※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama𓆡
子育て・グッズ

乳首が切れてしまい、授乳が痛い状況が続いています。母乳が出にくくなり、乳首の治りも進まず悩んでいます。乳首が治れば母乳は再開するでしょうか。治るまでの期間や助言をお聞きしたいです。

母乳育児で乳首が切れてしまった経験のある方、教えて下さい。

乳首が切れてしまって授乳の度に激痛でおっぱいあげるのがとても怖くなってしまって日中の授乳をお休みし続け、寝る前と明け方数回だけ母乳をあげるのが1ヶ月近く続いています。

いまだに乳首の切れは治らず、最初の頃と痛みの感覚は変わってきているものの治りません。

ピュアレーンパック、馬油、乾燥させる、母乳を塗ってみる等色々と試しましたが痛くない!と1回思えば次の授乳からはまた痛くなってしまいまたお休みしてしまう、の繰り返しです。

次第に母乳が全然出なくなってしまいました。
明け方授乳して、そこから一日過ごしていても張ったりもしなくなり、お風呂上がりに母乳がポタポタ垂れるのも無くなりました。

元々沢山出ているわけではなかったのですが
この場合、乳首が治っておっぱいを沢山あげるようにしたらまた母乳は出始めますか?(´・ ・`)

また、乳首が切れてしまった方、どれくらいで治ったか、他に何かいい方法があれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

ゆな

わかります!私もなってました!
ニップルシールドという、乳首につけるものがあるんですが、それをつけてあげると直接乳首に当たらずに授乳できるので、少しマシでした!吸われるので痛いのは痛いですが😅

  • mama𓆡

    mama𓆡


    ありがとうございます😓

    やはり痛くてもあげ続けた方が良いんでしょうか😢?
    どれくらいで治りましたか😭?

    • 5月7日
  • ゆな

    ゆな

    クリーム塗ってシールドして授乳してました!
    痛くてもあげ続けてると、乳首が硬くなって強くなってくるので、痛くなくなってきます!
    はっきりどれくらいかは覚えてないですが、頑張ってたら結構早く痛みは麻痺してきたと思います!😊

    • 5月7日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    そうなんですね😳
    ニップルシールド、使ってみたいと思います!!
    ありがとうございました😭😭

    • 5月7日
  • ゆな

    ゆな

    あげる瞬間の痛みたまらないですよね😭私も授乳が怖くてたまらなかったです💦でも絶対治るし大丈夫です!!
    ニップルシールドネットでも買えるので使ってみてください!
    早く治りますように✨

    • 5月7日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    ありがとうございます!!
    早速ネットで注文してみます!
    早く治ることを願います🥰🙏

    • 5月7日
さあちゃん

わたしも乳首が切れて激痛で、授乳がほんとにしんどかったです。
出産された産院に、母乳外来はありますか?
わたしは母乳外来に行って、塗り薬をもらいました。
やっぱりお医者さんでもらうお薬は治りがはやかったです。
そのときに助産師さんに泣きながら相談し、くわえさせ方を教わると、全然痛くなかったんです!
どうやら浅かったみたいで…
それからは、なるべく勢いよく深くくわえさせるように心がけてます。なかなかうまくいきませんが…
あとは授乳の仕方を変えると、当たる部分が変わるからかあまり痛くなかったですよ。
フットボール抱きでやってみるのはどうでしょうか?
乳首が切れるとほんとに痛くて、でも授乳からは逃れられないから絶望的な気持ちになりますよね😭
まだ2ヶ月なら、これから母乳を増やすことができると思いますよ!
授乳タイムが少しでも幸せなものになりますように…

  • mama𓆡

    mama𓆡

    ありがとうございます😭
    母乳外来、週に一度やっているみたいでした!!
    やはり病院の薬が万能ですよね……😭
    わたしも赤ちゃんが浅く吸っているのが自分でも分かります😂
    一度母乳外来に行ってみます💧
    根気よく頑張ってみます…ありがとうございました😭

    • 5月7日
こむすび

1人目の時も2人目の時も裂けました!
わたし的に陣痛出産後陣痛からお股の痛み一連の流れを思いだしても、あの乳首避けるのがいちばん痛いです🤣(笑)
でも休んだらおっぱい出なくなるし休みながらあげてたらいつまで経っても乳首慣れないと思って
ピュアレーンを塗ったくって歯食いしばって半べそかきながら休まずおっぱいあげてました!
あげ続けて1週間ちょいで乳首が慣れてきて、2週間経ったくらいにはもう傷も塞がって痛くなくなってます✌️

上の子の時も下の子の時も
1回出なくなってきてるものが
しっかり足りるくらい出るようになるってことはありませんでした💦あの手この手で試しましたが😭

  • mama𓆡

    mama𓆡

    そうなんですね💧
    やっぱり我慢してでもあげた方がなおりも早かったんですね😭
    しばらく頑張ってあげてみて、出なかったら諦めます😭😭
    ありがとうございました😭

    • 5月7日
Kiki

おっぱいあげるのを減らしちゃうと
どんどん母乳は出なくなりますよ💦
私は切れて痛いときは搾乳機で搾乳して、あげてました。
乳首が治ったら直母です🤱

  • mama𓆡

    mama𓆡

    元々あまり出ていなかったので搾乳器をつづけていたら搾乳器で取れる母乳も少なくなっていきました😭
    頑張ってあげてみて、でないままならば諦めます😢

    ありがとうございました(´・ ・`)🙏

    • 5月7日
deleted user

搾乳して、ランシノーを塗ってラップしてました。
とりあえず1日は搾乳であげて
2日目は少しよくなって 授乳の時以外はランシノー塗ってラップしてました!

  • mama𓆡

    mama𓆡

    やはりランシノー効きますか?
    ランシノー以外で何か使ったりしましたか??😢

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ランシノー抜群です!上の子の時も下の子の時も重宝しました!

    • 5月7日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    ありがとうございます!
    ランシノー使ってみます🥰

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ランシノー➕ラップしたらすぐ治ります😇👍
    今辛いかもしれませんが 早く治して
    母乳あげれますように😊

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意外と乳首は 再生力?(笑)が
    早いので たっぷり塗ってラップしておけば2.3日で治ります🥺
    その間 授乳せず搾乳したりでしたが
    無事母乳の量も復活し完母で終えました😂👌

    • 5月8日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    夜間が授乳なので丸一日授乳しないというのが結構厳しくて……😭

    その他の時間ランシノー塗ってラップして乳頭保護器など使いながら頑張ってみます!!

    母乳量も復活したのですね✨
    わたしも期待してみます🥰

    ありがとうございました!!★

    • 5月8日
なまたま

痛いですよね💦
私も、切れて治っての繰り返しでシャワーの水が当たるだけで悲鳴あげてました😢
切れた時は、母乳は休まずmedelaのピュアレーンを塗って、保護器を使用してあげてます。
でも、最近は吸い方が上手くなってきたせいか、切れなくなりたした。
吸い方が浅いと切れやすいので、ガブッと吸わせると切れにくいですよ😊

  • mama𓆡

    mama𓆡

    ほんとに痛いです💧
    シャワー気をつけないとほんとやばいですよね!( ˊᵕˋ ;)💦
    乳頭保護器、試してみようと思います😭ありがとうございます\( ´ω` )/

    • 5月7日
ゆめまま

うちは、次男出産後、入院中に乳首きれていたすぎました。。
なので、入院中は、結局直接ではなく、助産師さんが、めっちゃ絞ってくれて与えてました笑
とにかく痛すぎて乳首ちぎれるんじゃないかと思い笑
主治医の先生に、軟膏もらって、それ塗って、ラップで湿布したら3日くらいで治り、また繰り返しでした。
あまりに痛いなら、受診して軟膏もらうのもいいかもです。。

  • mama𓆡

    mama𓆡

    ありがとうございます(´・ ・`)
    やはり病院に一度行くのが手っ取り早いですよね😭
    出産した病院で母乳外来をやっているみたいなので、行ってみます💧

    • 5月7日
ホワイトピーチ

あたしは
病院で切れました。。😅
少し母乳出してから
傷口に塗りサランラップをつけると保湿され良くなりましたよ!😊

赤ちゃんが大きい口を開けた時に
おっぱい潰してから
乳輪まで入れるようにすれば
切れないです‼️
痛いですよね😭💦

  • mama𓆡

    mama𓆡

    母乳はやっぱり治るんですね🤭
    深く加えさせるのが難しくて難しくて…😢
    頑張ってみます!!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月7日
kmmys

私は産後すぐに乳首がきれました(T_T)
これは3人産んで下2人です。
今回はきれないように!っと気を付けて授乳したんですが、だめでした。

入院中にピュアレーンを開始しましたが、1ヶ月以上痛くてぬってました。

ただ、二人目の時に痛くて授乳やめたら出なくなってしまったので、今回は痛いの我慢してあげ続け、今は全く痛くないです!完母でいってます!
痛かった時は、いつ治るのか、このまま授乳し続けてずーと痛いの?と不安でしたが、切れた部分にちょっと多めに塗ったり(きやすめ?)して早く治れ〜っと願ってました笑
徐々に痛みが和らいできます!
吸われた瞬間悲鳴をあげたくなるほど痛いですよね(T_T)

わかります(;_;)

いつか痛みが無くなりますように…☆

  • mama𓆡

    mama𓆡


    ありがとうございます(´・ ・`)

    やはり出なくなってしまったらその後吸わせるようにしてももう出ないのでしょうか😭?

    もう遅いかもしれませんが痛みに耐えてあげてみようと思います😭

    乳頭保護器、使ったことないので試してみようと思います( ˊᵕˋ ;)💦

    ほんとに痛くて毎回半泣きです…笑

    • 5月7日
たらたん

私もすぐ切れました😂
1人目の時はそれに耐えきれず、ミルクに·····。

2人目は頑張ろうと思いましたが、やっぱり切れてしまって、
でもバーユつけて保護器つけて授乳してたら3日くらいで切れたところは治りました!
おかげで完母でいけてます!
私は保護器つけたらほとんど痛くなかったです!
(今でも保護器はつけてますが)

  • mama𓆡

    mama𓆡


    ありがとうございます。

    わたしも切れて直ぐに保護器つかってあげていればよかったな、と思いました😭😭

    もう出なくなってきているので保護器つかって上げてみますが増える事がなかったら諦めます……😢

    完母羨ましいです🤭💗

    • 5月7日
pii

私も1人目の時切れてしまいピュアレーンにお世話になりました!
meiさんと同じで何度も繰り返していたのですが段々ストレスになってきてしまい助産師さんに相談したら「やめてもいいんだよ、今は良いミルクがあるから」と言ってもらい母乳をやめました! 母乳外来に行くと色々教えてくれますよ☺

  • mama𓆡

    mama𓆡


    長く続くとストレスになりますよね…
    乳頭保護器を使ってみてあげるようにしてみます😢
    出産した病院で母乳外来もやっているみたいなので一度行ってみようかと☺️
    それで出なかったらきっぱり諦めようと思います!

    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月7日
2児のまま

ピュアレーンを塗ってラップして、、何回繰り返したことか、、、
治ったと思ったらまた悪化して。の繰り返しでした(。-_-。)
傷が出来ても吸わせてたので泣きながらでした、、、
日に日に強くなるのと赤ちゃんも上手に吸えるようになるのでならなくなりました!

対策としては
ピュアレーンを塗ってラップして保湿。吸わせ終わったら塗る!繰り返す

ラグビーボール抱きで飲ませる(なるべく傷口に当たらないように)

お風呂でマッサージ

この3つをしてたら
3ヶ月に入る前には綺麗になり終わりましたよ(*´﹃`*)

  • mama𓆡

    mama𓆡


    ピュアレーン塗ってラップ、私もすごい繰り返してました😭
    常に傷口がグチュグチュしてて治りが悪そうだったので辞めてしまいました……

    何事も吸わせていないと治るものも治らないですよね😢

    傷口に当たらないように飲ませるには傷口がどの位置に来ればいいんでしょうか……😭

    もうしばらく、頑張ってみます!
    ありがとうございます😭😭

    • 5月7日
  • 2児のまま

    2児のまま

    普通に抱いて飲ませると痛いですか?
    それともどの体勢で飲ませても痛いですか?

    • 5月7日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    結構、どの体制で飲ませても痛いのですが唯一痛くなかった時がありまして……
    説明しずらいのですが添い乳で右肩を下にして横になっている状態で左乳をあげてみたんです。
    したら全くと言っていいほど痛くなくてこれは角度の問題かな?と思いましたがそのあげ方でも激痛が走ることもあるのでなんとも…って感じです😭😭

    • 5月7日
  • 2児のまま

    2児のまま

    あたしもたまに添い乳添い寝する時にしてます!
    しかも反対の乳からあげる方がおっぱいが張る気がします!!
    楽な体制があるのならその体制になるべきですね!
    でも、無理してする必要はないですよ。休んで今はミルクをあげるのもひとつだと思います!!!

    • 5月7日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    母乳は少なくなってきて張りも無くなってきたものの、やはり胸がジンジン痛くなる事は一日に数回あるので希望を持って頑張りたいと思います🎶

    ミルクにも頼りつつ、乳首修復を待って母乳を多くあげられるように努力してみます✨

    たくさんのアドバイス、ありがとうございました☺️☺️🙏

    • 5月8日
  • 2児のまま

    2児のまま

    いえいえ。お辛いでしょうが頑張ってください!
    先輩ママが通ってきた道でもあるので弱音はここでバンバン吐いていいと思います!
    頑張っていきましょう(⑉・̆-・̆⑉)੭

    • 5月8日
  • mama𓆡

    mama𓆡


    二人目とはいえ育児はいつでも大変ですね……😭

    ありがとうございます!
    皆様のアドバイスを生かして

    • 5月8日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    頑張ってみます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月8日
惣菜担当

私はキズパワーパッドを貼って乗り越えました!

  • mama𓆡

    mama𓆡


    キズパワーパッド、授乳の度に外してましたか😢?

    乳首に上手く貼れるか自信がなくて
    高いのでまだ試してません😭😭

    どういう形のものを使っていたなど、教えていただけたら嬉しいです😭

    • 5月7日
  • 惣菜担当

    惣菜担当

    私は乳首の根元?辺りが切れた感じだったので、ネットで調べ、キズパワーパッドに行き着きました。
    一番小さなサイズにして、普通に貼ったまま授乳しましたよ!

    1人目の時には切れなかったので、2人目で初めて授乳が辛いと思うほど痛くて痛くて悩んでいたのですが、キズパワーパッド貼ってからはまた幸せな授乳時間に戻れました❤️

    • 5月7日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    わたしも乳首の根元が切れてます!😭
    剥がれちゃったりしないですか?
    キズパワーパッド、試行錯誤して貼ってみようと思います!!
    わたしも幸せな授乳時間に戻る事を願います😭🙏
    ありがとうございました👧🏻💗

    • 5月7日
  • 惣菜担当

    惣菜担当

    一応常に剥がれてないか確認してましたが、一度も剥がれたことはなかったです!
    幸せな授乳時間に戻れますように❤️

    • 5月7日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    そうなんですね😳✨
    キズパワーパッド、様々です🙏
    私も使ってみます!!
    楽しみです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

    • 5月8日
  • mama𓆡

    mama𓆡

    すみません、キズパワーパッドは切って使っていましたか??

    • 5月8日
  • 惣菜担当

    惣菜担当

    私は切らずにそのまま貼りました!

    • 5月8日
meia

私も1人目も2人目も切れました!
ほんっとに痛いですよね😭授乳が恐怖なのもわかります💦
私は授乳の後に毎回ピュアレーンを塗ってラップしてました!乾燥するとよくないみたいですよ😭
痛くても飲ませ続けてたら乳首も強くなるし赤ちゃんもだんだん飲むの上手になってくるので痛くなくなりますよ☺️乳首が慣れてしまえばあとは飲みながら引っ張られようが無敵です!
痛いのって飲み始めが激痛で飲んでるうちにだんだん痛みマシになってこないですか?🙂ずっと痛いならきついですね😭😭