※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

義実家には月に1回程度遊びに行きます。この連休中にも一度行きみんな…

義実家には月に1回程度遊びに行きます。
この連休中にも一度行きみんなで夕飯を食べました。
普段は「〇〇ちゃん」と娘を可愛がってくれる義母ですが、帰り際にヤケを言って泣いていたら「〇〇!!うるさい!!」と言って叩いたのです。
以前から旦那は義母に「悪いことしたら名前を呼び捨てにして怒らないとダメよ。手をあげて怒らないとダメよ。」と言われていたそうです。
全て義母が正しいのか?義母は絶対に自分の考えが正解と思っています。
私は正直娘に手をあげられて嫌でした。
そこは親の役目かな?と。
私と主人も娘をきちんと叱っています。
みなさんはどう思いますか?

コメント

エイヤ

最低ですね。本気でありえない。
義母、訴えるぞって感じです。
手をあげるなんて孫に、意味がわかりません。調子に乗り過ぎです。

  • めぐ

    めぐ

    旦那には言えませんが、もう絶対義実家行きたくないと思っています。
    「手をあげることも必要」と義母は言いますが、今はどんな理由があっても手だけはあげてはいけないという考えがほとんどだと思います。
    もし義母の考えの人が多かったとしてもそれは親の仕事ですよね。

    • 5月7日
  • エイヤ

    エイヤ

    私もそんなことあったら行かせたくないし旦那にも話します。

    ヤケを言って泣いてるだけで叩かれる意味がわかりません。

    躾をするなら親の役目です。

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    本当におっしゃる通りです。
    ヤケを言って泣いていただけなのに。
    たまにしか会わないのにその場に親がいるのに。
    旦那はマザコン気質なので義母の悪口は言えないのですが、義実家へ行く機会は減らそうと思います。

    • 5月7日
🍒

両親のしかり方が足りないと感じて見本をみせたということですか??
わたしならその場で叩かないでください。と言ってしまうかも...
叩かれて育った子は、人を叩くようになりますよ💦

  • めぐ

    めぐ

    多分そういう意味も含まれていたと思います。
    だから私たちが帰った後の義実家での会話が目に浮かびます。
    でも私には全く逆効果だったことも教えてやりたいくらいです。
    叩かないでくださいと時間を戻して言いたいです😢

    • 5月7日
みこ

手をあげるのは最終手段なのかなと。

〜ちゃんダメよって言うくらいなら確かに真剣さは伝わらないので呼び捨てで起こるのは賛成です。

親がいない時。人様やお子さん自身に危害が及ぶ行動をするのであればしょうがないかなぁと思います。(道路に飛び出て引かれそうになる、ふざけて人様のベビーカーに体当たりするなど)

  • めぐ

    めぐ

    道路に飛び出そうとして、手をあげるんですか?
    それも少し違うような気もします。

    • 5月7日
  • みこ

    みこ

    手をあげると言っても、咄嗟に腕を引っ張る程度の気持ちです。
    それでも子供にしたらビックリするし、痛いとは思います。

    命にかかわること、事故などのとき限定です。

    車もまだ通ってない場所なら注意のみですかね。

    • 5月7日
日菜子

ええぇ。わたしならもう義母にはあわせたくないくらいむかつきます。その場に親がいたならおばあちゃんが叩くなんて許せません。一緒に住んでいるのとたまに会うおばあちゃんでもまた違うとはおもいますが、、、まして泣いたくらいで叩くなと思います。旦那さんはなんと言われてるんですか??毎回こんな感じならあわせたくないですよね、、

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですよ!!
    もう会いたくないです。
    同居してるおばあちゃんが孫を怒るのとはまた違いますよね、だって1ヶ月に一度会うか会わないかですよ。普段の大変さだって何も知らないし特に何かしてくれる訳でもないし。
    たしかに、泣いたくらいで、ヤケ言ってたくらいで叩くなんて本当におかしいですよね。娘のことがどんどん可哀想になってきました。
    旦那はマザコン気質なので、私はこの不快感を言えていません😢でも、2人目出産の為に入院していた時、義実家にてパパと過ごしたのですが、こういうことよくあったそうです。

    • 5月7日
  • 日菜子

    日菜子

    わたしも子どもが調子にのって人に迷惑かけたり道路に飛び出そうとしたときは強く名前を呼び捨てにして怒ったりはします。けど泣いたくらいで叩くことはないと思います。
    そうなんですね、、もう預けたりしたくないですね、義母さん手をあげることが普通なんですかね?😣そのうち娘さんからも嫌われるとおもいます。

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    「ワガママな子」にしない為に!みたいな感じで手をあげてるんではないでしょうか。
    下の子が生まれて上の娘も精神的に複雑なのがよく伝わるし我慢させて可哀想な思いさせてると思うんです。そういう反動でヤケを言うのも増えたので受け止めつつ様子を見たりしていきたいんです。
    ダメなことをしたらダメと叱るけど、そういう思いを全て「うるさい」で片付けてしまうのはいけないですよね。

    • 5月7日
  • 日菜子

    日菜子

    うちの子も下の子が生まれてからいろんな感情があるみたいで、泣いたり可愛がったりほんと複雑なのがわかりますよね😢わたしも上の子に関してはすこし敏感になっているのか、怒り方すごく考える時期です。
    うるさいって。月一のその時間さえもうるさいも感じるなら会わせないぞって話です。

    • 5月7日
おとうふ

本当に危ないことをした時や命に関わるレベルで叱らないといけない時は祖父母にも対応してもらうのはむしろありがたいですが、ヤケで泣いてるくらいで叩くのはうちは親でもしないです😰💦

それに祖父母って甘やかしてくれる存在だからこそうまくいくというか…
両親はいくら厳しく叱ってもその後のフォローや日々の信頼関係で挽回できますが、祖父母はそんなことしてたらあっさり嫌われちゃうと思いますけどね〜😅💦

  • めぐ

    めぐ

    下の子が生まれて間もない頃嫉妬からだと思いますが馬乗りになったり、叩いたりして殺してしまうんではないかと思った程だったことがあり、その時は手をあげて叱ったこともあります。
    でも仰る通り、ヤケを言って泣いていただけです。しかも「うるさい」って。100パー自分の感情ですよね。
    絶対私達が帰った後「親の叱り方が甘いから見本見せてやったわ」くらいの笑い話してると思うんです。それで私達が反省してるでしょうねみたいな会話してるのが目に浮かびます。全くの逆効果なんですけど。
    娘が可哀想過ぎてもうどれだけ大変でも義実家に頼ったり遊びに行ったりはしたくないです😢

    • 5月7日
ゆゆ

私ならその場で義母ひっぱたいてます

  • めぐ

    めぐ

    悪いと思ってたのか?昨日旦那が母親から預かったっていうセンスのない子ども服持って帰って来ましたよ😩
    絶対着せない😤

    • 5月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    感情に任せて子供を叩くなんてあり得ないですね😓

    義父母の服ってセンス無いですよね🥵
    現金でもらった方がマシ…

    • 5月8日