※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友付き合いの面倒な時期はいつでしょうか?幼稚園で馴染めず辛いです。小学校になると付き合い減りますか?

ママ友付き合いは、いつの頃が一番面倒でしょうか?今幼稚園なのですが、結構付き合い多い上に自分人見知りなので何だかうまく馴染めなくて辛いです😂1人年齢も若すぎるのもあるのでしょうか😭
小学校にあがると送り迎えもなくなるし、付き合い減りますか?

コメント

小学校上がったらこども会とかPTAとかなんだかんだで役員さんでそっちも大変かなぁーと母や今の姉見てて感じます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!小学校は役員があるのですね。絶対当たることになりますか?😭

• 5月7日
むぅぅう*6児まま

過去に保育園もいかせてたし、現在は公立幼稚園、小学校、中学校と同時に通ってます。

幼稚園が一番面倒です。
送迎で毎日顔会わすし、子どもが出てくるまで待ってる間、他の保護者はずっと話してるし、参観も毎月、親参加の行事がかなりおおい。
小学校中学校だと、参観懇談か運動会等のイベントのみなので、楽です😀

いま幼稚園の子の親のなかでは、そんなに若くはないと思いますが、上二人が幼稚園保育園、現在もですが、多分一番若いので浮きます笑
それに下の子達連れてるのでなおさらです💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!色々経験されている方の意見貴重です!
    やはり幼稚園が面倒なのですね😭💦
    小学校にあがると確かに親同士会うこと減りますもんね。
    下の子を保育園に預けようと思っているのですが、保育園は幼稚園よりかはママ友付き合いましでしょうか?

• 5月7日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

いまは尚更、子ども達がばらけて3校行ってるので、はあなんで幼稚園ばっかり参観が😭ってなってます💦笑

保育園は園にもよるとはおもいますが、お母さん達とは祭りの準備とか、土曜参観、くらいしかしっかりあわないので、送迎のときに、あーどーもー🎵くらいなので、楽チンでした😆
    お母さん達も、夕食準備やお風呂などあるし、さっさと帰っていくので😀
    公立幼稚園だと、専業主婦ばかりだと思うので、色んな所で話し込んでたり、何人かでスーパーにいたりで、結構うーん💦です😭

• 5月8日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

他の方も書いてましたが、小学校の役員も必ず一人一回!とは言いますが、もちろん当たらない人もいます😀
    上二人は6年間やってません😆笑
    うちの学校は投票制で、やってない人に丸つけてください。で、順々に数は減ってきますが、当たりませんでした。
    一度声かけられましたが、新生児が居たのでお断りして、それっきりです😀

• 5月8日
みかん

幼稚園がメンドくさかったですね(^^;;
親子セットなので(^^;;

小学校はPTAや育成会など役員をやらない年度はほんとに気楽。
働く方も増えますしランチ会など皆無です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!やはりそうですよね。
    今だけの辛抱ですよね🥵
    小学校はいつかは必ず役員当たりますかね?

• 5月7日
  • みかん

みかん

役員は学校によりますが、人数が学校全体で700以上いれば何とかスルーできるかも❓
    ただし、子ども1人につき1度とか制約があるとスルーはできませんね(^^;;

育成会(子ども会)は、必ず回ると思います。
    うちは来年度あたり2回目が…💦

• 5月7日