※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hn
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加が心配です。ミルクの量や授乳回数、夜中の授乳について相談しています。体重増加が適切か不安です。

生後3ヶ月の娘がいます!
ココ最近の体重がなかなか増えておらず心配しています。

完ミにしていて130~140mlを5回程(1日合計600~700ml)しか飲みません。
もう1回ぐらいあげてもいいと言われたのですが
ギャン泣きしないと少ししか飲んでくれません。

だいたい決まった時間に寝て、夜中は1回ぐらいしか起きないので起こしてミルクをあげた方がいいのでしょうか?
なかなか体重も増えておらず心配です💦

出生体重2374g
今現在5170g

コメント

マリ

3ヶ月(90日計算)で1日あたり31g程度増えているので問題ないですよ😄生後3ヶ月で出生体重の2倍に増えていれば栄養状態は良好です。寝ているのに夜中に起こしてまであげる必要はないですよ💦少しずつ体重の増加は緩やかになっていくので、1ヶ月単位で見て体重が増えていれば問題ないですよ〜😊

  • Hn

    Hn

    そうなんですね!
    2ヶ月30日の時4990gで今日3ヶ月12日5170g、これで計算されて14g/日だったので保健センターの方に少し心配されました💦私も心配していましたが発育曲線内にはいるし元気なのでそこまで心配することはないですかね!!

    • 5月7日