※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
産婦人科・小児科

産後うつで悩んでいます。授乳中でも飲める消炎鎮痛剤が欲しいです。どうすればいいでしょうか?

うつ乳状態が約1ヶ月続いており頭がおかしくなりそうです…
出産した産婦人科にも2回ほど行き
おっぱいマッサージと葛根湯と抗生物質を処方されました
ですが全く治らず、なんならGW中に悪化したようにも思えます
頻回授乳し、ごぼう茶も飲み脇としこり部分を冷やしてます

一昨日堪らなくなって
実母に号泣しながら電話し実家に帰りました
母と話して、ミルクにして吸わせないと治らないが
もう堪らないから消炎鎮痛剤を飲み
搾乳して捨て休み明け病院に行くことにしました

産婦人科の先生には
もう頭がおかしくなりそうです
母乳やめようと思ってます
たまらず消炎鎮痛剤を飲みました
授乳はせずミルクを与えおっぱいは
搾乳して捨てました
と言うつもりです

ここで質問なのですが
どうなろうとうつ乳は吸って治すしかないのでしょうか?
なにか手立てはないのでしょうか?
完ミになっても構いません(授乳できなくなるような治療法でも構いません)
せめて授乳中でも飲める消炎鎮痛剤がほしいです…
どなたか教えください
先生にこう伝えるといいよ!というのもあれば教えてください

メンタルがかなりやられているので
手厳しい言葉等は控えてもらえると助かります…

コメント

たろママ

飲んだお薬がロキソニンやカロナールでしたら授乳しても大丈夫ですよ(用法容量は守ってください)
搾乳よりは吸わせた方がうつ乳にはいいと思います
けど搾乳の方が楽になるのでしたらどちらでも大丈夫だと思いますよ✨

鎮痛剤を飲むと痛みは和らぎますがおっぱいが出来なくなる訳でもないので痛みがないからて搾乳を怠ると乳腺炎の危険が増します
ケアだけは忘れないようにしてください

  • たろママ

    たろママ

    補足読みました

    私自身の話では無いので申し訳ありませんが、友人は産後一月で産院に相談に行き母乳を止める薬をもらってました
    ただすぐ出来なくなる訳でもないので数日は辛かったそうです
    主治医の先生にどういう経過になるか相談しながら決めていいと思いますよ

    • 5月7日
kana

読んでるだけで私も胸が痛くなるくらい、痛そうな様子が分かります😭

ロキソニンなら授乳中でも飲めますよ〜💦
息子がNに入院中に親知らずを抜いたんですが、消炎鎮痛でロキソニン処方して貰いました。
下顎で埋没している親知らずだった為、歯茎切開、親知らず周辺の骨を削っての抜歯だったので術後の痛みが酷く、通常飲んで良い量の倍量飲んでました(医師に確認の上)
そういえば帝王切開の術後にもロキソニン処方されてたので、間違いなくロキソニンなら大丈夫です。

ただ、痛み止めはあくまでも対処療法なので、吸わせる、搾るしか解決策は無いのかな…と思います。
私が詰まった時は夜中でも熱いシャワーを浴びながら胸を温めて泣きながら搾り出してました。
出産直後から息子はNに入院していて3ヶ月間ずっと搾乳機での搾乳だったので余計に詰まりやすかったようです。

ひとまず今日受診して医師の判断を仰ぎましょう☺️
少しでも楽になる方法が見つかると良いですね✨

PON

私は生後2ヶ月前に重度の乳腺炎になり切開手術しました。
そのとき、母乳の分泌をおさえるカバサールという薬を処方してもらいましたよ!

それでも断乳したあと2日くらいはおっぱいが岩のようにカチカチになって痛かったです💦

you

病院へ行き炎症がMAXで
もう絞っても滲む程度しか出てないこと
私自身が参ってしまっていることを
考え先生が断乳の方向で話を進めてくれました
断乳には母乳の分泌をおさえる薬を
2週間ほど飲み減らしていくそうで
まだまだ辛い日々は続きますが
終わりが見えたことで
気持ちがかなり楽になりました

母乳をやめるのは
かなり悔しいし寂しいですが(笑)
みなさん回答ありがとうございました
グッドアンサーは
母乳をとめる薬もあると
教えてくれた「たろママ」さんへ