※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

息子が通学途中にトイレに行きたいと不安に感じている。家でも頻繁にトイレに行くが、出ないことも。病院へ行くべきか、対策はあるかについて相談。

4月から小学生になった息子の事で相談です😣
我が家から学校までは徒歩で25分程度あります。学区の境目らへんです。毎朝集団登校で、同じ一年生もいて、毎日楽しく登校してました。
それがゴールデンウィーク3日前に、集合場所でトイレに行きたい…と。集合場所まで5分くらい歩くので、腸が活発になったのか、我慢出来ないとなり、一旦家に帰り車で正門まで送りました。それから次の日も次の日も、同様に集合場所でトイレ。と。
朝出る前はもちろんトイレに行ってます。
話を聞くと、登校してる途中でトイレに行きたくなったらどうしたらいいの?と不安に思ってしまったようです。
通学路には先生も地域の人も立ってるし、我慢出来なかったら近くの人に言ってごらん、大丈夫だから!と言っても不安の様でした。
昨日の夜に、明日またトイレに行きたくなったらどうしようと言い出し、大丈夫だよと宥めてましたが、今朝やっぱり集合場所でトイレに行きたいと泣き出しました。
それを見ていた同じ集合場所にお孫さんがいる方が、うちのトイレ入りなーと貸して下さり、借りれた事に安心したのか、そのまま集団で学校へむかえました。今日は大きい方でなく、小さい方だった様ですが、明日からまた大丈夫かなと不安です。
学校では問題なく、仲良しの子も出来、学童クラブも楽しく行ってるので、学校自体が嫌な様ではないのですが。

通学途中にトイレに行きたくなったら…と精神的なものだと思うのですが、何か良い対策などないでしょうか?
あと最近家に居ても頻繁にトイレに行きます。でも出なかったーと言って戻ってきたり、何でそんなにトイレ行くの?と不思議に思います。痛がる様子はないので、膀胱炎ではないと思うのですが、一度病院行った方が良いのでしょうか?

コメント

ぽん

精神的なものだと思います
トイレに行ってすぐ、又行きたくなって行っても出ないとかもあると思います

今は気が済むまでトイレに行かせてあげたら安心するんじゃないかな?

あまり何でそんなにトイレにいくの?とか、さっき行ったでしょとか
マイナスなことは言わない方が良いと思います

この前行きたくなって伝えたら借りれたでしょ?だから途中で我慢できなくなったら
伝えたらトイレ行けるから大丈夫だよって
安心させてあげたらいいと思います

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます!
    マイナスな事言ってしまってました…精神的なんだろーなーと思っておきながら、息子の気持ち考えず、凄い申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    息子が安心して登校出来るようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月7日
さい

小学校教諭です。
ぴかぴかの1年生、小さな体に大きなランドセルで、登校からがんばっていると思うととても健気でかわいい!
無条件に応援したくなります📣

きっと精神的なものでしょうね。
いろいろなことに一生懸命だからこそ、心配なのですね。
でも、集合場所で近くの方にトイレを借りられたのはとてもよかったです!
可能ならその方に事情を相談して協力していただき、「トイレ貸してください」とお願いすれば快く貸してもらえるのだという成功体験を何度か積めたらいいなぁと思いました。貸してくださいが言えるように、お母さんのサポートがしばらくは必要だと思います🤔
通学路に大人や教員がいるとのことなら、担任の先生にお願いして、学級全体で「登校中にトイレなどで困ったときは、近くの大人に相談すれば必ず助けてもらえる」「貸してくださいと上手に言えるのはとてもすごいこと!」と指導してもらえたらよりいいかなぁと思いました!「先生がこう言ってたから、こうしていいんだ!」という安心感は、低学年の子どもにとって意外と大きいです!

だけど、これは一時的なものできっとすぐトイレは気にならなくなると思いますよ😊
がんばれ、ぴかぴかの1年生💕👏

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます!
    とても的確なアドバイス嬉しいです😭担任の先生にも相談してみます!
    また今日貸して下さった方にも相談してみます。話が通じて、下の子達の面倒も見て貰い、すっかり大人扱いしてました。まだ6歳なのに、環境変わって不安いっぱいですよね…
    反省して、息子が安心して登校出来るようにしたいと思います!
    親身にアドバイスありがとうございました😊

    • 5月7日
  • さい

    さい

    ぜひ担任の先生に話してくださいね😊何かあってからではなく、事前に相談いただけると担任としては助かるしうれしいです。
    何度か1年生の担任もしたことがありますが、元気に学校に来てくれるだけで、それだけでもう100点満点💯だと保護者さんにはよく話していました。
    連休明けは疲れも不安もまた出てくる時期なので、焦らずに、息子さんが楽しく学校に通えることを願っています。

    • 5月7日
  • こてつ

    こてつ

    温かいお言葉ありがとうございます😭先生からの意見とっても嬉しいです😭
    元気に学校来ただけで100点。とても素敵な考えです!さいさんに教わる子供達とっても幸せですね😊私もあまりカリカリしないで、息子が楽しく通える様サポートしていきたいです!
    本当にありがとうございました😊

    • 5月7日
あみみ

一緒に通学路を歩いて学校まで行ったことありますか?
1度お休みの日でもいいので、一緒に歩いて通学路を確認してみるといいと思います。
例えば、ここにコンビニがあるからトイレ借りられるね等、トイレを貸して貰えそうな場所の確認を一緒にしておけば、実際に借りるかどうかは別として、安心材料にはなると思います。

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます!
    通学路一緒に数回行きました!とても田舎で、住宅街の中を歩くので、トイレあるお店などは全くないのです😭
    少し道が外れてしまうのですが、公園があったので、チェックしてみます!
    ここまで行けば大丈夫と息子が安心出来るように考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月7日