※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいちゃん
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましいです。最近のトラブルで不満を伝えたが、理解されず、連絡も冷たい。今後の付き合い方に悩んでいます。

義母との今後の付き合いについて悩んでいます。

義母と出会って2年程になりますが、元々考え方の違いがあり、苦手意識はありました。でも、主人の母親だから良好な関係を築きたいと思いましたし、義母なりに可愛がってくれていたので、イラっとする発言に対しても、その場は飲み込んで後で主人に話を聞いてもらっていました。
ですが、先日、主人が義母とケンカをした時に、私が話した義母に対する不満を全て伝えてしまいました。(主人も元々義母の言動に不満があり、私の気持ちを理解してくれているので、爆発してしまったのだと思います。)

ちなみに、主人に伝えた不満は、父親を親戚の前でバカされたこと、知りもしない私の仕事のダメ出しをしたこと、祖母の葬儀を実家の家族のみで行うことに対する不満を、お通夜の前日まで何度も電話でしてきたことなどです。特に、祖母の葬儀に関しては、大好きな祖母を急に亡くして、辛すぎて苦しい毎日だったので、そっとしておいてほしかったですし、誰の事も気にせず最後のお別れをしたかったので義両親には遠慮してほしかったのに、「私は家族じゃねーのかよ」と乱暴な言葉で迫られて本当に嫌な思いをしました。(祖母と義母は結婚式で1度しか顔を合わせていません。)

義母は、私の不満を聞いて、義母なりの言い分を話し、父親の事に関しては「ごめん」とその場で主人に謝ったそうですが、その言い訳が全く理解ができず、やっぱり分かり合えないと思ってしまいました。それに、謝るなら主人ではなく、私に謝るべきじゃないの?とも思います。

また、ケンカ後、ケンカの内容は聞かなかったフリをして義母に赤ちゃんの経過報告をしたのですが、1度目は無視、2度目は私の呼び方が変わっていたり、定型文の様な文面になっていました。

話はまとまりませんが、揉める気は無かったのにこの様な形になり、どう出ればいいか迷っています。このまま必要最低限の連絡や付き合いだけにして大丈夫でしょうか?それとも、私から何かアクションを起こした方が良いと思いますか?そもそも、義母に対しての不満は私の器が小さいですかね?
主人は完全に私よりの考えで、義母はどう思ってるかな?と聞いても、「あいつの考えてることなんて分からないし、嫌な思いするから実家とは関わらなくて良いよ!」と言います。でも、義両親からしたら、初孫が7月に生まれるし、近くに住んでいるのにいいのかな?とも思ってしまいます。また、この事に関係ない義父の事も気がかりです。

みなさんなら、どうしますか?
色々な意見を聞けたら有り難いです。

コメント

ミク

私なら義家族のことは主人に習ってます!
なので、ご主人が関わらなくていいと言ってくれてるなら関わりません🎵

• いいちゃん

いいちゃん

回答ありがとうございます♪
    たしかに、主人に任せてもいいかもしれないですね!しばらくそっとしておこうと思います!

• 5月7日

うちは同居です。
義母は悪い人ではないですが
自分が1番じゃないと
気がすまない性格なので
色々言われましたよ。
それを私はずっと飲み込み我慢していましたが
あることをきっかけ私が爆発(笑)
義母は泣いて、良かれと思って言ったことなのにーと謝罪なんてしてこなかったです。

質問者さんと似てる内容で
実母の料理をばかにしたり
私の仕事へのダメだし。
書けばきりがないくらいの
言動をされてきました。

私は次の日にはケロッと普通に
接していますよ!

義母はぎこちないですけど
今じゃ普通です。

距離を置くのは簡単ですが
お孫さんが生まれるとのことですし
いつも通りに接してみては?

それでも無視するようなら
何かありました?
元気ないですねー?と旦那さんには
何も聞いていないていで話しかけてみては?

それで義母さんが質問者さんの
不満を聞いた事を話してきたときに
そんな~悪くとらないでください~普通の世間話ですから~と
しらをきるといいかも。

実際話したのは旦那さんなので
質問者さんは知らんぷりがいいですよ!
旦那さんは義母さんと家族なので
多少ぎくしゃくしても元に戻ります。

だけど質問者さんは他人な
わけだからぎくしゃくが続けば修復は難しくなります

• いいちゃん

いいちゃん

似た境遇の方がいるだけで心強いです!!!
    同居とは…お姑さんと合わないとなると辛いですよね。私も同居したら絶対に爆発してブチまけてしまうと思います。
    家族や仕事のことに口を挟んだり、ダメ出ししたりするのが失礼だって分からないんですかね?お姑さんだからって何でも許されると思ってるのでしょうか?そして、やっぱり謝罪できないんですね。
    もう、本当になんなんですかね!!

義母には、きちんと報告するのだけは続けて、変化がないようなら、ママさんの言う通り、話掛けてみようと思います!家族とは言っても他人ですし、長引かせないように。

回答ありがとうございました♪

• 5月7日

こうなった以上、必要最低限の関わりでいい気がします。👶が産まれたらまた向こうから関わりたがると思いますよ😂

• いいちゃん

いいちゃん

しばらくそっとしておこうと思います!
    薫さんの言う通り、子どもが産まれて今の状態から少しでも変わればいいのですが…子どもには関係ないことなので、おばあちゃんとして可愛がってくれたら嬉しいです!!

• 5月7日

アクション起こしたら余計こじれそうな気もしますよね💦
私なら旦那さんの言うとおり気にしないで距離おくと思います😅

• いいちゃん

いいちゃん

そうなんですよ。何かするたびに裏目に出てしまうことが度々あったので、行動するのも怖くて…
    しばらくそっとしてみようと思います。

• 5月7日
てぃむ

必要最低限の連絡や付き合いだけで大丈夫だと思いますよ。
1度目に無視して、2度目は呼び方変わってたり...態度の変わりようがいやですね。
赤ちゃんの経過報告なんて、私からわざわざ連絡したこと無かったです。

私も義母はあまり好きではありませんし...今は別居してますが、来月から戻ってまた同居ですが元々義母とは一緒に住んでないので、まだ楽かなって感じですね。

• いいちゃん

いいちゃん

いつもは絵文字ゴテゴテのキャピキャピした文面が、一気に他人行儀なものになりました。何かを感じて欲しいのかと思いますが、踏み込むのも怖いです。しばらくそっとしてみようと思います。

来月からの同居、不安ですね。赤ちゃんもまだ小さいですし。あまりストレスを溜めないようにお気をつけください!!

• 5月7日