※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

産後3日目で搾乳について質問です。授乳できず、搾乳しても少量しか出ない状況で、悩んでいます。搾乳と直接授乳では出る量が違うのか、助言が欲しいです。赤ちゃんの健康と母乳の問題で不安を感じています。

産後3日目です。搾乳について質問です🍼

子どもが新生児一過性多呼吸で他の病院のNICUに運ばれて今はまだチューブで栄養をとっているそうなので授乳ができません。
搾乳して少しでもいいから持ってきてと言われて搾乳しているのですが、本当にポタポタとしか出ずに頑張っても5ccあるかないかくらいです😢
おっぱいが張っている感覚はあるのに出ないので出し方なのかなとも思うけど分かりません

上の子の時はもう3日目からミルク足さなくていいよと言われ完母になるくらい出てました。

やっぱり直母と搾乳では出る量が違うんですかね?
搾乳でこうしたら量が増えたよ!とかあったら教えてほしいです🙇‍♀️
またみなさん3日目はどのくらい量が取れてましたか?
40〜60とか100以上とかの人を見るともう母乳出ないのかなって心配になります😢😢

赤ちゃんが頑張っているのに会いにも行けないし母乳も届けてあげられないので申し訳ない気持ちです😭😭

コメント

にゃんにゃん

やっぱり赤ちゃんに直接吸われる方が出やすいとは思います。
でも、まだ3日目は搾乳してもそんなに出ないかなーと。
上の子がNICUに2週間近く入院してましたが、最初の数日は搾乳頑張って10ccあるかないかぐらいでしたよ💦
たったこれだけか…と思いましたが、3時間毎にしぼり続けました。
そのうちどんどん出てくるようになりました!
母乳量を増やすためにとにかく水分を積極的にとってねと言われていたので、頑張って水分とってました!

• まめ

まめ

一回の搾乳時間どのくらい絞ってましたか?
    10も出ないので母乳パックに入れるまでになくなってしまいそうな量しか出なくて心が折れそうです😢
    もっと水分しっかり摂ろうとおまいます!

• 5月7日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

あんまり長く搾っても出ないもんは出ないので、片方10分ぐらいずつ搾ってました!
    母乳パックもったいないですよね😭
    私も最初は心折れてましたよ😢

• 5月7日
  • まめ

まめ

そうですよね!
    長く絞っても辛くなるだけですよね😭
    こんな申し訳ない量で使っていいのかなってなります😭😭
    あんまり焦らず頑張ってみようと思います💪

• 5月7日
にゃん

初めは出にくいのはしょうがないと思いますが、張ってる感じがあるなら乳腺のポイントが違うとかですかね?
色んな角度から搾ってみたりおっぱいのマッサージしてから搾ると出やすくなるかもしれないです😃
でも初めの頃の搾乳ってめっちゃ痛いですよね😭
最初助産師さんにやってもらった時こんなにしないと出ないのかと悶絶しました😂

• まめ

まめ

張る場所抑えながら絞ったりしてるんですけどなかなか😰😰
    いろいろ角度とか試行錯誤してみます!
    助産師さんの痛さ半端ないですよね笑
    でも助産師がやると結構出るのでやっぱあのくらい痛くないとダメなのかな🤔

• 5月7日
mimari

うちの子も多呼吸で2週間ほど入ってました🙋
最初はかなり時間かけて絞っても10とかでしたが、助産師さんがマッサージしてくれたら、どんどん出るようになりました✨🙆
母乳マッサージとかやってもらえませんか?🤔
自分だけだとなかなか出せない角度とかありますもんね!
私の場合、搾乳で出るようになったのに授乳出来るようになった時、全然飲んでくれず…それも心折れそうになりました😱

• まめ

まめ

10も出ないのでほんと泣きそうです😭
    うちの病院そんなに母乳育児に力入れてないのでマッサージとかはやってもらえないんです😭😭😭
    自分でやれる限りマッサージしてみます💪

• 5月7日
たまねぎ

出産おめでとうございます✨
息子が3ヵ月入院してました。
私も全然出なくて、最初の3日くらいは綿棒に湿らすのがやっとで本当に乳首をぎゅーーーっ!と搾って搾ってやっと滲む程度でした😅
助産師さんや桶谷式の方、誰に聞いても搾乳回数が一番大切と仰いますよ。あとはお米をとにかく沢山食べる事と水分を沢山摂取する様に指導されてました。これが大変なんですよね😅
搾乳は慣れもあるので小まめに回数稼ぐのが良い思いますが、ストレスと睡眠不足も出なくなる要因なので休み休みが良いですよ!私は息子が退院したら搾乳量が一気に増えて、思ってたより通院搾乳ストレスだったんだ~と実感しました。
産後なので身体も休めてあげてくださいね😃

• まめ

まめ

お米と水分ですね!
    お米たくさん食べようと思います🍚
    たしかに搾乳しなきゃしなきゃって焦ってるのでだいぶストレス感じているかもしれません🤔
    こまめに搾乳頑張ります💪

• 5月7日