ていないとちょっと説得するのが面倒だけど。

暴力的と言うことは昔から虐待に近い事をされていたんですか?
    子供の頃だと暴力を受けない方法が親の言う通りにすることだけですから、言いなりになれば殴られないのが身についてしまっているのかもしれませんね。

親が急に家に来たりしないですか?急に家に来て旦那さんがお金を貸すことを断ったら殴りかかることもありますから、相談だけはしておいた方が良いと思いますよ。
    旦那さんのために。

出来ればカウンセリングとか受けてみてはどうでしょうか?

• 5月7日

虐待はされていたと思います。パチンコから帰ってくると気配を消さないとベルトのバックルで殴られました。
    押入れで声を出さずに過ごしてる間は殴られなかったので、そこに兄弟と懐中電灯を持ち込んでこもっていました。
    負けていた日は押入れから引っ張り出されて殴られました。
    お風呂も入る事を許されませんでした。弟は学校に行く事も許されず、掛け算ができません。脱臼を何回もしたのでクセがついてしまいました。
    家にはめったに来ませんが、年に数回来ます。
    旦那は朝から夜遅くまで仕事で、休みも週一なので基本的に家にいません。
    カウンセリングは、私のカウンセリングでしょうか?
    私も普通ではないのでしょうか…

• 5月7日
  • あしゅりー

あしゅりー

完全な虐待ですね…
    辛い思いをされてきてずっと頑張ってきたんですね。
    だからこそ旦那さんとお子さんの今の家族を大事にしてほしいです。

カウンセリングは、マシュメロさんが受けるんです。
    頭では、おかしい両親だとわかっているのに言い返せなかったり、今も虐待親の言いなりになってしまっているのは普通の状態ではないですよね。

だから、過去と決別するために、ちゃんと親離れするためにカウンセリング受けるんですよ。

マシュメロさんにもお子さんがいますよね。
    お子さんが、子供もいるのにお嫁さんや子供を差し置いてマシュメロさんを優先しようとしたりあきらかに親離れ出来てなかったらどうにかしなきゃって思いますよね?

マシュメロさんは子供の頃の心の傷が表面上治ったように見えただけで完治していない状態なんだと思います。

過去と、虐待親と決別するために専門家にカウンセリングを受けた方が良いと思います。

• 5月7日

殴られたりする事は私にとって日常的な事だったので、あまり心に傷を負ってるという感覚がありませんでした。
    ふいに旦那の幸福な幼少期の話を聞いては落ち込んだり…というのはありましたが…。
    でも第三者から見て普通ではないのならおそらくそうなのでしょうね。
    ありがとうございます、今までは母をなんとかしなければとばかり考えていましたが、まずは自分のことを考えてみたいと思います。
    カウンセリング、勇気を出して行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月7日
オハ子

子供の頃はあまり構ってくれなかった母親だったんですね。
しかし今は内容は「お金かして。」だけど自分を必要としてくれるのが嬉しいのかなと思いました。
お互いのために良くないですね。
旦那様にもよくないです。
親思い、親孝行を履き違えてませんか。
ここはグッと堪えて突き放しましょう。

ありがとうございます。
    親孝行とは思っていません。
    ダメな事だと理解しているつもりです。
    親を気遣って言えないのではないと思います。多分怖いのだと思います。
    幼少期も散々殴られてきました。押入れで声を出さずに過ごしてる間だけ殴られずに済むのです。
    反抗したり、口答えするのが怖いと今でも思います。
    反抗期だった頃に一度母に反抗し、目の前で手首を切った母がトラウマです。
    またなんか言えば殴られるのかな、また死のうとするのかな、と何て言葉にしていいのか分かりませんが、たくさんの不安が一気によぎってきて、言葉が出てこなくなってしまうのです。

• 5月7日
  • オハ子

オハ子

なるほど…。
    関わると自分または母親が傷付くんですね。
    マシュメロさんは誰に何のアドバイスを貰っても全てわかってらっしゃるみたいですね。
    ずっと何年も何年も考えて悩んできたんですもんね。
    独身で一人の時は構ってても良かったけど。
    今は旦那様も可愛い子供もいますね。
    このまま構ってると全て無くしちゃうかもしれないですね。
    一番良いのはお母様が変わってくれることだけど。
    でも難しいですね。
    他人は変わりません。
    自分が変わらなきゃです。
    連絡取らないとが一番手っ取り早そうですね。
    辛いでしょうが…。
    家族のために頑張ってください。

• 5月7日

すみません、アドバイス頂いてるのに行動に移せなくて…
    たくさん考えてきました、答えはもう出ていて、母に期待してもダメだし、自分が勇気を出して断ち切るしかないと私も思ってます。
    旦那も優しく、子供も本当に可愛いです。
    この家族を失う事は耐え難いです。
    守りたいです。
    親の前で言葉に詰まって、なんだか息を止めてしまう癖があります。
    なんとか、自分を変えられるようにしたいです。
    頑張ります、ありがとうございます。

• 5月7日
  • オハ子

オハ子

息を止めるって…
    よっぽど辛くて体にも異常出てるじゃないですか😰可哀想に😰
    病院行くレベルですよ💦
    もう味方はたくさんいますしね、頑張ってくださいね🌠

• 5月7日

ありがたいことに他の方にもカウンセリングを、とアドバイス頂きました。
    自分だけで自分を変えるのに限界を感じていたところです。
    この機会に病院に行ってみたいと思います。
    ありがとうございます、お話を聞いて頂いて少し頑張ってみようと思えました。
    ありがとうございました。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

独身時代の自分を見ているようです💦
うちも母に支払いのお金が…と言われて断れず貸してましたが、全てヤミ金やパチンコ代でした。

関わらないようにしたほうがいいです!

ありがとうございます。
    ご結婚されてからは断ち切れたのですね、
    お強いですね…
    私も見習いたいです…

• 5月7日

弱いんじゃない、優しいんですよ😭
他の兄弟にはやらないってことは一番優しい子を選んでやってる…失礼ですがクソみたいな親だと思います。
一種の洗脳みたいなものだと思います…何も言えなくなっちゃうのは。。
なのでもう会わない、連絡もしない、しつこく連絡がくるならLINEやメールなど証拠に残るものでのやりとりのみして、距離を取るべきだと思います。

ありがとうございます。
    本当に優しい人ならきっと家族を1番に優先すると思うので、やはり私は弱いだけなんだと思います。
    でも、そう言って頂けてとても嬉しかったです。
    他の兄弟は無職だったり、嫁姑関係が悪かったりするので頼らないようです。
    本当に、会わない、連絡もしないが1番いい選択だと思いますね…
    自分の家族を守れる、優しい人になりたいです。
    早く実行できるように、自分を変える努力をもっとしたいと思います。

証拠を残すなど、アドバイスとても参考になります。ありがとうございます。

• 5月7日
★JilLE★

凄く私にそっくりです!
私の親も、貸してと言ってきてはパチンコに行くパチンカスです😭
貸せないとか、無理だよと言うと「あんたにどんだけ金かけたと思ってるんだ!」って言われてしまい、そう言われてしまっては嫌だと言えないですよね…
私は、そのせいでパニック障害になりました。
母からの電話が怖くて怖くて仕方なかったです。
今も、母のせいでパニック障害になったと言っても「馬鹿な事言ってんじゃないわよ」と言われます。
認めることなんてしてくれません。
「辛い思いさせてごめんね。」って言葉が欲しいのに。
「あんたが弱いから」

私は、お金貸してと言われたら、「私のお金じゃないから、夫に話して。」と言って切っちゃうようにしましたよ😭💦

そんなこと言ってくるのですね…
    ★JilLE★さんも辛いおもいされましたね…パニック障害になりながらも無事、お金の貸し借りを断ち切れたようで見習いたいです。
    本当に凄いです。
    私もあとに続けるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月7日