※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

産休前の挨拶について相談です。保育園の職場で、産休前の挨拶はどうしたらいいでしょうか?各クラスに挨拶した方がいいでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いします。

産休前の挨拶について。
現在30wで24wから切迫早産でおやすみ頂いてるんですが、もうすぐ産休に入るので近々産休前の挨拶に行こうと思ってます。産休前の挨拶はどんな感じでしたらいいんでしょうか?
また、職場が保育園のため職員全員が揃って同じ部屋に集まれることがないのですが、各クラスにまわって挨拶した方がいいんでしょうか?
先輩方のアドバイスをいただければと思います🙇‍♀️

コメント

みなみ

私の上司が切迫早産からのそのまま産休に入られていました🙂
菓子折りをとりあえず園長に渡されていましたよ!そのあと、子どもたちが午睡に入ったあたり、休憩時間に各クラスに回られていました(^^)
一応全員に挨拶はあった方が良いかと思います(^^)
「長い間お休みをいただきます。お世話になります」程度で良いかと😊
うちの園は基本的全員仲が良かったので、さみしいね〜頑張ってね〜!と和やかに他の先生が話しかけておられましたよ。

• あ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 5月6日
さーちゃ

私も保育士です!
朝の朝礼や職員会議などの全員が集まる時間は全くないんですか?

私は、朝礼の時間に産休に入る事を伝えて全員で食べられるようなお菓子を園長に渡しました。
帰る時には、もちろん一人ずつ挨拶をしました。

切迫早産でお休み中ということでしたら、朝礼などの時間に挨拶をして、早出や遅出などで朝礼に出られない先生にだけ個別で挨拶したらよいのではないでしょうか?

参考にならなかったらスミマセン💦

• あ

朝礼の代わりに昼礼はあるんですが、各クラス1人ずつプラス主任、園長が出席するのみで他の職員は1人担任のクラスへのフォローに回ったりで全員は揃わず、職員会議も同じ感じです😞
    各クラスにまわって挨拶するのがベストみたいなのでそうしようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 5月6日

切迫早産の程度がわかりませんが、臨月に入ってからでは遅いですか?
私も24wから休んでましたが、34wから入院、36wでそのまま出産になったので、結局挨拶に行けずじまいでした。
産休に入るタイミングで病床から手紙とお菓子を送り、産後の報告で再度手紙を送りました。
3ヶ月に入り、落ち着いたので、子どもを主人に預けて挨拶に行きました。
切迫で休んでいるのですから、無理をされない方がいいと思います。

• あ

産休をとるにあたってオリエンテーションがあるらしく、その為に1度職場に行かなければならないのでその時に挨拶しようかなと考えています(産休までの自宅安静の診断書が出してもらえたので)
    先週の診察の段階で子宮頸管26mmでこれ以上短くなるようであれば、また入院もありうると言われたので、もしそうなってしまった時にはみーちゃんさんのを参考にさせてもらいます!

• 5月6日

私も産休に入る前に切迫早産になってしまったので、私は挨拶には行けませんでした。

ちなみに介護職で、ユニットで分かれているので、あかりんさん同様挨拶回りをする際は各ユニットを回って挨拶をしなければなりません😅

菓子折りと一緒に一筆書いて、旦那に渡してもらいました!産後に赤ちゃんの顔を見せに行くついでに、挨拶に回る予定です!
切迫早産なので挨拶周りは産後落ち着いてからでも良いと思いますよ😭!
病休で休んでいるのにも関わらず足を運んでしまうと、「仕事できるんじゃないの?」と思われてしまってもいけないなーと思ったのと、周りに気を遣わせてしまっては申し訳ないと思ったので💦
どうしても挨拶回りをするのであれば、正産期以降に行かれた方が良いかと思います!

• あ

産休をとるにあたってのオリエンテーションを受けないといけないらしく、産休前に1度は確実に職場に行かないといけないので、その時に挨拶しようと思います!
    旦那は平日仕事でお願いできそうにないので…
    もし入院とかになってしまって行けなくなったら正産期以降か産後落ち着いてからにしようと思います!

• 5月6日