※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

妊娠は黙っていた方がいいですか?友人の流産後、どう接すればいいか悩んでいます。

妊娠が分かりそろそろ仲のいい友人に報告しようかな〜と思っていた矢先、その友達から流産してしまったと報告が先にありました。6月に一度会おうと連絡がありましたが、どうな風に会えばいいか分からず悩んでいます。
妊娠したことは黙っていた方がいいですか?

コメント

黙っていても、なんで言ってくれなかったの?となりそうなので、妊娠したと伝えたほうがいいと思います、、

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    時期をみて伝えてみます!

• 5月13日

今妊娠どれくらいですか❓
お友達との関係性や性格にもよるかもですが、安定期に入っていてそういうような話になるようであればお友達にサラッと会う時に伝えても良いかなと思います。順調にいけばいずれは分かる話なので…❗️
でもお友達はとても辛い時期だと思うので、今は自分の話よりもお友達の話を沢山話を聞いてあげたら良いと思いますよ。

• ぷりん

ぷりん

妊娠9週目です。
    しっかり友達の話、きくようにします!
    ありがとうございます。

• 5月13日
チキン🍗

お腹が膨らみはじめていれば黙っていても気づかれそうですね😱
ほんとに仲のいい友達なら祝福してくれると思いますよ😌
だってそれは赤ちゃんの事情だから仕方ないし😔

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    時期を見て話してみます!

• 5月13日
km

妊娠わかったばかりならまだ伝えないです。何があるかはわからないので安定期に入ってから伝えます☺️安定期だからといって安心はできませんが‥😢

• ぷりん

ぷりん

そうですよね、、、
    安定期入ってから伝えてみます!

• 5月13日
ほのち

ちょっと違うのですが...
私は今回の妊娠が分かり、親友に報告しようと思い悪阻終わった初期くらいの頃に会いました。
良い機会だし、直接言おうと思ったんです。
ですが、会ってちょっと話した頃に彼女からもう1年も妊活してるけど妊娠できず不妊治療しようか迷ってると言われました💦
私はその場では言えなくなり、その日は普通にランチして子供達遊ばせて終わり。
安定期入った頃、また遊ぼうとラインでやり取りしてたのでそのまま妊娠報告しました。
喜んでくれましたよ😊

流産だと今はまだ言わない方が良いかもしれません。
私は化学流産したことありますが、妊娠のうちに入らないと言われてもそれはそれはとても悲しかったです。

いずれ分かることなので今回は黙って平然としていれても安定期入る頃には伝えた方が良いですね😊

• ぷりん

ぷりん

貴重なお話、ありがとうございます!

安定期入ってから伝えてみます!

• 5月13日
マーマ

流産したことあります。

周りの妊娠報告ほんとにつらいです。
仲が良いならなおさら辛い😢

バレてから、妊娠報告したら辛いかなっておもってでもいいかもしれないし…
6月ならもう少ししてからギリギリに実は…って会うまえに話して会うの大丈夫か聞きます

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    そうですよね、、、
    参考になります!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今言わなくてもいいと思いますし、むしろ1番言ってはいけない時期だと思います💦

まずはお友達の話を聞いてあげて、気持ちが前向きになった時、もしくはぷりんさんのお腹が目立ってきて「もしかして?」と聞かれてから伝えるのでもいいと思います💦

• ぷりん

ぷりん

参考になります!
    ありがとうございます!

• 5月13日
hasa-ruku.。o○

ぷりんさんは今何週頃でしょうか?
流石にお腹が出てきたなら、実は…と伝えた方が良いと思いますが。
まだ安定期前であれば、言わなくて良いと思います。

私も流産経験ありますが、周りの妊娠報告はしばらくは辛かったので😣

• ぷりん

ぷりん

9週目です!

貴重なお話、ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 5月13日