※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

出産後の子育てで疲れている。明日から子供と同室でメンタルが心配。完璧主義な性格で妥協したい。同じ境遇の方はどこを妥協しましたか?

出産後、子育ての記録を時系列でメモしたり、授乳やオムツ替えのメモやら、子供の成長の事に調べ事をしたりと入院生活が一人きりのせいか、色々と考え事をしてしまって疲れてしまいます。明日から1日子供と同室なんですがこんな状態だとメンタルが参りそうです。
性格上、完璧主義な部分があるのでどこか妥協したいです。同じ境遇の方はどこを妥協しましたか?

コメント

r.mama

出産すぐの入院中は色々不安でメンタルやられますよね😵
どれか妥協するのなら子供の成長の事について調べる事だと思います。
とりあえず今は目の前の子供の様子だけでいっぱいいっぱいだと思うので他の事をあまり考えすぎない方がいいのではないかと…。
メモも一々大変かと思いますが、先生とかに聞かれたり自分でもどのくらい時間が空いたなど分かるのでそこは頑張ってほしいです。
ストレスを溜め過ぎないようにして下さいね😣✨

みい

私もかなりの完璧主義者でしたが、育児のリズムがわかってきた生後1ヶ月ごろに子育ての記録系は放棄しました。笑
そのかわり写真をたくさん撮ってアルバムを作り、何ヶ月でこんなことができた〜 みたいな感じでざっくりメモを貼っています😊✨

とにかく 元気に生きてくれさえすればいい くらいのスタンスでやるようにしてました🙇‍♀️
無理せずお互いがんばりましょうね😊

1日やることを箇条書きにして優先順位の5位くらいまではやれればいいんじゃないですかね。
子ども産まれたら子どもに関わることさえしとけば完璧なので(^^)
わたしも結構完璧主義なタイプでしたが、今は娘がご機嫌で1日過ごすことだけ考えてます。楽しいですよ!

みくみく

私も同じようなことしてましたかま、生後1カ月になる頃には時系列ごとに書いていたメモはどこかに紛失しましたよ😅笑
調べ事する時間なんてなくなりました😱とにかく今はたくさん寝て体を休めてください🌸
どうしても何かやりたいのでしたら、マンスリー手帳を買ってきて今日こんなことがあった〜とか、自分の日記代わりにするといいですよ☺️
あとから振り返ってみた時に、この日に寝返りしたんだ!とか思い出せます✨
母子手帳や3.4カ月検診の時の問診票に、いつ頃首が座ったかなど記入する欄があるので、そういった成長記録も兼ねて自分用の手帳はいかがでしょう?