※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

離乳食の量や種類について相談です。具体的な食事内容を教えてください。

離乳食はじめてもうすぐで2カ月になります。二回食はじめて3日目になるんですが、いつもみなさんなにをどのくらいあげてますか?

インスタとかで調べると量も品数も多くて、野菜や果物は沢山つくってストックしてるんですが
親からこんなにまま作ってなかったような、、って言われたんですけど
たしかにインスタを参考にするのはよくないと市の検診でも言ってました。

教えてください!!

今はおかゆ、パンがゆなどを小さじ5に
野菜や果物を一種類づつ小さじ5〜6あげています。
たまにヨーグルトやしらすも小さじ1であげていて、お皿もすごい量になってしまいます。写真はいつもあげている感じです。

みなさんなにをどのくらいあげてますか?💦

コメント

m

朝は炭水化物小さじ5.野菜小さじ4.タンパク質小さじ1で夜は炭水化物小さじ2.野菜小さじ1.タンパク質1あげてます!
朝は野菜2種類あげるようにしていて、タンパク質は朝にヨーグルト、夜は魚や豆腐をあげてます!炭水化物はおかゆ、パンがゆ、そうめんをローテーションであげてます!

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます!参考になります🎶
    量的には合計うちと同じくらいですかね?✨
    もうすぐ7ヶ月になるんですが、ゆんさんちは量はいつから増やしていきますか?

• 5月7日
  • m

m

そうですね!2回食始めの1ヶ月はこの量でいくつもりです!
    うちは23日で7ヶ月なんですが、7ヶ月になったらグラムで計ろうと思ってます!
    たまひよの離乳食カレンダー参考にして、7ヶ月の1ヶ月でこれに載ってるMAX量まで増やして8ヶ月は量変えないつもりです!

• 5月7日
うゆ

2回食初めてすぐくらいは、
1食目は
おかゆ小さじ5(25g)
野菜・果物 3種類くらいを小さじ1ずつ(15g)
豆腐やしらすなど 小さじ1(5g)
であげてました!
2食目はこれの3分の1くらいからちょっとずつ増やしましたよ!

タンパク質はあげすぎると消化に良くないと聞きました…
けど野菜なら大丈夫なのかな…?

• うゆ

うゆ

これは2回食5日目です!
    写真だと解凍前なんですがこんな感じです…(笑)
    これは野菜小さじ4(10gを4つ)ですね
    これと別におかゆを25〜30gあげてます!

• 5月7日
  • デイジー

デイジー

コメントと写真ありがとうございます😊参考になります✨

タンパク質ってご飯や豆腐とかですよね?あげすぎでしょうか?💦今小さじ5までしかあげてないんですが、あと1週間ほどで7ヶ月になるんですがいつから量増やしていきましたか?

• 5月7日
  • うゆ

うゆ

ご飯、パン、うどんやそうめんなどは炭水化物ですね!
    タンパク質はお魚(しらすや鯛)お肉、豆腐やヨーグルトです!

1食目のことでしたら、
    2回食1日目〜3日目は小さじ5(25g)
    4日目から小さじ6(30g)
    12日目から小さじ7(35g)
    15日目から小さじ8(40g)
    17日目から小さじ9(45g)
    20日目から小さじ10(50g)
    でした!
    2食目はもう少し少なめでした。
    少しずつ増やしていって、お子さんの食べきれる量まで増やしてって大丈夫だと思います!
    5.6ヶ月のゴックン期の目安量が5〜40gで、7ヶ月以降のモグモグ期の目安量が50〜80gなので、それくらいを上限に!
    もちろんおかゆだけでは飽きちゃうので、おかゆ30gとそうめん20gとかって日もありました!

• 5月7日
ママリ

その頃も今もお皿3つまでにしてます😊
基本、お粥かパンがゆとおかずになりそうなものとデザートの3皿です!

ヨーグルトなどはフルーツやパンがゆに混ぜたり、しらすもおかゆやおかずに混ぜちゃってます!

たまに新しい食材がある時は1皿別であげて4皿とかなってますが、あとは食材を組み合わせて混ぜたりしてお皿の数増やさないようにしてます😆

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます✨
    やはりお皿はそんな増やしていかない方がいいですよね、麦茶いれて5皿なのでこのまま増やしていかないようにしたいです😖どんどん増えてしまっていて、、笑

野菜とかあいそうだなっておもったらまぜていますか?
    合わなくても合わせちゃったりしますか?
    いまのところあいそうなものしか合わせないようにしてるんですが💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

お皿増えると、洗い物もスプーンも使い分け面倒で増やしてないです笑
    机もお皿だらけになっちゃいますしね🤣

基本は合いそうなら混ぜる感じであげてます!

あとは1種類小さじ1ずつっていうよりは、
    例えばほうれん草と玉ねぎ小さじ2ずつ混ぜて1皿、
    果物小さじ1とヨーグルト混ぜて1皿、
    お粥で1皿
    みたいな感じにしてました!

全部小さじ1ずつにするとお皿も増えるし、組み合わせ考えると頭パンクしそうなので🤣

• 5月7日
Cocoa

野菜小さじ4タンパク質小さじ1炭水化物大さじ1くらいです。
今日は朝がパンがゆ、にんじんポタージュしらすのせ。昼が10倍がゆ、トマトと白身魚のとろとろ煮込みです!