※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
お金・保険

妊娠中の派遣社員が切迫早産のため休職中。派遣会社から退職勧告あり。傷病手当か有給消化後の扶養入り手続きか悩んでいます。

傷病手当について教えてください!
派遣社員として働いており、現在妊娠中のため6月の契約満了を機に退職予定です。
しかし、切迫早産の恐れがあり自宅安静となり、医師より診断書をもらい4月半ばから仕事を休む形になってしまいました。
今も復帰のめどがたたず、派遣会社からは
有給を使い切った後、社保の支払いなど大変だろうから、
契約途中だけど退職しては?と言われたのですが、
もし可能なら、復帰を見越して6月まで契約を続けてもらい
その間の分の傷病手当を申請した方がいいのか、
それとも、有給使い切って退職して夫の扶養に入る手続きをした方がいいのか、よくわかりません💦
どなたか詳しい方がいましたら教えてください!

コメント

りー

私もむうさんと同じ状況でした!
有給はどのくらいありますか?
あまり残ってないなら傷病手当の方がよさそうですけど🤔
1回自宅安静になったらなかなか仕事復帰難しくないですか?
私は自宅安静してもだめだったので入院になりました!
派遣でも私の場合ですが産休育休取れましたよ!
その辺も聞いてみたらどうでしょうか?

  • むう

    むう

    ありがとう😊私の場合、今の派遣に登録したのが半年前なので、有給もあと残り数日しかなくて、育休取得も出来ないのでした⤵︎本当なら契約満了のタイミングで退職する予定だったのに、今すぐ夫の扶養に入るのもなんだかなぁ、、と思ってしまってます🤔

    • 5月7日
  • りー

    りー

    そうだったんですね😥
    復帰するの難しそうですけどそこまで傷病手当の手続きして6月から旦那さんの扶養がいいですかね😊

    • 5月7日
まち

以前傷病手当受けましたが、会社からはまず有休を使い切るようにと言われました。
もし6月まで傷病手当で休む→そのまま退職、ってことになると有休が残ってしまうからかなと思います。
有休が残ってるなら有休は満額支給されますが、傷病手当だと保険によりますが多くてもざっくり月収の3/4くらいが限界なので、まず有休使いきった方がいいと思います。傷病手当だと入るまでに2.3ヶ月かかることもありますし。

あと傷病手当の意見書は保険が効くものなので、どの病院も確実に決まったお金かかります。
ただ休んだあとで書いてもらう物なので一旦いついつまで休みます、っていう診断書がいると思います。その診断書代は自費なので病院ごとに値段が変わります。

  • むう

    むう

    ありがとう😊5月の半ばあたりで有給使い切るので、6月の契約満了までの日数分だけ傷病手当を申請するとなると、手間と多少のお金がかかるってことですね💦勉強になりました✨

    • 5月8日
みくみく

休職して傷病手当受給したのち退職しました!
ます、有給があれば有給を全て消化してからじゃないと傷病手当申請できないはずです💡
なので、復帰予定でしたら有給使いきって休職→傷病手当申請をします💡
傷病手当の申請は1カ月ごとに申請しなければいけません💡
病院によっては、いくらかお金がかかります💦

退職予定でしたら、有給使いきってそのまま退職→退職日の翌日からご主人の扶養に入れるようご主人側の会社へ手続きを行う流れがよろしいかと思います💡

私も初期から切迫早産気味で薬飲みながら自宅待機でしたが、復帰の目処が立たず産休もなかったので2カ月休職してそのまま退職しました💦
結局、その後すぐ24時間点滴のため入院になってしまいましたが😅

  • むう

    むう

    ありがとう😊6月で退職するつもりではいたので、のこり数ヶ月でも復帰して働きたかったんですけど、切迫早産気味って状況変わらないですよね💦病院によってはお金かかるんですね😵調べてみます!

    • 5月7日