※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃこ
妊活

排卵についての病院の説明と排卵検査薬の結果に疑問があります。左右どちらが排卵したのか、両側から排卵する可能性があるのか不安です。

現在、不妊治療で病院に通っています。
クロミッド服用、タイミングで妊活中です。
5月3日に排卵検査薬で陽性。
そのあとは、陽性ですが、排卵検査薬の判定線が薄くなっていきました。
そして、今日、病院で卵胞チェックしてもらうと、排卵してないとのことでした。
2、3日中に排卵するから、タイミングとってと言われました。
先週、排卵検査薬が陽性だった旨を医師に伝えたのですが、まだ排卵してないよ、20.5ミリの卵が左にあるからと言われて、それ以上なにも言えませんでした。
そして家に帰って排卵検査薬で検査。
陰性判定でした。これはどういう事なのでしょうか??
今回は両側から排卵するという事なのでしょうか?先にに右側が排卵してしまったのでしょうか??それとも、先週の陽性判定は間違っていて、今から左側が排卵するのでしょうか??同じ経験された方いますか??
クロミッド服用による両側から排卵なのでしょうか。。。医師はクロミッドの服用してる旨、口頭で確認してきたので分かっているはずです。

コメント

ママリ

病院で内診してもらった結果が正しくて、まだ排卵していないのだと思います🙂

排卵検査薬は、排卵そのものに反応する訳ではないです。
「そろそろ排卵しなさいよ」と、脳が出すホルモンに反応して陽性になります。
なので、そこから実際に排卵するまではタイムラグがあります。
大体、陽性から陰性に変わるタイミングで排卵すると言われていますが、排卵が早まったり遅まったりするのはよくあることです。

今回は、
5/3に脳が排卵指示を始めたが、排卵が遅れてまだしていない。
もう脳は排卵指示を終えてホルモンを出していないから、今日の排卵検査薬は陰性。
だと思います👍🏻

これからがチャンスなので、たくさんタイミングをとってくださいね🥰

よちゃこ

お答えくださり、ありがとうございました。
とても納得致しました!
実は、左卵管閉塞でして、左側からの排卵は期待できない状態の中、数ヶ月、左側からの排卵が続いており、今月こそはと思っていたのですが。。。
本当にありがとうございます