※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りや、ぜい肉が多い場合のカチカチ感について気になりますか?

すっごいくだらない事かも知れませんが凄く気になるので教えてください笑m(_ _)m
私は肥満体型です!ふと気になったんですが妊娠中お腹が張るとかあるじゃないですか??お腹が張るとカチカチにかたくなるってよく聞くんですけどお腹にたくさんぜい肉がある場合お腹の張りのカチカチに気づきますか?
最近夜になるとガスが溜まってるようなおへそ辺りだったりそのすぐ下が張る感じがしますがお腹触ってもカチカチ感がわからないしこれが子宮の張りだったらと思うとなんだか怖くて💦
ぜい肉がたくさんついていてもカチカチ感は分かるものですか??💦

コメント

私も一人目の妊娠のとき同じ事を疑問に思ってました!
だけど、私の場合はわかりましたよ。
お腹といえど、子宮が張ってるのでお腹の脂肪の下にカチカチになってる子宮があります。便秘やガス溜まりのお腹の張りとはまた違う感覚がありました。

• hi-.-sa

hi-.-sa

回答ありがとうございます!すぐ分かりましたか??

• 3月6日

退会ユーザー

最初はわかんなくて、何回か便秘でもないのに張ったりしてるから、これがお腹が張るということか!と。
    お腹が大きくなってくるともっとわかるようになりますよ!

• 3月6日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

そうなんですね!安心しました!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月6日
なっちょん

私も肥満体型です(^_^;)
私は妊娠初期や中期にはお腹は張らなかったのでその時期のことはわかりませんが、張ったときにはわかりましたよ(^_^)!

• hi-.-sa

hi-.-sa

やっぱりわかるんですね!安心ですしました!わからないまま動いたりしてたらどうしよう!とか思いました💦
    ちなみにお腹は何ヶ月くらいから大きくなりはじめましたか??私すでに妊娠前から大きいので笑
    お腹大きくなってきても分かるのかなって思ってます😭

• 3月6日
  • なっちょん

なっちょん

いつぐらいだったか…私も、もともとお腹が出てたので気付いたときには妊婦さんぽいな!って感じでした(^_^;)笑
    でもお腹というより、下っ腹らへんから膨らんでくるのでわかると思いますよ♪
    妊娠10週のようなので、お身体大事にしてくださいね♡

• 3月6日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

なんか触ってみると下っ腹が出てきたかなー?でも早いしなー。もともと下っ腹でてたっけなー?みたいな感じです笑

色々とありがとうございます!笑

• 3月6日
夢to-x-

回答にはならないかもですが、初期の張りと、後期の張りは違うと言うのをネットで見た事あります!

多分お肉たくさんあっても張りはわかると思います… 張りが分からないうちは張ってないと思っていいと言われたことあります!

10週でしたらきっとそれは張りじゃないと思いますよ(´。・v・。`) 心配でしたら医師に聞いてみるといいかもです!

• hi-.-sa

hi-.-sa

初期のうちは張ることがあまり無いと本にも書いてありました^^*
    張りがわかるなら安心しました!✨

• 3月6日
さくさく@ハル

横になって触ったらわかるかもしれませんが、今の時期は子宮も赤ちゃんもまだ小さいので触れてわかる場所ではないと思います。
これから先子宮が大きくなってきたら、わかると思います。

• hi-.-sa

hi-.-sa

やっぱりわかるものなのですね!安心しました!😅ありがとうございます!

• 3月6日
さちぷぅ☆

こんばんわ^ - ^
私も肥満体型で💦
初期の頃同じ疑問持ったまま過ごしていました。
先週まで張ることなく来ましたが、先週初めて張りました!
少しお腹に無理がかかってしまって、すぐキューって感じがして、おへその下、下っ腹?
硬くなりましたよ。
説明下手でごめんなさい💦
お肉がたくさんついてる私でもわかるくらいカチカチでした

hi-.-sa

回答ありがとうございます!
キューって言うのは子宮がキューって感じになるんですか??💦
わかるなら安心しました!✨
もし気づかないまま動き回ってたらと思うとこの先恐ろしくて笑
ありがとうございます!

さちぷぅ☆

子宮がキュー∑(゚Д゚)で、あれ??初めての感覚!
と思ったらもうカチカチでした(*_*)
すぐにベッドに寝て、仰向けから左向きに体勢変えた時にフワッと直る感じがしたのを覚えてます。
私も初めてなのでみなさんそんな感じで治るのかわからないんですけど💦
その一回しか経験がないんで、これからもそれで治るかわからないし💦
あまり無理なさらないように💖

• hi-.-sa

hi-.-sa

すいません!先ほどのさちぷぅさんに返信できてなかったですね😭
    前もって聞けて良かったです!なるべく体重増やさないように頑張ります!笑
    今のところまだ1kgも増えてないので油断せずこのままがんばります!笑
    ありがとうございます!

• 3月6日
ま ゆ

私も肥満体型です。
そして、今切迫早産で入院中です。
肥満体型でも、お腹の張りは分かりますよ✨
ベテラン看護師さんだと触らなくても見ただけで張ったのが分かってました。
そして、頻繁に張るので、私は張り始める時もわかるようになってしまいました(+。+)
肥満体型でも、細い人でも、お腹の張りが分かる人はわかりますが、分からない人は分からないようですよ。
経産婦さんでも、分からない事もあるみたいです(+。+)
張りはあまり経験していいものではないので、出来れば経験しない方がいいのですが💦💦💦
お腹が張った時は横になって安静にするのがいいみたいです✨
お身体、大事にされてください✨