※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくて上手く吸えず、母乳とミルクを併用しています。苦しい気持ちです。同じ経験をしたお母さんはどうしていますか?

出産して退院してすぐの者です。

子供が2500gと小さいためか、おっぱいを吸う力が弱くなかなか上手く吸ってくれないため母乳の飲み具合によってミルクを足しています。

毎回上手く吸えずに泣き叫ぶ我が子を見るのがツラく、母乳あげなきゃダメなのかな?と早くも挫折しそうです。

小さめに産まれて中々おっぱいを吸ってくれない赤ちゃんのお母さんはどうされていますか??

コメント

蒼裕MaMa

うちの子は2546㌘で生まれてミルクを飲まない子でした♪
二ヶ月目でやっと100飲むか飲まないか……という感じだったので母乳をひたすら上げてましたよ!

• 三色団子

三色団子

直母であげてましたか?
    中々飲んでくれず悪戦苦闘してます(´・ω・`)

• 3月6日
  • 蒼裕MaMa

蒼裕MaMa

右のみ直母です!左は陥没なのであげても吸いづらいみたいでなかなか飲んでくれませんでした。
    11ヶ月の今でも寝るとき母乳です。

• 3月7日
  • 三色団子

三色団子

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり吸いやすい方ってあるんですね(>_<)
    わたしも、、陥没ではないのですが左が吸いにくいようでそちらを吸わせるのに苦労してます。

頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 3月7日
ひーこ1011

うちも退院時2,300しかなくて、直接吸わせる練習もしてましたが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませ、その後ミルクも飲ませてました(◍•ᴗ•◍)

産院にいる頃はおっぱい飲む前と飲む後で1gも体重が変わらず、ミルクすらまともに飲めない状態でしたが、コツコツ時間をかけて頑張って、おっぱいもミルクもちゃんと飲めるようになりましたよ☆

まだまだ退院したてでは、こちらも飲ませるのが下手だし、赤ちゃんも飲むのに慣れてません。
もう少しだけ、あきらめずに頑張ってみませんか?

毎回じゃなくても良いです。
辛い時間帯はミルクだけでも良いと思いますよ!
昼間の余裕がある時などに練習してみてはどうでしょうか?

• 三色団子

三色団子

どうしても搾乳したものを哺乳瓶で…の方がお互いに負担が少ないのでは?って思ってしまっていましたが、そうですよね、わたしも初心者ですが、子どもも初心者なんですよね。なんかちょっと頑張れそうな気がしてきました!

まだまだこれから。
    頑張ってみます!

• 3月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は2ヶ月半までは搾乳して飲ませてました。
    搾乳できる量より、実際はもっといっぱい作られてるから、直接吸わせた方が良いよって助産師さんからは言われて、3ヶ月頃からは、余裕のある昼間と夜中はおっぱいのみ、夕方〜夜はミルクのみ。の母乳よりの混合に切り替えました!

お子さんの体重の増えや生活スタイルに合わせて、また今後変えていっても良いですし、無理のない、負担のかからない方法を選択したら良いと思います(◍•ᴗ•◍)

保健センターなどで毎月乳幼相談もありますし、赤ちゃん訪問もあります。
    産院の助産師さんに電話で相談しても良いと思います☆
    多分1番近くて相談しやすいのが一ヶ月健診です(◍•ᴗ•◍)
    まずは一旦1ヶ月健診まで頑張ってみて、そこで今後の事や不安な事を相談されるのも良いと思いますよ☆

• 3月7日
  • 三色団子

三色団子

やっぱり搾乳と直母では違うんですね(>_<)
    時間帯によって分けるスタイルいいですね☆頑張ってみてダメだったときは真似させてください!

昨日頂いた言葉で気持ちが少しラクになったためか、子どもに笑顔で接せられるようになり今朝は直母で結構飲んでくれました(*^^*)

保健センター、妊娠時にパンフレットか何かもらった気がします。そうですね!赤ちゃん訪問もありましたね。すっかり忘れていました💦

一応、母乳相談の予約は入れているのでそのときまでなんとか頑張ろうと思います。
    ありがとうございました❤

• 3月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

良かったですね〜✨
    ストレスが溜まったり疲れたりすると出にくくなりますし、旦那さんやご家族の方に少し赤ちゃん見ててもらって寝たり、リフレッシュしてくださいね(◍•ᴗ•◍)

母乳相談があるならより安心ですね♪
    無理のない範囲で、頑張りすぎないように子育てしてくださいね〜꒰*´∀`*꒱

• 3月7日
  • 三色団子

三色団子

昨日までは子どもと一緒に泣いていたので、気持ちが落ち着くだけでこんなに違うんだなって思いました。
    本当にありがとうございました❤
    無理はせずに頑張っていきます(*^^*)

• 3月7日
木だらけ

泣く前におっぱい欲しいサインがあるはずです。
その頃にくわえさせてみてはどうですか⁇
赤ちゃんも練習です‼︎
根気よく2人で頑張ってください‼︎

• 三色団子

三色団子

小さいため体力がなくずーっと寝てる状態で、毎回無理矢理起こして飲ませているので欲しがるサインは全くない状態です(´~`)

• 3月6日
  • 木だらけ

木だらけ

昼間はミルク足さずに母乳だけでやってみては⁇もちろん、3時間以上あかないようにおっぱいさせるのが大前提ですけど‼︎
    ミルクでお腹いっぱいに満たされちゃうのではないですかね〜
    大丈夫です‼︎
    大きくなってきたら、上手に飲める子がほとんどですよ。

• 3月7日
  • 三色団子

三色団子

返信ありがとうございます✨
    確かにミルクは腹持ちがいいのか消化しにくいのか3時間経っても口から出してるときもあります。
    哺乳瓶のラクさに慣れてきてる感じなので母乳だけにしたら飲めなかったらその分お腹が空いて泣いたりしますもんね!工夫してみようと思います(>_<)

• 3月7日
  • 木だらけ

木だらけ

あまり無理はしないで下さいね‼︎根気よく頑張れば1ヶ月後にはミルクいらなくなるかもですよ‼︎
    頑張ってください♪

• 3月7日
  • 三色団子

三色団子

ありがとうございます(*^^*)
    頑張ります✨

• 3月7日
ミズクラゲ

我が子は2602gで生まれ、始めの体重減少で2300gまで落ちました。
小さいせいか授乳中に疲れて眠ってしまうこともしばしばで哺乳量も増えず、なかなか体重も増えず私も苦労しました。
助産師さんに相談したりして、行き着いた先は、こどもが欲しがった時に授乳をすること!多いときは1日に20回以上もしていました。
頻回授乳をしていたら、少しずつ体重も増えてきましたよ。

• 三色団子

三色団子

授乳中も寝ちゃいますよね( ;∀;)
    毎回無理やり起こして飲ませている状態で欲しがることもなくずっと寝てます…。
    寝ちゃったら起こさずそのまま寝かせるようにしてますか?

• 3月6日
🎀まみにぃ〜🎀

母乳はほとんどみんな最初はあまり出ないんぢゃないかな?と思います。
私も新生児期はほぼ毎回ミルク足してましたよ〜!
赤ちゃんは今までお腹の中でへその緒から栄養もらってたけど、外に出てきて今までとは違うものママの乳首をまだ上手く加えられないんだと思います。
先輩ママに母乳が軌道にのるのは3ヶ月ぐらいだったと聞き痛いのに耐えながら混合で頑張ってたら、確かに3ヶ月ぐらいから痛みもなくなり出るようになりました!
その人その人で出やすさは違うと思いますが、3ヶ月ぐらいまでは混合でやってみてはどうですか?

• 三色団子

三色団子

母乳は出ているので飲まない分を毎回搾乳しなくては寝返りもうてないくらいに痛くなるのでそれも苦痛です(´・ω・`)
    3ヶ月ですか…まだまだ先は長いですが、諦めずに頑張ってみます!

• 3月7日
樹ママ

母乳は少しずつでも出はじめているんでしょうか?
ウチの子もおっぱいから飲む力がなく、最近まで搾乳器で搾乳していました。

乳頭保護器というものを使うと、あまり上手ではない赤ちゃんも飲みやすいと看護師さんから聞いたこともあり試しましたが、ウチの子はダメでした。

搾乳だと、やはり出は悪くなってきます。
そのうえ正直に言って、手間もかかるし、洗い物も増えます。
それでも、少しでも母乳が出るなら…と頑張ってきました。

私はつい最近、6ヶ月半にして出なくなりました。

まだまだ、増える可能性は十分すぎるほどあると思うので、産科の母乳相談などを利用されてはいかがでしょう?

• 三色団子

三色団子

母乳自体はかなり出ていて授乳の度に毎回搾乳しないと寝返りもツラいくらいに痛くなってしまいます。

搾乳して哺乳瓶でってパターンが一番楽なのですが、搾乳だと出が悪くなるんですね…吸う力が軌道に乗ったときに出なくなるのが一番かなしいですよね( ;∀;)

一応、母乳相談の予約は入れてあるのですが予約日までまだまだで心が折れそうです。

• 3月7日
  • 樹ママ

樹ママ

せっかく母乳がたくさん出ているのであれば、辞めるのはもったいないですよ~。
    赤ちゃんに吸ってもらうのと、搾乳器の刺激では、やはり少し違うみたいで、分泌量は減ってくる人が多いようです。
    ウチの子は吸う力が出てきた頃には、オッパイは遊ぶもの!と思っていたようです(笑)
    いまはまだ飲む量も少ないけど、どんどん増えていきます。
    母乳が出ていれば、家計費の節約にもなりますし…(笑)
    赤ちゃんとママの呼吸が合うまで、少し時間がかかりますが、ガンバって下さいね♪

• 3月7日
  • 三色団子

三色団子

やっぱり搾乳は刺激が全然違いますよね💦
    オッパイを遊ぶもの!ちょっと分かります…既に遊び飲みしてるので(>_<)

結構、家計費にも響くんですね。今はまだ少ししか飲まないから想像つかないですが、そうなるとやっぱり母乳の方がメリット大きいですよね。

頑張ってみます!
    ありがとうございました🎵

• 3月7日