※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
産婦人科・小児科

横浜市の産院での検診について質問させてください。みなと赤十字病院、横浜市大センター病院、横浜市大付属病院での検診やエコーについての経験を教えてください。

横浜市の産院について出産時中心に質問させて頂いた際は、沢山の方にご回答いただきありがとうございました😊
エコーの回数等、検診についても知りたいと思い、再度質問をさせていただきます。
•みなと赤十字病院
• 横浜市大センター病院
•横浜市大付属病院
のいずれかで検診も通い出産された方、検診はどうでしたか?エコーは毎回あるのでしょうか?赤ちゃんの成長や異常がないか等、しっかり見て説明して頂けましたか?

よろしくおねがいします。

コメント

市大はエコーがある時と、赤ちゃんの心音だけ聞いて終わりって時がありました!
エコー写真は頂けました🎵

• ママリさん

ママリさん

お返事ありがとうございます!
    ない時は、結構週数が進んでからでしたか?ある時とない時、どちらが多かったですか?

• 5月7日

退会ユーザー

ある時がほとんどです!
    妊娠後期になってから市大に戻って来たので、初期や中期はわかりません(;-Д-)ごめんなさい。

私の場合は妊娠糖尿病だったので、エコーで大きさを詳しくみたりしてもらいました!

• 5月7日
  • ママリさん

ママリさん

市大とは、南区の市大センターの方ですか?
    ある時がほとんどなら、安心ですよね。検診は分娩施設のないとこでされてましたか?それも、考えています✨

• 5月8日

退会ユーザー

横浜市大附属病院です!
    わかりにくくてスミマセン💦
    健診は、産院でなくても普通の産婦人科でも診てくれますよ!
    もし、近場に産婦人科があるなら、健診は近場でも良いと思いますよ☺️
    妊娠中の移動って大変ですからね😅

• 5月8日

退会ユーザー

ただ市大は、看護師さん同士で話が上手く伝達されていない事が多く、混乱することがありました😓

市大の産婦人科に出産を含めて2回入院していますが、2回とも退院日が看護師によって違っていて本当の退院日が退院前日までわかりませんでした😫

• 5月8日
  • ママリさん

ママリさん

何度も丁寧にコメントありがとうございます。どこにするか、なかなか決めれないのに、時間が経っていき、焦っています💦💦
    入院中、沐浴とか検査で赤ちゃん預ける機会って結構ありましたか?

• 5月9日

退会ユーザー

毎朝8時頃に赤ちゃんの体重測定や、沐浴をするために、一時間~二時間ほど赤ちゃんを預けます!
    看護師さんが赤ちゃんを迎えに来てくれるので、それまでは病室で一緒に過ごせます😁

また、自分が入浴するときも預ける事ができますよ!

なので1日に2回は預けましたよ👍

• 5月9日
  • ママリさん

ママリさん

毎朝計測がと沐浴があるんですね‼️結構、赤ちゃんと離れる時間ありそうですね😢

ネームタグって、手足両方でしたか?

分娩後、沐浴とか計測とかって別の場所や見えないところに連れてかれましたか?ずっと目の届くところにあかちゃんいましたか??

質問ばっかりでごめんなさい💦

• 5月9日

退会ユーザー

お母さんの入浴時間が20分までなので、1日トータルで1時間半ほど離れます!

ネームタグは、片手片足で、足にお母さんの名前を書いてもらいます!
    私の子は、足のネームタグが取れてしまいましたが😅

赤ちゃんの沐浴等は、見えない所に連れて行かれます😓
    場所は、出産室や陣痛室のあるエリアだそうです!

• 5月10日
あちゃん

横浜市大付属病院で昨年の12月に出産しました!
エコーは初期中期後期ともにほとんどの検診でしました!😊
また、血圧体重採尿の後に助産師さんと2人でお話があり浮腫がないか最近の体調不安などないか聞いてくれますよ!その後先生の診察で丁寧に赤ちゃんの大きさや成長具合も教えて頂けます(^-^)
私の場合は年内最後の検診で妊娠高血圧症候群になってて緊急入院なりその時も助産師さんや先生たちは分かりやすく丁寧に紙などに書いて説明してくれました!!なので自分の状態赤ちゃんもしっかり把握でき安心して入院出産できました( ´ω` )/

ママリさん

コメントありがとうございます😊金沢区の市大付属病院ですよね⁉️
お話聞くといいなってすごく惹かれてるんですが、西区からなので距離があるのが迷いのタネです💦
それでも、良さそうなら、決めようかなと思います!

オススメの病院でしたか?

あちゃん

ママリさん!
金沢区の市大ですよ!
1人目別の所でしたが2人目を市大で産みましたが凄くオススメです!😊👍
西区なら南区の浦舟の市大がありますよ!!

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます😊質問させて頂いたり口コミ読んだりして遠いけども金沢区の方がいいなって思っちゃってるんです💦南区の方は生まれる赤ちゃんも多くて病院の規模も大きすぎる気がしてしまって💦

• 5月8日
  • あちゃん

あちゃん

でも、私が通ってた時栄区とか遠くからも通ってる方いました( ´ω` )
    なので陣痛きたら早めにと言われると思いますが市大はホントに丁寧で優しいのでいいですよ(*ºчº*)♡
    初診は待ち時間長いと思いますがそのあとは予約制なので1時間以内には呼んでくれるので待ち時間もそこまで辛くないと思います(*ºчº*)

• 5月8日
  • ママリさん

ママリさん

お返事ありがとうございます。西区とかからも頑張ればなんとか通えますかね。
    入院中、検査や沐浴で赤ちゃん預けることって結構ありましたか?

• 5月9日
  • あちゃん

あちゃん

臨月になると結構大変かと思いますが…旦那様に協力してもらったりすれば大丈夫かなと思います!!
    自分の入浴時、毎朝の赤ちゃんの沐浴、沐浴指導、退院指導の時は預けますよ😊👍あとは自分でコンビニなどに行く時ぐらいかな〜!それ以外はずっとお部屋で一緒に居ますよ!
    ちなみにママ友は金沢区から関内の病院に通ってました!

• 5月9日
  • ママリさん

ママリさん

結構預ける時多くて不安かもです💦
    金沢区から関内通えるなら、私も同じ距離なので通えますね✨

分娩後の計測とか産湯とかで赤ちゃん、別部屋に連れていかれて見えないとこにいっちゃうことありましたか⁉️

• 5月9日
  • あちゃん

あちゃん

沐浴指導は赤ちゃんと一緒かもしれないです!私は経産婦なので指導無しでした!退院指導の時は赤ちゃんお隣の部屋に居るし窓ガラスなので中見えるから不安は無いと思います(^-^)

通えると思います!それは人それぞれですが😊

分娩後、2mくらい離れた所で赤ちゃんを綺麗にしたり体重測ったりするので別部屋には行きません!
    普通分娩だと出産直後からずっと一緒にいますよ!
    赤ちゃんが産まれたらスグにママの名前が書かれてる〇〇ベビーと書いてある赤ちゃん用のネームバンドを足と腕に付けますし、綺麗したり体重とかを測ってる時も同じ部屋なので見えますし
    ママの処置も終わると隣に連れてきてくれてそのまま2時間分娩室に居てその後ママと赤ちゃん一緒に部屋に戻り母子同室開始です😁

• 5月9日
ねぎっこ

南区の市大センター病院で出産しました!
エコーは毎回じゃないのですが、希望して混んでいなければエコーしてくれます。1500円くらいプラスでかかりますが💦
初産で不安だったのもあり、ほとんど毎回エコーしてもらってましたよ😊

毎回のエコーではあっさりしていることももちろんありますか、中期スクリーニングなどもあって、赤ちゃんの臓器の成長など、折々でしっかり確認してくれました。

私の場合ですが、妊娠5ヶ月くらいから絨毛膜下血腫になってしまいましたが、それを分娩までずっと気にかけてくれていて、安心して分娩できましたよ!

個人的な意見ですが分娩する病院はなるべく近い方が後々楽だと思います💦通院も段々お腹が大きくなると大変になりますし😣
自分の時、タクシーで病院に向かったのですが、病院に着いてすぐ内診室で破水しまして💦あと少し遠かったらタクシーで破水してた…と思ったので😅

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます。中期スクリーニングもあるなら、安心ですね✨
    総合病院や大学病院だと、赤ちゃんに障害や異常の可能性があっても軽度なら親に伝えない方針のところもあると聞いて不安だったので💦

やっぱり、遠いと大変ですよね😢アドバイスありがとうございます✨
    市大センターは、年間の分娩数が多いので、赤ちゃん、取り違えられたり、入れ替わっちゃったりがないか心配で💦💦

• 5月9日