※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

第2子を作ることに不安と迷いがあります。年子や2歳差育児の経験を教えてください。

年子または2歳差くらいでお子さんを育てている方に質問です。
上の子が産まれる前からそういった計画で第2子を作りましたか?
娘が産まれる前は子供は2人ほしい。出来れば2歳差くらいでほしい。と思っていました。
ですが、今1歳になったばかりの娘を育てていて、第2子を作る事に対して不安と迷いが大きくなりました。
正直、娘1人を育てるのだけで手一杯でそこに家事・仕事もあるので、もう一人なんてとても考えられません‥自分の時間もほしいし‥怒ってばかりの自分が嫌になるくらいです。
夫は第2子をほしがっていますが、基本自分の事優先で凄く協力的とは言えません‥
ですが、友人や職場の人の赤ちゃんを見るとやっぱり可愛いなぁと思いますし、娘の時には余裕がなくてしてあげられなかった事もしてあげたいですし、娘に妹か弟を作ってあげたいという気持ちもあります。
とても気持ちが揺れています。。
実際、年子や2歳差育児はどうですか?

コメント

みんみん

まだ出産してませんが、2歳差になる2人目妊娠中です。
まあいっぱいいっぱいですよね!1歳半の娘は動きたい盛りで外出したがるけど、私はつわりと初期の出血でほぼ寝てます。GW開けたら主人も仕事なので先が思いやられます( ; ; )

計画というほどではありませんが、主人が44歳になるので2人目も早めに避妊解除したら、思いのほか早く授かりました。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今まさに2人目妊娠中なんですね☺️
    つわりと出血だなんて大変ですよね😭お身体大切になさって下さいね😖
    1歳半、動き回って大変ですよね😵そんな時はパパの出番ですね!

相手の年齢も関係してきますよね💦うちも、旦那が40歳なので作るなら早めにと思っていますが、迷い中です😥

• 5月6日

もともと2人目は2学年差がいいなと思って
2人目の妊活をしてました。

でも、自分も働いてて旦那が非協力的なら
その考えも変わってたかもしれません。

• ゆき

ゆき

そうだったんですね!やはり旦那様の協力は不可欠になりますよね。

• 5月6日
ふーこ

上2人が年子、今3人目妊娠中ですが二番目の子とは2歳差になります😊
うちは1人目産後、理想は2~3年空けたいよね!とは話してました。
が、自分たちの年齢から体力や働ける年数など考えて自分たちが予定しているタイミングで授かれるとは限らないし……と敢えての避妊なしでした。
そしたら、まさかのあっという間の2人目妊娠😆
最初は戸惑いましたが、夫婦で2人は欲しいねって言ってたしちょっと予定が前倒しになったから自分が仕事復帰前に2人目産んじゃってまとめて終わらせてから復帰できるしな~と思いましたね。
3人目が10月に産まれるので、仕事復帰のタイミングを完全に逃しましたが2人目産後に退職してるから1から探すし、採用決まってからの妊娠よりは迷惑かけなくていいよね!って感じです☺️
自分の時間は朝早く起きた時とか、夜ちょっと寝られない時の数分~数時間しかないけど一生フリーな時間が無いわけじゃないし今だけと思ってます。
1日怒らない日はないけど、それでもお兄の真似して色々吸収してる娘も可愛いし、お喋りな息子がたまーに「ママが好き~」って抱きついてくるのも可愛い😍負けじと娘も飛びついてくるのが、痛いけど嬉しかったりで歳が近いからこそ同時に大変な事も多いけど嬉しいことも多いなと実感出来てる日々ですね😊

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️貴重な体験談も聞かせて頂き、参考になります。
    確かに中途半端に復帰して、また休みに入るよりは一気に終わった方が後々動きやすそうですね☺️
    今だけだと割り切れるふーこさん、尊敬します😭✨
    どうしても旦那が好きな事してるのを見ると羨ましくなってしまって💦
    私も見習って子供との時間を大切にします。
    娘さんも息子さんも可愛いですね😍そんな事されたらたまらないですね💖ステキな話が聞けて良かったです😊

• 5月6日
ママリ

上2人年子3つあいて下2人も年子予定です(*´꒳`*)

主人は平日はほとんど仕事で家にいないので
私1人です!
長男のイヤイヤとわがままでぶち切れてること多々あります(笑)

4人目はもう少し後にと思ってましたが
予想外に早めにやってきました😊🌸

長女がとても育てやすい子だったので
すぐに2人目欲しいと思いましたよ!
長男生まれたときは
自信なくて不安感凄かったです😂
でも生まれたらもうやるしかないし
2人に大泣きされて絶望的な時もありましたけど
どうにかなります( ;∀;)!

皆さんそうだと思いますよ☘️

うちは全員寝てくれるので
夜はひとりの時間です✨

• ゆき

ゆき

4人のお子さんのママだなんて尊敬します😭✨しかもワンオペなんて😳
    イヤイヤとワガママはブチ切れる事間違いないです!笑
    私なんて1歳の娘がギャン泣きしてるのを見てかなりイライラしてしまっているので😖
    長女さん、とても良い子なんですね✨やはり男の子の方が大変なんですかね😭
    確かに、なるようになるんですよね。
    前向きに2人目考えてみたいと思います。
    全員夜は寝てくれるなんて助かりますね!夜の一人時間は最高ですよね😊

• 5月6日
miko

ほぼ2歳0カ月差で出産しました!
今住んでいるところでは頼れる人が居なく、自分の両親が若いわけでも無いので、里帰りして手助けを得られるうちにと思った事と、欲しい時に妊娠出来るとは限らないと思い2歳差でトライしてみよう!ダメなら少し休んでから...と思ってたらすんなり出来ました!笑
やはり大変は大変です!でもお下がりを割とすぐ回せることや、うちの場合上の子は赤ちゃん返りもしましたが、物心ついた頃から下の子がいる事が当たり前なので、今となっては逆に居ないと不安なようで、喧嘩もしますが仲良く2人手を繋ぎ歩いている姿を愛おしく思うし、だんだん2人で遊んでくれるようになって少しは楽な時間が増えてきて、2歳差大変だけど良かったなって思ってます😊

• ゆき

ゆき

貴重な体験談を聞かせて頂き、ありがとうございました☺️
    確かにそうですよね。2人目不妊という言葉もあるくらいですし。出来るとは限らないですもんね。
    物心ついた頃から下の子がいるのが当たり前になっているなんてステキですね😊小さい子が手を繋いで歩いているなんて可愛いですね😍
    下が出来る事で、上の子も成長してくれるんですよね🤔

• 5月6日
  • miko

miko

歩けるようになると一気に目が離せなくなって大変ですよね💦私もいつも怒っては反省の繰り返しです😅
    1人産めば2人目は?2人産めば3人目は?と言われるなんとも嫌なご時世ですが、ゆきさんにとって最善の方法が見つかりますように☆

• 5月6日
  • ゆき

ゆき

本当ですよね😖スピードも速いし😂
    私もキツく怒ったり、イライラしたりして反省‥の繰り返しで凄く疲れます😭
    本当にその通りですね😩子供を産まないという選択もあるのに。
    夫とも話し合って最善の方法を見つけたいと思います😊ありがとうございました☺️

• 5月6日
mako

二人くらい欲しいと思っていて漠然と2,3歳差がいいと思っていました。
年齢的なことと、私が早く仕事にフルに復帰したいという気持ちからです。
結局約2歳差の1学年差になりましたが、妊娠した当初はそこまでではなかった上の娘の甘えっ子ぶりがどんどんパワーアップして、かなり辛いです。下の子は育てやすいし二人目という余裕もあり全然大したことないですが、上の子の構ってちゃん度合いと、パパ嫌ママがいい!がすごくて、金魚のフン状態でずっと着いてきて、階段も昇降できるしドアも開けられるので本当にどこまででも着いてくるし、下の子の寝かしつけ中にもママ抱っこぉ!!と泣き叫んだり下の子を降ろせと泣いたりして辛かったです…
妊娠した時はまだまだ後追いとかなくて一人で勝手に動き回る子だったので二人目を考えられましたが、あの時妊娠せずに今の娘の状態が始まっていたら、多分二人目はまだ無理!と夫に言っていたと思います💧
なので、結果的に早くに妊娠して正解だったなと思いました。産まれてしまえばもうやるしかないので😁

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️お返事遅くなり、すみません😖

早く仕事にフル復帰したいだなんて凄いですね😳私なんて時短でもいっぱいいっぱいです😵
    やはり上の子の赤ちゃん返りや後追いが大変なんですね😭
    そんな時はなかなか2人目って考えられないですよね。。
    うちも帰宅後に娘がずーっと付いてきてギャン泣きされると本当に辛いです💦
    確かに産まれたらもうやるしかないですもんね。勢いも大切ですね☺️

• 5月8日