※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の1日の流れや家事と育児の両立方法について教えてください。ミルクやオムツ交換、お風呂以外に何をすれば良いでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になります。
1日の流れ(何時に何をするのか)を教えて頂きたいです😭
家事と育児をどうやって両立すれば良いのでしょうか😣
子供にもミルクをあげる、オムツ交換、お風呂に入れてあげるだけで他に何をしてあげていいのか、どう接すればいいのか分かりません😔

コメント

ゆめ

家事は赤ちゃん機嫌がいい午前中に済ませてます!
晩ご飯も朝一でなるべく作ります。

時間のできた午後に、娘とおしゃべり(一方的に私が話しかける)、最近はYouTubeのベビーマッサージを見ながら実践してスキンシップとってます☺️
天気のいい日はなるべくお散歩にも行きます✨

• ママリ

ママリ

二度寝してしまって起きるのが遅くてすぐお昼になってしまうので午前中に済ませる為に早く起きるように心がけます😭
    ベビーマッサージYouTubeで検索してみます!😊服の上からではなくて裸にしてベビーオイルをつけてマッサージする感じでしょうか?
    毎日家に引きこもってるのでお散歩に行った方が良いですよね😣🌸

• 5月7日
  • ゆめ

ゆめ

私は服の上からやってます!
    ベビーマッサージと言っても私がやってるのは歌に合わせて赤ちゃんの手足を動かしたり顔やお腹を撫でるやつやってます😃
    いろんなのあると思うので、楽しくスキンシップできそうなものを選ぶといいと思います😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    私もまずは服の上から手足を動かしてみたいと思います😊

• 5月11日
ぴよ。

家事は適当です!夜ご飯は作れる時に少しずつ作って、週の半分はレトルトとか丼物とか手抜きです😂
洗濯は2日か3日に1回、掃除は主人が休みの土日だけやってます😅
家事はやらなくても死にはしませんので両立しよう!ではなく手抜きでいいと思います😅
お子さんとの接し方は、ミルクあげて、オムツ替えて…私は結構話しかけたり手歌遊びとかしてます🎶
音に反応するので、歌ったりすると聴いてるなー!って思うことがありますよ😊❣️

• ママリ

ママリ

家事は手抜きで良いですよね💦掃除も週末にやるようにします!
    手歌遊びのやり方は何を参考にされてますか?😣
    うちの子はまだあまり声や音に反応しないのですがやっていくうちに反応するようになるのでしょうか😭

• 5月7日
  • ぴよ。

ぴよ。

初めは、育休だから家事も育児もちゃんとやらなきゃなんて思ってましたが、育児のための休暇だから家事は完璧じゃなくて良いと気づきました😂笑
    うちは主人が子供をお風呂に入れてくれたり夕飯の後片付けなどもやってくれるのでそこはかなり頼っちゃってます😰💦
    手歌遊びではなくて、手遊び歌でした😅周りの人の真似してます😂ネットでも検索するとYouTubeとかで出てきます💕💕
    私は日中一人で寂しいのもあって、まだ新生児のうちから子どもにたくさん話しかけるようにしています!少し声を出したら、そうだね〜!すごいね〜!と言って、会話にならなくても子どもにとっては話してるつもりになって刺激になるかな⁉️と思ってます😊最近はたくさん声を出して、声をかけても笑うようになりましたよ😍✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

私も家事ちゃんとやらないと旦那に何か言われそうと思ってましたが育児の為の休暇って思うようにします✨笑
    YouTubeで手遊び歌検索してみます!!☺️
    なんだか恥ずかしかったりなんて言ってあげたら良いのか分からなくてあまり話しかけていなかったのですが、たくさん話しかけてあげた方が良いですよね😭
    まだ声を出したり笑ったり全然しないのですがそのせいでしょうか😢💦

• 5月11日
  • ぴよ。

ぴよ。

奥さんは育児のための休暇なので、せめて家事は平等でないと😁😁😁笑

うちもまだ声は出しても、たくさんは笑わないですが、あーとかうーとか声を出した時は、そうだね〜!すごいね〜!など会話みたいになるように話しかけてます😅✨
    うちは明後日で3ヶ月ですが、2ヶ月半ばくらいで声を出し始めたような気がします💕

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!家にいるから家事は女の仕事って思われてると思うので分担してもらいます😤
    2ヶ月半ですか☺️私のせいかと心配になっていましたが、たくさん声をかけてあげて気長に待とうと思います😊

• 5月13日
ぶぶまる

6:30起床 ミルク お弁当つくり 洗濯
9:00旦那さんと一緒に息子と出勤(自営業のため)
10:00〜20:00 ミルク キッズスペースで息子と待機(お客様居なくて息子が寝ていれば副業のアクセサリー作り)
20:00 スーパーで買い物し帰宅
21:00 晩御飯 ミルク
22:00 お風呂 息子寝かしつけ

旦那さんが自営業で私が育休の間はお手伝いしてます🥰
家事はほんと手抜きで、掃除なんて週一くらいです😂😂キッズスペースで待機の間は息子とコミュニケーションとってお喋りしたり、プレイジムで遊ばせたり、歌を歌って手足を動かしたりしています👶🏻

• ママリ

ママリ

自営業をお手伝いして副業までされているなんて尊敬します😭
    怖くて手足動かしたり全くしてなかったのでやってみます😊ちなみに歌はどんな歌を歌われていますか?😣

• 5月7日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

うちの子がすごく育てやすいので、元気に動けてます😭💗💗

歌を歌いながらやると、喜びますよ🥰歌はなんでもテキトーに歌ってます😂😂幼稚園から高校までの校歌とか童謡とかです👶🏻わら
    結構校歌とかもニコニコしてくれるんですよ〜〜!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

校歌でもニコニコしてくれるなんていい子ですね☺️💕
    私の子供はまだ新生児微笑のような寝る前の微笑みはありますがニコニコしてくれません😢

• 5月13日
ପ♡しろ♡ଓ

主人は自分の食事は自分で用意しているため、私と長女の分だけの食事の用意です。

6:30起床 授乳
7:00〜8:00朝食朝の身支度
8:15 主人・長女保育園
8:30〜9:00片付け
9:00授乳
9:30〜掃除洗濯or午前寝
11:30〜昼食準備
12:00授乳しながら昼食
12:30片付け
13:00〜15:00お昼寝or元気があれば外出買い出しなど
15:00授乳
16:00掃除片付け
17:00夕食準備
18:00主人・長女帰宅
18:30〜19:30夕食
19:30〜20:00片付け
20:00お風呂
21:00授乳
21:00〜21:30長女就寝(主人寝かしつけ)
22:00〜0:00洗濯片付け
0:00最後の授乳寝かしつけ

3時間おきの授乳ですが、4〜5時間空いたりする時もありずれ込んだりします。
基本2ヶ月の赤ちゃんが寝ているため、リズムは取りやすいです。
起きている時は赤ちゃん優先で話しかけて遊んだり抱っこしていたりガルダをマッサージしたりしています。

予定を入れない限り家で寝ていることが多いです。(; ゚Д゚)

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

カルダマッサージ→体マッサージ
    打ち間違えです!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

細かく時間も書いて下さりありがとうございます😭参考になります✨
    体マッサージは服の上からされていますか?😣

• 5月8日
  • ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

服の上からもありますが、今の時期は乾燥が気になるので裸にしてクリーム塗りながらマッサージしたりしていますよ〜!!
    特に朝の着替えや昼寝前の着替えの時とかやっています〜

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

クリームを塗りながらやればいいんですね!ありがとうございます😊
    着替えは1日何回かされていますか?😣私今まで夜にお風呂入れる時くらいしか着替えさせてなかったです😭💦

• 5月13日
  • ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

着替えの回数ですが、
    朝起きたら着替えて
    午後の午睡の前に着替えて
    夕方お風呂上がりで寝巻きに着替えて

これがベースになっています。
    ただ、よく吐くので実際はもっと着替えています💦💦
    着替えるタイミングで時間がある時マッサージしていますよー!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私の娘は吐くことはほぼないのですが、それでも着替えさせた方がいいのでしょうか?😣💦

• 5月14日
  • ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

汚れてないのであれば着替えなくてもいいと思いますよー!
    朝と夜の区別をつける最初として寝巻きと普段の活動する服とで着替えさせたほうがいいと助産師さんにアドバイスをもらい1人目、2人目とやっています!!!

• 5月15日
you

うちは
朝7:00起床 ミルク
8:30上の子保育園へ連れて行く
9:00帰宅 下の子と一緒に寝る
12:00 ミルク
12:30 洗濯
泣いててもほったらかして
洗濯干す
13:00 遊んだり、寝かせたり
上の子のお迎えまで
大好きなドラマ見て自分を癒す!
16:00 上の子お迎え
16:30 ミルク
17:00 ご飯の用意を始める
この時も下の子はほぼ泣いてる

ミルクの時間は多少誤差ありますが
こんな感じです!
わたしも1人目の時はよくわからなくて、洗濯するタイミングも
寝るタイミングもわからなくて悩みました。
しっかり寝れてますか?
わたしは睡眠不足が一番しんどいので
時には家事は放置して寝ることを優先してます!
あとは、ドラマやバラエティを見て
笑うようにしてます!
赤ちゃんを寝かすために
おしゃぶりを活用してます!
共に子育て楽しみましょうね(*´ω`*)

• you

you

続き忘れてました!
    19:30 旦那帰宅 ご飯を食べる
    20:30 ミルク
    21:00 風呂
    22:00 寝る
    1:00 ミルク
    そっからは朝まで寝ます。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    最近は夜中寝てくれるようになったのでまだ少し寝れるようになりました!ドラマ見たりして気分転換大事ですよね!私も夜はぐずることが多くてテレビ見れないので、昼間に洗濯物畳みながら録画したドラマ見たりしてます😂

• 5月8日
rh☆mama

午前中に合間を見ながら掃除機、床拭き、洗濯を済ませます!お昼寝してる間は一緒に横になったり自分の好きな事をし、起きたら一緒に遊び、夕方は抱っこ紐で抱っこしながら夕飯の準備しますね😣💦
夜は子どもを寝かした後旦那のお弁当と朝ごはんの準備して寝る感じです👏
スキンシップはお散歩したり、沢山話しかけたり、歌ったりしてます⤴︎手遊びとかは一緒にやるととても喜んでくれます!

• ママリ

ママリ

夜お弁当と朝ごはんの準備なんて尊敬します😭✨
    2ヶ月でも手遊びで喜んでくれるんですね😳調べてやってみます!

• 5月11日

8時おきて、リビングに行き、
朝ごはんを食べ、
その時に洗い物をして、
部屋を軽く掃除して、
洗濯機回して
一緒に横になり、
お昼寝をして、
おきて夜ご飯のかいもの、
帰ってきて授乳して、
寝た隙にご飯作り、
ご飯たべて、
昼にやった洗濯物を干して
お風呂はいって
21時にはお布団に入り寝ます!
もうすぐで3ヶ月の完母です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    夜ごはんの買い物は子供も連れて一緒に行ってますか?
    21時に就寝なんて要領が良くて尊敬です😭✨

• 5月11日

退会ユーザー

外の空気とか触れさせた方が、
    少しはちがうとおもうので、
    買い物は常に一緒です!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

外に連れて行ってあげた方がいいんですね!
    いく時は抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?😭
    チャイルドシートに乗せて車で行ったとして、買い物の間はどうすれば良いか分からなくて😣💦

• 5月13日

退会ユーザー

私は抱っこ紐です!
    抱っこっ子なので、
    あと抱っこ紐だと、カートとか押しやすいですし、両手が空くので!
    抱っこ紐使ってます!私は家から近いスーパーに行ってるので車で行ったことないです!基本的には抱っこ紐です!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

たしかにベビーカーで行ったらスーパーのカート使えないですもんね💦
    私も散歩がてら抱っこ紐で買い物行ってみようと思います!

• 5月14日

退会ユーザー

頑張ってください😄👍

• 5月15日
あやま

子供と一緒に起床
朝ごはん食べて
洗濯をベランダに干して(子供はごろ寝マットに放置)
天気が良かったら散歩又は買い物
お昼ごはん食べて
お昼寝している間に夕飯の準備
夕飯食べて
お風呂入って
寝る
の毎日です。

子供のペースと言うよりほとんど自分のペースでやってます。
泣いたらあやせば良いだけ。
遊ぶのは音楽かけたり、手遊びを教えたり、一方的に私が話してるだけとか⁇(散歩中なら、車来たね。お花綺麗だね。とか)
掃除は旦那が休みの日にやるだけ。
子供が機嫌悪い日は家事はしない。ご飯も手抜きですね。

• ママリ

ママリ

私も掃除は平日無理に頑張らないで旦那が休みの日にすることにします!
    手遊びやってみたいと思います😊

• 5月11日