※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時があり、おっぱいを拒否ることも。どうすればいいかわからず困っています。

生後2日目の赤ちゃんです。
オムツも替えてミルクもあげたのに泣きわめいて止まらない時があります。
おっぱいを吸わせるように助産師さんから言われているのでこまめに挑戦してるのですが、それすら拒否って泣きわめくときがあるのですが、なぜ泣いているのか分かりません。。。おっぱいを吸うことが嫌なのか私の抱きかたが悪いのでしょうか。そのうち疲れるのか寝てしまいます。今日から24時間の母子同室になり夜間がしんどいです。。。皆さんの経験を教えてください。こんな時どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

みーちゃん

戸惑いますよね(;^_^A
赤ちゃんは泣くしか出来ないです。
私も初日困りました(;^_^A
抱き方変えてみたり、立ってみたり話しかけたりして安心させてみてください(^-^)/

そうやってばななちゃんもママになっていくんです(^o^)
ばななちゃんもまだママ2日目!

退院したらもっと大変ですよ(^o^)

まこちん☆

ご出産おめでとうございます^ ^

生後2日ってことは、ばななさんもお母さん2日目ってことですよね。
赤ちゃんの気持ちが分からなくてあたりまえだと思いますよ^ ^
大丈夫です!

私も母子同室でした。
お母さんになってんから頑張らんと!って思ってました。
でもばななさんと同じで、泣いてる理由も分からないしおっぱいのやり方も抱き方も慣れないし…って落ち込みましたが、そんなときは夜中でも助産師さんに聞いて、それでも身体がしんどかったら預けて寝てました。

助産師さんっていう心強い人がいるのも入院している間だけなので、聞ける時に聞きまくってました。
母体もまだまだ回復してませんし休めるうちに休むのも入院中にすることだと思っていました。

私はお母さんになって43日になりましたが、まだまだ手探りです。

ゆっくりでいいと思いますよ!

まずは助産師さんをフルに頼って、今の気持ちも伝えてみるのがよいと思いますよ^ ^

kobito

わたしも最初はどうしたらいいのかわからず、とりあえず抱っこしてうろうろしてました´ω`

mhtk

もうすぐ2ヶ月になる息子を育てている新米ママです!
私は出産後そのまま母子同室だったのですが、産院の先生に、入院中は生後2日目が1番泣きまくるよーと言われ、実際私も生後2日目は、9時間程抱っこしたままで、腕も腰もボロボロになりました(´Д` )同じく何しても泣かれて、とりあえずずっと抱っこしていました>_<先生いわく、1日目はママを休ませてあげるためにあまり泣かないらしくて、2日目に1番泣くみたいです!!この世に産まれてきてくれた不安をぶつけてるみたいですよね>_<大変だとは思いますが、歌でも歌いながら頑張って乗り越えて下さい(;_;)💕

ぐります

大変ですよねー
私は夜な夜な抱っこして病院内をフラフラしてました(⌒-⌒; )
耳元で高い声で「るーるーるー」と言うと少しおさまったりもしました。気休めですけど…
お姫様抱っこして床と平行に左右に揺れると落ち着いたりしますよ。

頑張って!!
今しかないから大丈夫です❀.(*´◡`*)❀.

かづhouse

オムツを替えて、ミルクをしっかりあげているならママに甘えたいとかだと思うので、泣き止まないからと悩まずに話しかけてくれていると思って付き合ってあげたらいいと思います

赤ちゃんは泣いて当たり前
どうしてもダメなら助産師さんとかにヘルプ!(*^^*)

本当に大変なのは退院してからです
それまでは助産師さんとかに助けてもらって、どうしたらいいのか考えたらいいと思いますよ

何を訴えているのかわかるまで私は数か月かかりました(笑)

かりんママ

ご出産、おめでとうございます(o^^o)
そして、お疲れ様でした‼︎
3ヶ月半になる娘を育てています。
私も初めての育児、上手に抱っこできなかったり、思うようにおっぱいを吸わせられなかったり…。
夜中、泣き止まなくて辛くなってしまう時もありました……。

ママのおっぱいが嫌いな赤ちゃんはいないと思います。
ただ、お互いに初めてだから下手くそだし、そんなすぐに上手くなんかできませんよね(o^^o)
吸わせたくても助産師さんが言うように簡単にできないし、かえって焦ってしまって余計に上手くいかなかったり…。
赤ちゃんもママが焦ったり不安だったりすると、その気持ちを察知して、ママの代わりに泣いちゃうのかも(o^^o)

病院で聞いたのは、泣いちゃったらゲップさせる時みたいに縦抱きにして、軽くトントンしたりしてみると落ち着く事があるみたいですよ(o^^o)

ほっぺチャン♪

うちも生後3日目から、突然ギャン泣きするようになり😭
夜中連続4時間泣かれ続け、私も一緒に泣きました😢(笑)
そしてその日は看護師さんに赤ちゃんを預け、旦那に夜中に電話で話しを聞いてもらい、気持ちが落ち着いてから1人で寝ました。。
ばななちゃんさん、産後すぐで精神的にも体力的にもかなりしんどいと思うので、看護師さんにたくさん甘えちゃってください😭
きっと助けてくれると思います(><)
退院したら全部自分でやらなければいけなくなるので、入院中だけでも看護師さんに頼ってください。
具体的なアドバイスじゃなくて、すみません(><)

とんち1211

出産、お疲れ様でした!
赤ちゃんは外の世界に戸惑っているのだと思いますよ。

2人の姫ままちゃん

2ヶ月になりましたが、家の子もありますょ。

戸惑いますよね💦

赤ちゃんは抱っこしてほしくて泣いている事もあるみたいなので、抱っこして、それでもダメなら院内を少しお散歩してあげてみてはいかがでしょうか?

あいり

皆さん、ありがとうございます!

産後疲れと寝不足、母乳出さなきゃという気持ち焦ってしまいました。

助産師さんにさきほど来てもらい色々アドバイスもらいました。
これから頑張っていきたいと思います(;>_<;)