※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punyu
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事を嫌がり、肉や魚をあまり食べないため栄養面で心配。卵焼きに野菜を混ぜて食べることはあるが、毎日卵だけでは心配。アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月です。
最近おかずを嫌がるようになり、白ご飯やうどんなどしか進んで食べてくれません…😢
気に入らないものを食べると軽くえづいて嗚咽します💦💦
卵焼きに野菜を混ぜたりして焼くと食べてくれるのですが、毎日卵ばかりという訳にもいかないし…
元々肉や魚は苦手なのかあまり食べてくれず、栄養面などが心配です😢

なにかアドバイスありましたらお願いします😢

コメント

にゃほ

わかりますー!
うちも最近、おかず嫌がるようになり、おえーみたいになり。。
栄養が心配になりますよね😢
私がやっていて食べてくれるのは、雑炊やクリームリゾットみたいにして、魚や肉や野菜を入れちゃうことです。
うちの子はそれなら全部たべれるのでそうしてます💦

• punyu

punyu

細かく野菜を刻んで、クリームシチュー風に挑戦してみたところ食べてくれました!
    ありがとうございます😂‼

• 5月8日
SoRa

ウチも段々と好き嫌いでてきましたー⤵︎😭
ウチの子はオエっとはやらないんですが、座ってる豆イスで体ごと後ろ向いてしまいます。後頭部が【食べません】と強い意志を物語っていますw

ウチも全く同じで、卵焼きにすると食べますが、ご飯に混ぜても、スープにしてもダメです🙅‍♀️

細かくしてベビーフードに混ぜると食べたりするので(あんかけみたいになる)やってみてますが、それも日により拒否られます😂

おうどんお好きなら、具に細かくして入れてもダメですか❓
野菜練りこんである麺を使うとか。

我が家はどうしても野菜食べない時は、青汁を牛乳に混ぜて飲ませたり、野菜やツナ入りのおやきにして食べさせたりしてます。

そして、ちなみにうちはプチトマトはそのまま食べるので、皮剥いて食べさせてます。

• よしし

よしし

横から関係ないコメントですみません。
    後頭部が食べません と物語ってる
    って、何だか可愛いくて笑っちゃいました😍

• 5月6日
  • SoRa

SoRa

笑ってもらえて嬉しいですwww ありがとうございます😊

こっち向くかな…と、後頭部に向かってスプーン差し出してみてますが、一向に動かないです。一歳児、頑固ですwww

• 5月6日
  • よしし

よしし

1歳過ぎたら自我爆発!て感じですよね😂
    後頭部に向かって差し出すんですかww
    うちも、いらない時は片手を挙げて【もう結構です】とされます。
    どこで覚えたんやって思いますw

• 5月6日
  • SoRa

SoRa

こっち向くかな…向いた瞬間口入れたれ…と、思うんですが、まぁ、向かないですよねw

本当、いきなり自我炸裂で親は戸惑いますよね(;´Д`A

片手上げて断るなんて高貴ですねw尊いwww そういうの見てるの面白いですけど、

良いから食べなよ…

って、なりますよねww

• 5月7日

うちもおかず系はあまり好まないみたいです😂💦
汁物は飲まないですかね?😣
うちは、人参玉葱ジャガイモ等をペーストにしてポタージュしたら、ゴクゴク飲んでました!
あとほうれん草のお吸い物もです。
魚肉系は、そのままだと必ずべーと出しますが、白身魚の煮付けは喜んで食べてました!
白身魚の煮付け 幼児 とGoogleで調べると、クックパッド出てきます⭐️
お子さんの好みはあるとおもいますが...良かったら試してみてください😣

✰1129✰

うちの3女も同じくです💦うどん、たまご、ご飯しか食べません🤣
でも昼間保育所では野菜お肉お魚なんでも食べて完食してるみたいです🙄
なので、昼間栄養とってるしいっかー‼って感じで朝、夜は食べるものだけ食べさせてます😅
断固として食べないし、無理強いしてご飯嫌いになってもな〜と自分に言い訳しながら😇(笑)

らら

そういう時期が何度かきましたよー(^^)
過ぎればまた食べるようになります。何かで読んだのは正常の成長の証とか書いてありました。
味覚の発達途中によくあるみたいですよ(^^)

ゆかち

うちも白いご飯、うどん好きです!今日試しに炊き込みご飯に挑戦してみました!人参、しめじを細かく切ってしらす入れて酒大さじ2、醤油小さじ2、だしひとつまみ入れて二合で炊くだけです!
パクパク食べてくれました!またしようと思ってます!あとお好み焼きも野菜入れたら食べてくれました(^^)

よしし

同じ感じで、うちはしばらくパンとサツマイモしか食べてくれませんでした。
最近ようやくうどんも受け入れるようになったけど、オカズは相変わらず拒否です⤵︎
他の方も仰ってますが、うどんに細かく切った野菜など入れてクタクタに煮てます。
そしたら食べてくれる率が高いです!
あとはホットケーキに人参パウダーや小松菜パウダー入れるとか。
大きなスーパーか、なければネットにもあります。

noNco

娘も1歳2ヶ月です。
うちの娘はご飯を食べてくれません😢
おかずばかり✋
特に野菜が好きで…。
カレーとご飯を混ぜても、器用にじゃがいもとかニンジンとか野菜ばかり摘まんで食べています!
納豆ご飯にしても、納豆だけを摘まんで食べてご飯を残します😭
混ぜたものをスプーンで口に入れようとしても、口をへの字にして、両手で口を塞いだりして…もぉ、ご飯食べるの全力拒否って感じです。
無理やり食べさせようとすると、叫ぶような泣き方で…本当に困ってます‼️

朝は毎日パンで。
食パンの白い部分を食べてくれなく、耳だけしか食べないので…食パンよりもバターロールとかスナックパンばかり。

昼は毎日うどんやパスタなど麺類ばかり。

でも、お菓子は凄く好きでバクバク食べて。。。
なんか最近丸々し始めて凄く心配してます✋

punyuさんの気持ちがとてもとても分かるのでついコメントしてしまいました!
アドバイスとかでなくてすみません💦💦

ゆい

うちの粉も1歳頃から好き嫌いが激しくなりました😅
特に野菜嫌いで、肉魚も野菜が入っていたら食べない、パサついたら食べないです。
断固拒否され、栄養面が心配なので、面倒ですが食べられるものをストック作り始めました!
お好み焼き、豆腐ハンバーグ、おやきなどです。
かぼちゃをマッシュして牛乳でのばしてとろみをつけて野菜をバレない程度にいれてポタージュも食べてくれます☺️
あとはチャーハンややきそば、焼きうどんもある程度食べてくれるので昼はもっぱらローテーションしています💦
好き嫌いあると大変ですね😭

しまち

うちも同じです(。・_・`。)
1歳からそんな感じで今に至ります…
ご飯に誤魔化して野菜を混ぜたりしてます😅
うどんもキレイに野菜だけ避けて食べてるんで
それには驚きです😂
そういう時期なんだなぁと思いますが
栄養面が私も心配で、最近は野菜のジュレを食べさせてます(>_<;)

punyu

自我出てきますよね😂
うちもブンブンと首を振り、意思表示がかなりハッキリしてきました🤤

練り込みのおうどんはたまに使います🥰
市販のベビーフードは完全拒否です😭

食べてくれるものを試行錯誤します😑💦