※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
ココロ・悩み

20年来の友人との関係に悩んでいます。友人が子供に悪影響を与える行動に困惑し、距離を置くべきか考えています。家族を持つと友人との距離を考えることが増え、行動に移したいと思っています。

友人関係について悩んでいます。
20年来になる友人がいます。(独身子なし)
苦楽を共にし、喧嘩をする事もあったけどお互い歩みより、一緒に青春を駆け抜けてきました。
友人と過ごした日々は本当に楽しくて宝物です。
しかし、私が結婚し、子供を持ってから友人に対する違和感が増していっていきました。
大切な存在ですが正直、子供達や家族に悪影響をもたらすような事をします。
(子供に勝手にお酒を飲ませようとしたり、友人の食べかけを勝手に子供に食べさせたり、下半身がバッチリ写ってる子供のオムツを替えてる所を勝手にSNSにアップしたり)
気付けば注意するのですが、見てない所で子供達に何されるか分からないとゆう危機感を感じています。
昔から空気を読めない子でしたが、常識的なものは持ち合わせていました。
いつからこうなったのかは分かりません。
大好きな存在だけど、子供達の事を思うともう会わせたくないですし、縁を切るまではいかずとも疎遠にした方がいいのかなとも思います。
会いたい気持ちと会いたくない気持ちと複雑です。
みなさんは家族も持って好きな友人との距離を考えたりする事増えましたか?
その時行動にうつされましたか?

コメント

全然付き合いは長くはないんですが
子供産まれてから連絡先も教えなくて
距離を置いたんじゃなくて
縁を切った友人はいます。

ちょっと危ないですね。
友人としては大切なら
お子さんは誰かに預けられる時に
だけ会うとかはどうですか、、?

田中ママ

わたしにも子供がいない親友がいます。正直に話してもらったら、子供抜きで二人で会いたい、と言っていました。子供のことは可愛いけど、やっぱり二人でいろんなことしたいし、話したい、子供がいたら色々と気を遣うから…と。それ以来旦那に子供を預けて二人で会うようにしてますよ^_^

kaoriino

独身時代よりは会う頻度は減ってしまいましたが、それはしょうがないかなぁと思っています(><)

そんな小さい子にお酒を飲ませようとするなんて、非常識通り越して悪意を感じます😞距離を置く、もしくは会いたい時は子どもを預けて会った方がいい気がします…

ぱと

色んな行動に悪意はないのかもしれませんが、子供を守るために子供を預けて会った方がいいと思います。

さえぴー

私も長い付き合いの友人(既婚子無し)がいますが、やはり子供がいるいないではわからないこともあると思います。私の友人は一生懸命理解してくれようと気遣ってくれますが、それでもおや?と思うこともあります。
でもこれからも仲良くしていきたいと思ってるので、同じグループ内で集まるときは子持ち子無し独身いろいろいるので子供も連れて行きますが、単独で会うときはなるべく子供を預けられるときに預けて会うようにしてます。
その方が相手も気遣わなくて済むし、自分ももやもやしないし何なら独身時代を思い出せて結構楽しかったりします。