※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

手づかみ食べの上達に時間がかかるか不安。他の食べ物を投げたり、手の中の食べ物を食べない子どもに困惑。皆さんも同じ経験ありますか?

手づかみ食べはどんな感じで上手くなっていきますか?
上手くなるのにどのくらい時間がかかりましたか?
個人差あるかと思いますが参考に教えてください。

赤ちゃんせんべいは比較的うまく食べられているようなのですが、それ以外のものは手でぐちゃ〜って握りつぶしてポイポイっと床に投げます。笑
結局、私が手で持って娘が口を開けて近づいて食べます。

あと食べていくうちに手の中に残った食べ物も
握っている手を食べているようで
手の中の食べ物が食べられていません( ´ ▽ ` )

上手くなる兆しが見えないのですが
みなさんこんな感じなんですかね?( ´ ▽ ` )
かわいいなーと思いつつ
上手くなるのだろうかと疑問です( ´ ▽ ` )

コメント

1姫1王子

練習しなくても、自分で食べたい!って気持ちが強くなれば自然と手づかみで食べるようになりますよ。
うちの子供たちは手づかみわりと遅めで1歳すぎてからするようになりました。
息子はまだ自分で食べない時もありますけど、コップを自分で持って飲んだりはできるようになりました。
そのうちできるので、食べものを触りたがったら手づかみでいいと思います。

あき

お絵かきや積木、手を使う遊びをすると手を上手に使うようになりますよ。