※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぜのこ
子育て・グッズ

花粉症の子供について相談です。子供が花粉症か心配で、発症時期や対策について知りたいとのこと。娘が1歳8ヶ月で目の周りが赤いことが気になっています。

お子さんが花粉症という方いらっしゃいますか?

親がアレルギーだと子供はもっと酷いと耳にしたことがあるのですが…
実際どうなのでしょう?

ウチは夫婦揃って花粉症です。
私はここ2週間位、凄く目が痒んだり、鼻の通りが悪くクシャミ連発したり…と言う日々です。

ふと気付いたら、最近1歳8ヶ月になる娘の目の周りが赤くなってることがあります。
眠くて抱っこの時顔を擦り付けてくるから?

とも思うのですが…
もしや花粉症⁇とも思ってしまったり…

花粉症のお子さんをお持ちの方、お子さんがいくつの時に発覚しましたか?
またどの様にして対策してますか?

娘は話すこともまだゴニョゴニョ…で何言ってるのかわからないし、二語文話しても言いたいこと言えるわけではないので、意思表示もイマイチ掴みきれません。

コメント

オタママ

上の子どもが小さいときから花粉症で、目と鼻が時期になるとひどく、小児科で鼻炎の薬をもらってます。2歳くらいのとき血液検査で、スギ花粉と判明しました。
ちにみに私は全く花粉症ではありません。
何歳から検査できるかちょっとわからないのですが、一度小児科か、アレルギー専門医に受診するといいと思います。

• かぜのこ

かぜのこ

回答ありがとうございます‼︎
    まずは小児科に行けばいいんですかね?

やっぱり小さい子でも花粉症になるんですね!

• 3月7日
  • オタママ

オタママ

ちょっと調べたら、病院によっては検査してくれないところもあるらしいので、電話で月齢を言って聞いてみるといいですね。
    うちのほうは耳鼻科が近くにないし、かかりつけの小児科があるので、小児科に行きましたが、子どもが小さい頃は、アレルギーもやってる小児科や、遠くの耳鼻科にもかかりましたが、結局かかりつけの医院が良かったです。他の科に受診する場合は紹介状書いてくれたりするので、湿疹が出たりしても皮膚科ではなくとりあえずそこに行ってました。

• 3月8日
  • かぜのこ

かぜのこ

調べさせてしまってすみません!
    ありがとうございます‼︎

目の周りが赤くむくみやすくて、鼻も詰まってきたのでとりあえず小児科に行ってこようと思おます!

• 3月8日