※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
お仕事

仕事復帰時期に悩む産休中の女性。育休は1年取りたいが、復帰後の不安も。フルタイムか時短かも迷う。皆さんの経験を聞きたい。

産休に入り少し悩むのが早いですが復帰の時期を悩んでいます。好きなことを仕事にしたため元々仕事が大好きで、妊娠前はメキメキ働いていました。なので職場の方にも親にも早く復帰しなよ急かされますが、今まで頑張ってきた分育休は一年しっかり取ろうと思っていたので落ち着き次第復帰ではなくゆっくり子育てに専念しようと思っていました。でもあまり時間をあけて浦島太郎になるのも怖いし、それこそ復帰したくなくなるかもとかいろいろ考えてしまいます。今まで正社員でフルタイムで働いており、復帰後も基本残業はないので同じ形で働くか、時短でと思っています。産んでみなきゃ分からない話ではあるのですが、皆さんは仕事をのことをどう考えながら産休、育休を過ごされたか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

私は子供2人、きっちり1年とりました。
1年は長過ぎず、短過ぎずかなーと思います。

育休中は仕事のことは忘れて子供中心の生活を送ってました。
いずれ復帰するので、ここぞとばかりにゆっくりとしてましたよ。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

回答ありがとうございます!そうですよね、生活的にも復帰は遅かれ早かれしなきゃいけないので、一年くらいはここぞとばかり、と考えた方が気が楽になります。妊娠中の労働の9ヶ月は長く感じましたが子育てしながらの一年きっとあっという間ですね!

• 5月7日
ママン

保育園にもよると思いますが、時短にすると保育時間も制限があります。お給料も減ってしまうし、勤務時間に出来る仕事量も限られるため、割と忙しいと聞きますね。メキメキ働いておられたなら、なお気持ちの切り替えが大事かなと思います。
育休中より仕事している方が自分の時間が持てます。休み時間や時間休等うまく使えばリフレッシュできます。その点育休中は休みないですからね^_^

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

回答ありがとうございます!確かに育休は休みないですね笑
    仕事をしている方が向いているし、自分の時間も欲しいと考えるとフルタイムで戻るのがやっぱり性に合うかもしれません。子育てしながら踏ん切りつけて復帰に向けて気持ち切り替え出来るように頑張りますね!

• 5月7日
まみ

私も今週いっぱい出勤すれば、来週から有給消化に入り、そのまま産休に入ります😊とくに、好きな事を仕事にしてると言う訳ではありませんが、働く事が好きなので、独身の頃から、専業主婦ではなく、ワーキングマザーになりたいと思ってて、産休育休取れる所で働こうと思ってて今に至ります😊息子のときは、産休育休に入って、最初の頃はずっと働く事が当たり前だったため、家のことやって、旦那の帰りを家で待つという主婦生活が楽しくて、こんな生活も悪くないなって思ってました!あわよくば、育休延長も狙ってました😂でも、1年も過ぎると、だんだん働きたくなり、それでも、保育園は決まらず延長手続きしたら、会社から復帰どうしても出来ないかと連絡あり、遠くの保育園にいれて、フルタイムで復帰しました。今回、2度目の産休育休になりますが、おそらく、これが最後の出産になるため、私の人生でゆっくり子育てに専念できるのは、この育休のみだと思います。来年の7月まで育休いただきますが、途中入園は厳しいので、再来年の4月まで延長するか、来年4月入園できるように、育休切り上げるか悩んでます😭ブランク開けるのも怖いし、でも、小さいうちしか一緒に入れないし、手当はもらえるしとか、色々考えては悩んでます😭まだ出産してないのに、復帰の事は今から不安でいっぱいです💦

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

回答ありがとうございます!私も母にそのうち働きたくなるわよと言われます笑
    やっぱり仕事をそれなりにしてくると全く違う生活になりますし、いろいろ考えちゃいますよね😂保育園問題とかで復帰がちゃんと思った時期にできるかも分からないし、考えることがてんこ盛りですよね笑
    無事出産して体力戻ったら自分らしく考えれるように頑張りましょうね!

• 5月7日
鬼サイボーグ

私も仕事が楽しかったので、1年休むのはどうなのかなーと今から仕事ロスです…_:(´ཀ`」 ∠):
希望では半年くらいで復帰したいのですが、待機児童地区です。
4月入園になりそうなので、結果復帰までは1年くらいはかかりそうです…

友達には
そんな先のこと今から悩んでもしょうがないでしょ。
子供が元気でちゃんと仕事復帰できるかもわからないし。
と言われ、ぐうの音も出なかったですw

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

回答ありがとうございます!本当に産んでみなきゃ分からないことなんですけど悩んじゃいますよね😂笑
    こんなに先が見えづらい状況ってなかなか出産以外無い気がします!
    私も待機児童区域です。とりあえず健康な子産んで、体休めて保育園決めてと段階を速やかに踏んでいくしかないですね!笑 お互い頑張りましょうね✨

• 5月7日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

市役所にも聞きに行ってみたのですが、やっぱり4月入園じゃないと無理みたいで。
    戻る頃には私の居場所がなくなってるんじゃないかなーと悲しくなったりします…w
    頑張りましょう!(о´∀`о)

• 5月7日