※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

1歳の息子を義理両親に預ける仕事復帰に不安。息子が自分を嫌いになるのではないか、自信がなくて毎日不安。乗り越える方法を知りたいです。

6月から仕事復帰します。
そのころ1歳の息子は義理両親に預けます。
不安でたまらないです。
敷地内で住んでいるので毎日のように息子とわたしは顔を合わせているので慣れてはいるのですが、
仕事に行き始めて
わたしが帰ってきても、わたしの方に来なかったり
ママが嫌いになってしまったり、、
じいじばあばが大好きになって、
ずっと一緒に寝違ったり、、
一緒に生活してくれなくなるんじゃないかって?、
そんなことが怖くて怖くて
ママとしての自信がなくて
毎日不安に押しつぶされそうです。

情けないママです
弱いママです。

どうしたら乗り越えられるでしょうか、、

コメント

なぎさ

認定こども園で働いております!
こどもはどんな事があってもママが1番ですよ!お迎えに来た時の子供たちの表情でわかります!

私達保育教諭たちはもしかすると家庭で過ごす位長い時間子供達と触れ合い、愛情を持って保育.教育していますが、やはり子供にとっての母親と言う存在には決して勝てないと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます(>_<)!

わたしも保育士で、それはすっごくよくわかっているんですが、、
    やっぱり保育士さんに見てもらのと、じいじばあばに見てもらうのとでは全然違うなって( ; ; )
    保育士さんは、甘えさせてもらえる部分と、きちんとする部分を当たり前にできますが、じいじばあばはやっぱり叱らずに甘えさせてばっかりすると思うんですよね(>_<)
    血の繋がりがあるのとないのとで全然違うなって、、

なので、ママより、叱らない甘えさせてもらえてわがままいっぱい聞いてもらえるじぃじばあばのほうがいいって思ってしまうかと、、
    怖くてたまらないですほんと(>_<)

あと1ヶ月で他人の子を見るのに、自分の子を見れないなんて(>_<)
    と思ってしまいます(>_<)
    でも保育士の仕事が好きなので、いざ働き始めたら楽しいことに間違いないんですがね(>_<)
    しばらくは不安いっぱいで働きそうです( ; ; )

• 5月9日
  • なぎさ

なぎさ

たしかに実母ならいいんですけど、義母に預けるのは嫌ですね😅
    それにおじいちゃんおばあちゃんは責任がない分きっと甘やかし放題ですもんね…!

自分の子供を見れないのになんで他人の子を見なきゃいけないんだと私も長男の時悩みました😂産後3ヶ月しないで復帰したので…

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

同じこと思ってたんですね( ; ; )
    3ヶ月とはすごく早い、、
    それはわたしよりずっと思ってたでしょうね( ; ; )

まごはまごでも、人の大事な子、ママの命よりも大事な子ってことをいつも頭において接してほしいものです。
    なんかあったら絶対許せません(笑)

• 5月9日
  • なぎさ

なぎさ

幸い同じ職場で息子も預けることが出来たので、3ヶ月でも何とか乗り切りました!

ほんとですよ!命をかけて守れよ!って思います👍

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
1年以上前のようですが、その後の事を伺いたく、またアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

私は来年の4月入園で東京に戻る準備をしているのですが、今日夫が「保育園代は勿体ないから夫の親に預けよう」と。そして、夫の親もOKとのこと。

私としては、有り難いものの義理の両親は走り回るであろう孫の世話がどれだけ大変か分かっているのか、そして、息子にとってそれでいいのか、そもそも1年前から相談していたのに、今更覆されて夫に対して苛立ちと今後の夫婦生活に不安があるのとで、戸惑っています。