※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に関して悩んでいます。2回食が安定してきたけれど、3回食にすべきか悩んでいます。ミルクをあげると食べないのか心配。どうしたらいいでしょうか。

朝、9ヶ月から食べれる粉末の蒸しパンとプチグルトを
朝食で出しましたが、蒸しパンを3分の1 残しました🙄

というか、7ヶ月頃、離乳食を拒否しだし
8ヶ月頃、ようやく1食(昼)限り食べてくれるようになり
8ヶ月後半で2回食がなんとなくうまくいってました。

ここで質問なのですが、
最近 2回食が安定してきた場合でも9ヶ月になると
3回食にするべきですか?

昨日まで、基本ミルクに頼ってました。

ミルクをあげるから、ご飯食べないのかな?と思って
今日は 蒸しパンとプチグルトだけで 残してたけど
朝ミルクはあげませんでした。
昼ご飯の時、また残したらさすがにミルクあげようと思いますが…
そんなことしたら、また夜ご飯食べないんではないか、心配です。

コメント

ふー

安定して食べれるようになったなら3回食にしても良いと思いますが、その子のペースがあるのでそんなに焦らなくても良いのかなー?と思います😊

うちも2回食まではミルクに頼ってましたが、3回食にした途端にミルク全然飲まなくなったので、今は1日2回に減りました🍼
一度3回食にしてみて様子を見るのも良いかもしれません💡

• りり

りり

ありがとうございます💛
    今日は3回食にして様子みてみます🥰

• 5月7日
うな

こんにちは☀︎
うちの子も5ヶ月後半から離乳食を始めて、7、8ヶ月頃は引くほど食べてくれませんでした😭

最近、午前中だけ保育園に行き始め
うちの子はミルク拒否するので、園の方から思い切って3回食にしませんかと言われて成り行きの3回食です。

家で私と遊ぶよりも活動量が増えたせいか保育園でのお昼と、夕飯の離乳食は完食するようになりました!
朝は相変わらずほぼ食べません。今日も半分も食べないままでした😅

長くなりましたが、私は産院の講習のときに お茶碗1杯くらいを食べるようになったら3回にする目安 と教わったので、残す量が多いうちは焦らず、2回でもいいんじゃないかなとおもいます🙌🏻

• りり

りり

離乳食中期、なぜか食べてくれないですよね💧
    あんまり気にせずその時の体調で2回食か3回食、決めようと思います🌼

• 5月7日
Bebeママ

りりさん、おはようございます!

離乳食のすすめかた難しいですよね。。うちの子も今9ヶ月半で離乳食がうまくすすめられなかったので栄養士さんやいろんな人に相談して、昨日から3回食にしました(*´꒳`*)教えていただいたことが参考になればと思い書きますね↓

・食べる時間の見直し→眠いと食べないので2回食は朝起きてから〜10時頃、15〜17時の機嫌の良いタイミングで。

・食事の見直し→歯茎ですり潰せる大きさ&柔らかさか、メニューがワンパターンになっていないか、味付けの工夫など。食べさせ方の工夫(食べやすいスプーン、足が床に着くイス◯、バンボは×)

・3回食の開始時期→2回食が安定してきて赤ちゃんが嫌がらずに食べれるようになってから少量ずつ3回に分けて食べさせてみる。10ヶ月頃に3回にできればいい。

・ミルクの量→今はまだ栄養を母乳&ミルクメインで補っていて大丈夫!無理に減らすと栄養&水分不足になる。食後に欲しがるようならミルク足してok。ミルク欲しがって食べないようなら先に少しミルクあげてから離乳食食べさせてOK。

うちの子の場合はですが、ミルクがゆやミルクパンがゆ、甘みの強いトマトを使った肉料理、納豆など素材の味が強めのものは嫌がらずに食べるようになりました(^ν^)りりさんのお子さんに合った方法が見つかるといいですね!お互い頑張りましょうね♪

• りり

りり

おはようございます☀
    詳しくありがとうございます❤️
    お互い頑張りましょう✨

• 5月7日
       チョッピー

三食目はがっつり作るではなくて、おやつ程度で無理せず、習慣としてその時間に与える感覚にしてみたらどうですか?
トマト(うちの子大好物)と大人のお味噌汁を薄めたモノだけとか~
ミルクは水分もかねてなので与えてあげて良いと思いますよ。うちの子はがっつり食べたがるので、ミルクは80くらいは作りますが食後50飲まないときもありますし、疲れて食べたくないときは140くらい飲む~とおかわりもします^^;
必要分だけ自分で、調整してますよ。

• りり

りり

そうですね♪♪
    決まりはないんだ!と気持ち的に安心しました☺💕

• 5月7日