※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ助
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが公園の遊具で遊ぶのを嫌がり、毎回泣いてしまう悩みです。他の子が楽しそうに遊んでいるのに、連れて行ったのに悲しい気持ちになります。

1歳10ヶ月。公園の遊具で遊んでくれません。
遊具を見つけた時はノリノリで自分から近づいて行くのですが、例えば滑り台の階段を登って上まで行くと急に怒って(怖いのかな?)ひっくり返って泣きだします。滑り台を一緒に滑ろうとしても泣いて暴れるのを抱っこして遊具から一緒に降ります。
公園に連れていくと毎回そうなります。
親のエゴかもしれませんが、せっかく連れていったのに、、、他の子は楽しそうに遊んでるのに、、、はぁ、、、ため息がでます。

コメント

♡♡♡♡♡

まだ1歳なら怖いんですよ、仕方ないです。
うちの子2歳過ぎでも怖がる時ありましたよ。
せっかく連れて行ったのにと思うのは仕方ないですが、お子さんも怖いのに叱られたらもう公園自体が怖い場所になってしまうので、怖かったことに共感してあげて、砂場など怖くないものでお母さんも一緒に遊んでみてはどうでしょう?

• ころ助

ころ助

そうか、、やっぱり怖かったんですね。なぜひっくり返って泣くのかよくわかりませんでした。子供の気持ちを受け止めてあげられてませんでした。😭
    遊具で遊ぶのはもう少し大きくなってからにします。

• 5月7日

イェーイ!って感じで遊具で遊ぶようになったのは2歳後半くらいからでしたよ〜
それまではすぐ泣いてました😅
砂場とかもうまく遊べないからつまんなかったらしく…😅
出来ない&恐怖のがまだ強いのかも。

• ころ助

ころ助

2歳半!!そうなんですね。子供のことわかってあげれてませんでした😭
    ただ公園を散歩するだけとかでも十分なのかもしれませんね。ちょっと私焦りすぎてたように思います。

• 5月7日
あいう

あっ、全く一緒の子発見!
嬉しいです笑笑

うちも滑り台の階段登る、滑り台に座る、いやー、しなーいといいながらなく、階段に引き返して階段から降りる。
一緒に滑ったら嫌がってのけぞって半泣きで滑ります笑笑

• あいう

あいう

私自身保育士だったんですが、ここまで嫌がる子初めて見ました笑笑
    が、うちは、室内用のロング滑り台付きジャングルジムなら普通に滑ります、、、

• 5月7日