※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ
ココロ・悩み

義実家との同居を検討中。同居メリットはあるが、同居拒否の考えも。将来の二世帯住宅建設案も検討中。同居前の別居経験者の話を聞きたい。

数回しか会わずに義実家との同居を決めた方っていますか?

結婚し娘が生まれ、娘は今年で3歳ですが先週義実家と初対面を果たしました。
義母の願いは地元に戻ってくること。それはいいです。

今の所義母にはそれ以上の事は言われておらず、旦那の意見として『同居にすれば家電も共有なので引越し費用だけで済む・家賃もかからない』わたしの意見は『旦那の地元は良いが同居は断固拒否』です。
数字だけ見れば旦那の意見も分かりますし、1度しかあってないですが義母自身には同居拒否する理由はありません。私から見た義母との初対面の感想は、可もなく不可もなく当たり障りない感じだったんですが、もし義母とめちゃくちゃ気が合うとかだったとしても同居はなしと言う考えです。どんなに気の合う友達でも関係が変わるのを知ってますから。

ただ、数字的に考えたら旦那の意見も分かるなと思うようになってきしました。

そこで思ったのは、最初は同居にしてお金を貯め二世帯住宅を立てるのはどうだろうと。
懸念してるのは、不謹慎な話ですが義母が亡くなった後にそこにシングルの義妹親子が転がり込んできたらという事(こちら帰省中何があった訳では無いですが感覚として確実に相性悪そうです)それと、二世帯建てるまでの同居期間で義母との間に亀裂が出来てしまわないかと言うことです。

同じように、相手を深く知る前(同居前は問題なかった)で、別居または二世帯に向けて普通のマンションまたは一軒家で同居した方・先は決めてないがマンションや普通の一軒家で同居した方のお話しを聞きたいです。結果良かった方・悪かった方どちらも、自慢でも愚痴でもいいので差し支えなければお聞かせください。

コメント

5人のmama(29)

私は反対です。
ってか……
精神的なストレスで
同居解消しました。

やはり他人と住むので
我慢たくさんあります。
旦那とは好きで一緒になったから
諦めもつきます。
私の見る目が無かったとか……
けど義家族の事は諦めつきません!
日に日に嫌が増すばかり

家電家具など共有はもってのほかです
自分の好きな時に使えない
そのストレスって結構きます!

洗濯回そうと思えば使ってる
終わったと思えばまだ洗濯物入ってる
勝手に取っていいのかすら分からない
結局、自分は午後にしか回せない。
台所もそう……
子供がクズってるから
何が作ろうと行ってもタイミング良くいる。
使いたいから場所開けてくださいとも言えず、
お風呂入ろうとしても
誰か入ってる
そうすると、子供と入る時間ズレる
それって日々の細かい事ですけど
すごーぃ気を使うし疲れる事です。

私はそれが耐えられなくて
同居解消しました。、

• まままぁ

まままぁ

返信ありがとうございます。

そうですよね。旦那なら言えますしね(>_<;)
    確かに、使いたい時にかち合うのは地味にストレス溜まりそうです。

やはり辞めておくことにします。
    ありがとうございました!

• 5月7日