※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
ココロ・悩み

浦添市で子育ての講演会にしつこく勧誘され、逃れられず困っている女性。役所に相談するか、断る一言を知りたい。要注意な訪問者に怖さを感じている。



沖縄県の浦添市にお住まいの方!!

私は、浦添にきて、もう5年になりますが
何度も何度も、
「子育ての講演会ありますので、
○○公民館で聞きませんか?」と
しつこく勧誘されます!!!
自分の子育ての過去の話をしたり...と。


何度断ってもひつこく...
別の日に 今日来た方とは違う人が来たり
子供を連れてきたり..と😭😭😭



一度、断っても来るので
一回、参加してしまいました。。

その時に、名前と住所を書く欄もあり..
嫌でしたが書いてしまいました。
👆みんなこれをみて来るんですかね??


それ以降、断ってますが..
週に一回きたり、
一日に別の方が...2回きたり..🤦‍♀️
5年住んでるので、100回以上は来てます😓


居留守を使えばいい話❣️と思いますが
ピーポンされた時に、
覗き穴??から覗くと、
人影なく、でも、ピーポンなるので
お隣さん?郵便?とか思ってしまって
ついつい開けてしまいます😖😖

居留守使えない性格なんです🤦‍♀️


旦那がいる日曜日にもきて、
旦那が強く断りましたが..
平日を狙ってくるようになり..
悪い方ではなく、
普通の専業主婦みたいな感じの方達なのですが、
ちょっと訪問も多すぎて、逆に怖くなってきました😓
1人勧誘すると報酬もか貰えるのですかね?

車がないなら、送り迎えするよ❣️など
必死さが伝わってきて😭😭。


この場合は、
役所などに相談したら来なくなりますか??


それか、訪問を断る時の
一言などありますか??

私は毎回、ドアを少し開けて、
「いや、もう、結構です」と、
素っ気なく断ってはいます😭。

これだけでは、足りないのか..😖

コメント

deleted user

沖縄市ですが、私のところも良く来ます!!
今は仕事で日中居ないので良いのですが、復帰するまでは結構な頻度で来てました!
郵便が来る日だったので間違って一度、開けてしまい子どもいるとわかると頻繁にきてしまって💦
日曜日にも来ますよね😭
私は居留守使いますが、無理な性格なようなので…その場しのぎで都合あえばいきますねって言っておいて行かない!!が一番はすんなりその場から帰ってくれると思いますw
話が長くなりそうなら子ども体調が悪いとか言って帰ってもらうとかですかね(。>д<)
こういうのって結構ですって言ってもまた来ますし早く帰ってもらうようにするしかないのかなって思っちゃいます😭

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    mieさん、

    沖縄市にも来るんですか⁉️
    これは沖縄全体??
    それとも 日本全国ですかね😓

    何度も何度も来ますよね🤦‍♀️
    普通の専業主婦みたいな人で、
    最初は、何もわからず..
    玄関先で、
    話を聞いたりしてましたが、
    そのせいなのか...?
    ここ何年も何度も訪問に来て😖。

    私もその場しのぎで、
    また次で〜!や予定があって〜!
    など言ってましたが..
    もう、言うのも疲れてしまって
    素っ気なく断ってるのに
    来るんですっ😂😂😱

    やっぱ、居留守が一番ですよね!!
    旦那に相談しても
    お前が開けるから悪い😱と言われ..。

    仕事復帰して
    来なくなりましたか???

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰してからは、日中は居ないのでわかりませんが来なくなりました。
    たまに、日曜に子連れで近隣歩いてる人見かけます!!隣のアパートピンポンしてたので勧誘の方ですね😂

    たぶん、子ども居るとわかれば定期的に来ると思うので居留守使ってください😅
    それか、無言で玄関閉めてみるとか😂でもあのタイプの方々には効きませんかね💦

    • 5月7日
deleted user

浦添市に住んでますが、来たことないと思います💦基本、、事前アポのない来客には郵便だろうが宅配便だろうがドアを開けないので"たぶん"なのですが。。
名前と住所書いたならそれを見て来るんだと思います😅
次きたら「興味ないのでこれ以上しつこいようなら警察に相談しますよ、録画するのでおたくの名前となぜこんなにしつこいのか教えて下さい」と言って追い返していいと思います。

4児MaMa◇*

天理教という宗教の講演会だと思いますm(__)m
私も昔、公民館で~と誘われて行った事があります。何故かテープに録音されたのを皆で聞いているという不思議な光景でした(笑)
今は、来ても旦那にお家から出るなって怒られるのですみませ~んといってスルーしています(°Д°)

まーる

八重瀬町に住んでます。
来てました‼️
「この講演会聞いて良かったから、今はお手伝いさせてもらってる」「送り迎えします」などいってました‼️
あれから来てないと思いますが、てあり次第(アパートや集合住宅)ピンポンしてると思います‼️

みん

私も以前住んでたアパートによく来てました!浦添市です😂
宗教とかだろうな〜って思ってひたすら断ったりはぐらかしてました笑
すごいしつこく来ますよね😭
私も最初は居留守ができなくて、毎回対応してたんですが、隣の住人(子持ち世帯)がいつも居留守してて、いつの日かその部屋をそのまま通過して私たちのとこに来るようになったので、真似して私も居留守するようにしたら来なくなりました😂
対応すればするほど、訪れるのかなって思いました😂
すごい迷惑ですよね。
時間の無駄!ってイライラしてました😅