※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

BCG接種後に赤くポツポツが出たが、小児救急相談で針の刺激と判断。腫れや膿はなく、様子も良好。市の予防接種案内に心配あり、明日市に問い合わせ予定。

BCGの翌日、赤くポツポツが
出た人いますか??(>_<)


コッホ現象かと思い、
土曜の夜だったので
小児救急電話相談で相談したら
針の刺激だと思う、様子見て大丈夫、
とのことでした**
腫れたり膿んだりはしてません。
機嫌もいいし母乳の飲みもいいです。

市からの予防接種の案内には、
10日以内に発赤、腫れなどあれば
すぐに受診してください、
とあるので少し心配です。
明日、市の健康推進課に
問い合わせようとは思ってます。

コメント

๑ƕ

当日はこんな感じになって
翌日は次に載せます

๑ƕ

翌日はこんな感じでしたよ~
この写真はお風呂あがりです。

  • m*

    m*

    まさに同じ感じです!!(>_<)*
    翌々日の今日は、少し赤みがひいてきました。
    このあとの経過はどうでしたか??

    • 3月6日
  • ๑ƕ

    ๑ƕ

    3日目は打った箇所の赤みが
    少し広がってドキドキしてたのですが

    • 3月6日
ばったんばったん

打った箇所でしょうか?
単純に赤くポツポツになっているなら、普通だと思います。
コッホ現象の場合は、打った跡が膿んでしまったり水ぶくれのようになってしまうようです。
私が行ったセンターでは、説明時にカラーで通常の場合とコッホ現象の場合の違いが説明されたのですが、それが無いとわかりにくいですよね💦

でも、不安な時にプロに相談されるのは良い判断だと思いますよ!

  • m*

    m*

    打った箇所の針のあとがポツポツ、といった感じです(>_<)
    膿んだり腫れたりはしてないです!*
    カラーの説明、ほしいです💦

    明日の朝、ポツポツの様子を見て、
    念のため電話してみようと思います!
    コメントありがとうございました!**

    • 3月6日
๑ƕ

1週間後には赤みが引き
いまではきれいですよ~‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

3日目の後に続けて入れようと
思ったのですが……(;´∀`)
見づらくてすみません(;´∀`)

  • ๑ƕ

    ๑ƕ

    あっ4日目はこんな感じでしたが
    徐々に引いていったので
    5,6日目は写メ撮ってなかったです。

    • 3月6日
  • m*

    m*


    このまま赤みがひいてくれればいいのですが…(>_<)
    明日の様子を見て、健康推進課、電話してみようとおもいます*
    写真も載せていただき、とても参考になりました!*
    ありがとうございます!*

    • 3月6日